最新更新日:2024/03/22
本日:count up94
昨日:121
総数:553351
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

6年 卒業式

 3月19日(火)に第77回卒業式が行われました。
 春らしさを感じる中、晴れやかな姿と別れの言葉、歌声に職員、来賓、保護者も6年間を思い返しながら、卒業をお祝いました。
 1年間、犬山南小学校の最高学年として学校を引っ張り、中心となって活躍してきた6年生。中学校へ行っても輝きを発揮し、自分らしく元気に過ごしてくれることを期待しています。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式予行・修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に卒業式予行練習と6年生修了式を行いました。
 卒業式当日は6年生のみの参加のため、予行練習には5年生が参加をし、見学しました。
 いよいよ明日が本番。6年生一人一人が6年間の思いを込めて式に参加できることを願っています。最高の舞台で、まっすぐに立ち、堂々と歩く姿を見せてほしいです。
 その後、修了式を行いました。校長先生の講話を6年生の聞く姿は素敵でした。
 今日が昨日より、明日は今日よりも成長した自分でありたいですね。

6年 お楽しみ会

 来週19日(火)の卒業式を前に、6年生はお楽しみ会を行いました。学級でレクを行ったり、学校中を隅々まで探す借り物競走を行ったりして、仲間との心をつなげる時間となりました。
画像1 画像1

6年 卒業式まであと2日

 6年間の学びもほぼ終え、仲間との思い出づくりのために学級の代表が工夫したレクレーションを楽しんでいました。
 仲良く全員が楽しむ企画を作ったことにすごさを感じました。楽しそうでした。
画像1 画像1

6年 卒業式まであと3日

 体育館の卒業式の式場で、合唱練習をしていました。
 保護者の方や地域の方に成長した姿、巣立つ姿を見ていただきます。
 卒業式まで、たくさんの思い出づくりをしてください。
画像1 画像1

6年 お昼の生放送

 放送委員会が、6年生の教室へインタビューに行きました。何と生放送です。6年生は思い出の発表や個性溢れる楽しい発表をしてくれました。全校の皆さんがわくわくの時間を過ごしました。
画像1 画像1

6年 感謝の気持ちを込めて

 6年間の感謝の気持ちを込めて、校内奉仕作業を行ってくれました。
 トイレ掃除や低学年教室の清掃・WAXがけ、運動場の側溝内の清掃、校舎改修のために備品の移動もやってもらいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年体育 ダンス教室Let's Dance

 市内のダンサーの方を講師に招き、ダンスの授業をしていただきました。軽快なPOPMusicの中、ダンスの基本からランニングマンまで、いっぱい体を動かしました。慣れない動きもだんだんとできるようになっていきました。
 最後に、ダンサーのかっこいいダンスをみせていただきした。
画像1 画像1

6年外国語 1年間の振り返り

 1年間の外国語のまとめ、Unit1〜Unit8までの学習を振り返りました。4月に学習した単元を懐かしんだり、観光会社になりきり様々な国を紹介をした活動を思い出したりして、ゲームを通して英語での表現を身につけました。
画像1 画像1

6年 漢字のまとめに向かって

 様々な授業でまとめの学習を行っています。6年生は漢字50問に挑戦です。自分なりの学習方法で漢字の練習を頑張りました。全力を尽くして挑みました。
画像1 画像1

6年社会 国際協力の活動

 政府の活動と民間の活動に分けて一人一人タブレットに検索のワードを入力して調べていました。
 「JICA」や「ODA」、「NGO」などアルファベットの表されている支援団体名がでてきました。資金や技術の提供、募金や寄付金・ボランティアで支えており、医療や環境の専門性を生かした分野の活躍する団体が、さまざまな国で国際協力活動を行っていることが分かりました。
画像1 画像1

6年 薬物乱用教室

 犬山警察署員の方による「薬物乱用教室」を開催しました。
 「大麻」「麻薬」「覚醒剤」等の薬物についての知識を学びました。
 使用すると犯罪になる、常習化する、「脳・心」を狂わせ、「命」までもなくしてしまうもの。
 絶対に関わらない、断る勇気、自分の身は自分で守るようしっかりと行動できるようになってほしい。
 心配な状況があれば、すぐに家族の人や警察に相談すること。家庭・地域等まわりの大人たちで守ってあげましょう。 

画像1 画像1

6年国語  海の命

画像1 画像1
 6年生は「海の命」の学習で、段落の内容を要約する活動を行っています。段落の内容を表す様々な言葉を改めて考え、仲間と深め合っていました。

6年外国語 「My Future, My Dream」

 最終章「Unit8」この単元は、中学校への展望がつまった学習です。様々な部活動の名前を覚えたり、発音したりしてグループで英語版神経衰弱に挑戦しました。初めての発音にも慣れ、たくさんの部活動を覚えることができました。
画像1 画像1

大谷翔平グローブで野球やろうぜ1(6年生)

 先週届いた「大谷翔平グローブ」を各学級1時間ずつ順番に使用する割振をしました。
 まずは6年生からです。小グループごとに順番を決めて、キャッチボールをしていました。中には、グローブを使ってキャッチボールをする経験があまりない子もいました。
 ふれあう時間はわずかでしたが、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年音楽 雅楽「越天楽今様」

画像1 画像1
 越天楽今様(えてんらくいまよう)には使われている音が「シレミソラ」で、日本独特の響きを奏でているそうです。宮廷音楽として伝承されている世界最古のオーケストラともいわれている。
 「レミソラ」の4音を鍵盤ハーモニカの鍵盤を押さえ、8小節を息の長く演奏をしていました。

5・6年書写 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
 半紙に冬休みの日誌にあった手本をもとに、書き初め会を行っていました。
 書き初め半紙に心落ち着かせて丁寧に書いていました。
 5年生は「新しい朝」
 6年生は「新世界」
 皆さん、出来栄えはどうでしたか。

6年学活 レクレーション会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童が工夫したレクレーションを楽しんでいました。
 9月からいろいろ活動し、がんばってきたこともあり、
 児童が主体となり、楽しいひとときを過ごしていました。

6年理科 てこのはたらき

画像1 画像1
 てこのはたらき(支点・力点・作用点)の学びを生かして、つりあいを利用したおもちゃ(モビール)づくりに取り組んでいました。
 ストロー・糸を使い、切り抜いた絵を貼り合わせて、つりあう位置を確かめながら、止めていきます。
 クリスマスのもの、興味のあるものを紙に描き、作成していました。

6年学年掲示板 クリスマス

 掲示板がクリスマス仕様になっていました。
 ツリーに一人一人ほしいもの、サンタへのねがいが書いてありました。
 聖夜に届くとよいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268