最新更新日:2024/04/23
本日:count up247
昨日:470
総数:834856
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

修了式 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のいない修了式。

一足早く最高学年として、胸を張って少しの緊張感を感じながら、式に参加です。

児童代表の挨拶も5年生が務めました!

自然教室や運動会、福祉実践教室など密度の濃い1年を振り返り、来年への決意を固めました。

1年よくがんばりました!来年、活躍する姿、楽しみにしています!!

新しい鉄棒

画像1 画像1
 新しい鉄棒が,運動場の南西(登校橋側)に設置されました。

 安全に気をつけて,譲り合って仲良く使ってね!

木村先生のお話

 今年度をもって,木村康子先生が定年退職されます。
 修了式の後,お話を聞きました。

・あきらめないで頑張ることの大切さ
・思いやりある行動の素晴らしさ

木村先生が特に大切だと考えている2点について話をされ,これまでの生活を振り返ることができました。

木村先生,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の様子

画像1 画像1
 1年の最後に,修了式が行われました。

 校長先生から通知表を受け取り,それからお話を聞きました。
 この1年間の成長は自分が頑張ったのはもちろん,地域の方やお家の方などの支えがあってこそということを聞き,改めて感謝の気持ちをもつことができました。

 学年があがっても,感謝の気持ちを胸に頑張ります!
画像2 画像2

3月の歌声集会の様子

 今年度最後の歌声集会がありました。

 出だしの音に気をつけ,きれいな歌声を響かせました。
画像1 画像1

3月23日の給食

画像1 画像1
 3月23日の給食は,

・ごはん
・さばのはっちょうみそに
・にくじゃが
・やさいのしおこんぶあえ
・ももゼリー
・ぎゅうにゅう

です。

お別れ会の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間いっしょにすごした仲間とも,明日でお別れです。

 自分たちでお別れ会の内容を決め,ダンスやクイズ,鬼ごっこなどをしました。

 校長先生にもクイズに参加していただくこともでき,よい思い出になりました。

3月22日の給食

画像1 画像1
 3月22日の給食は,

・ごはん
・ぶたにくとれんこんのあげに
・かんこくふうぞうに
・りんご
・ぎゅうにゅう

です。

修了式2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からは「思いは招く」というお話をしていただきました。「無理だと思わない。思ったらそうなる。思い続けることが大事。」と話していただきました。いよいよ明日は卒業式です。堂々と胸を張って,望んでくださいね。

修了式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式予行練習後に,修了式を行いました。1組33名,2組34名,3組35名,4組33名の計135名が無事に第6学年を修了しました。各学級の代表が,校長先生から修了証を受け取りました。

3月17日の給食

画像1 画像1
 3月17日の給食は,

・せきはん
・とりのたつたあげ
・すましじる
・かわりづけ
・おいわいデザート
 (いちごのケーキ)
・ぎゅうにゅう

です。

書写【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写の授業も,今日で最後です。

 今日は図書室で,おすすめの本の紹介の仕方を学びました。

 落ち着いて,丁寧な字で紹介する文を書きました!

わたしの三大ニュース【3年生・国語】

 この1年間を振り返り,自分の三大ニュースを考えました。

 交流タイムに友だちのニュースを見ると,いろいろな出来事が思い出されます。
 最後にニュースを3つ選び,友達に伝わるように作文しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日の給食

画像1 画像1
 3月16日の給食は,

・あげぱん
・やきフランクフルト
・やきそば
・いちごゼリーあえ
・ぎゅうにゅう

です。

最後の最高の鬼ごっこ2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近,練習が多くて,外で遊べていない子がたくさんいます。体を動かすことで,心がすっきりします。また,学年全体で取り組むことで,一体感が生まれます。終わった後,みんないい顔をしていました。残り2日。頑張ろうね。

最後の最高の鬼ごっこ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に,学年レクを行いました。3・4時間目に行った5年生との合同練習では,どこか心に余裕がなく,全てに一体感のなさを感じました。心にゆとりを与え,一体感を生むために,学年で鬼ごっこを行いました。

外国語活動 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、外国語の授業がありました。

 本年度最後の授業なのでスペシャルです!

 ポール先生が夏に行ったニュージーランドのお話を、映像や写真と共に聞かせてもらいまいた。

 美しい景色に、子どもたちは大喜び!

 「きれいー!」「いいなー!」「行ってみたい!!」

 英語を勉強して、いつか世界の色々な人に会って話をしたり、見たことのない景色を見に行ったりしてね!!

 ポール先生、1年間ありがとうございました!!

卒業式に向けて【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業式に飾るために、ビオラの植木鉢の掃除をしました。

下の受け皿を外して、ごしごし!

植木鉢の内側をごしごし!

時間をかけて、大好きな6年生のためにきれいにしました。


いよいよ、明日卒業式の準備で体育館に飾られます!

3月15日の給食

画像1 画像1
 3月15日の給食は,

・なめし
・さわらのみそかけ
・わかたけじる
・ほうれんそうとなばなのおかかあえ
・ぎゅうにゅう

です。

最終週スタート【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校で生活する最後の週がスタートしました。金曜日には卒業式,木曜日には修了式があります。今日の1時間目は,卒業式練習がありました。6年生だけの練習は今日までで,明日からは5年生と合同練習です。卒業生らしい姿で臨みましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287