最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:268
総数:559610
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

今年度 第1回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のとっては、初めてのクラブ活動。「楽しみにしていた」という子が多くいました。年に10回です。楽しむ時間にしましょう。
 今年度のクラブは、10種目
 スポーツ  レクリエーション 将棋オセロ 消しゴムはんこ 科学
 マンカラカラハ ソーイング 手作り絵本 昔遊び 体幹トレーニング

朝会(認証式・表彰)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の朝会が行われました。前期運営委員や委員長、通学団長などの認証式を行いました。犬山南小学校の顔として、全校をさまざまな場面でリードしていってくれることを期待しています。困ったことや悩むことがあれば、いつでも相談してください。一緒によりよい犬山南小学校を築き上げていきましょう。
 また、2年生の女子児童の水泳の表彰式も行いました。校長先生から賞状をもらうときに大きな声で「ありがとうございます」と言っている姿が印象的でした。おめでとうございます。

4年国語 名前を使って自己紹介

 にわの「に」は「にこにこ」、「わ」は「わくわく」のように、自分の名前をひらがなを使って、自己紹介を考えていました。
 自分の好きなもの、得意不得意なものなど自分で自分の子とを深掘りしていました。上手にできたかな。
画像1 画像1

2年学級活動 学級の輪・和・わ づくり

 担任のアイデアを生かし、全員で楽しく活動していました。
 ボール回し、ペーパー回し。楽しい雰囲気で、みんな笑顔で参加していました。学級の輪・和ができました。
画像1 画像1

6年理科 燃やすはたらきのある気体

 空気中の「窒素」「酸素」「二酸化炭素」の特徴を理解したあと、燃えるときに必要な気体は何か。「窒素」の実験結果では、炎は消えました。
 では「二酸化炭素」と「酸素」はどうなるのかな。グループごとで、集気びんに気体をあつめ、炎を近づけたときの変化を実験で確認していました。
画像1 画像1

雨上がりのさわやかな朝

 しとしと降り続いた雨あがり、気持ちのよいさわやかな気候の中、子どもたちが登校してきました。
 いつも以上の元気さと笑顔いっぱいのようすです。
画像1 画像1

4年外国語活動 外国のあいさつ

 4年生の外国語活動は、英語専科の先生とNET(Native・English・Teacher)の2人で授業をします。
 今日は世界地図をみながら、日本、アメリカ、韓国(コリア)、アフリカ、ブラジルなどのその国の言葉でのあいさつについて学んでいました。多くの子は、日本の「こんにちは」になる、あいさつを理解していました。
画像1 画像1

2年5年体育 スポーツテストに向けて

 今年度の体力テストに向けて、種目の内容と測定方法の確認をしていました。
 前回の記録から伸びていることを期待し、達成した喜びを味わえるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の長雨「桃花の雨」

 春の長雨は多彩な雨があるようです。「花の雨」「菜種梅雨」「春時雨」等など。乾燥した冬の季節から一転し、春に向けて、花の新芽や新葉、生き物が活発に動き出す頃です。
 今日は「しとしと降る雨」=「桃花の雨」ともいうようです。
 わくわく登校、にこにこ笑顔のあいさつがいっぱいの朝でした。
画像1 画像1

雨の日の図書館

 雨の日は外遊びができず、こんな日は、図書館の利用者が増えます。
 今日がその日です。低学年児童が多くいました。
 朝の読書タイムで読みたい本を探して、借りていました。
画像1 画像1

5年音楽 クラップフレンズ

 グループで速さや強弱を工夫して演奏するよう話し合っていました。
 カスタネットで思い思いにリズムをとりながら、活動していました。
 どのような演奏になったのでしょうか?
画像1 画像1

6年 授業のようす

 6年生の授業のようすは、落ち着いています。
 先生の説明を聞いて、個で考える場面でした。 
 6の1家庭 家族団らんについて
 6の2算数 対称な図形
 6の3国語 帰り道

画像1 画像1

PTA総会 学年懇談会

 PTA新役員の紹介、活動計画等たくさんの協議内容が承認され、令和6年度PTA活動がスタートします。役員・各専門委員・PTA会員の皆様におかれましては、よりよい学校づくりにご理解ご支援を賜りますよう、お願いします。
 宿泊行事説明会と学年懇談会も開催し、各学年の活動にもご理解をお願いします。
画像1 画像1

授業参観

 年度最初の授業参観のようすです。
 これからも、いろいろな学校行事に際して、子どもたちの活動の様子を見ていただきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観のようす

画像1 画像1
 

授業参観のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

2年音楽 すいかのめいさんち

 全員で鍵盤ハーモニカの演奏をした後、先生の指示で、一人一人で練習する時間でした。
 それぞれ自分で考えての、練習が始まりました。
 楽譜を見て、弾けるはやさで弾く子、指番号を確かめている子等、一人一人で練習をしていました。
画像1 画像1

1年算数 どちらおおいでしょう

 算数の授業では、具体物(数図ブロック)を、ならべたりうごかしたり、数える活動をしながら、算数の力を身に付けていきます。
 生活の中でも数を数えたり、もののながさやおもさなど身の回りにある数量に興味を持たせることが大事です。
画像1 画像1

4年 社会と理科の様子

 4年生は、教科担当として1組担任が「社会」、2組担任と理科専科の2人で「理科」の授業を行います。各担任の特性を生かしています。
 社会は「愛知県の人口について」人口が多い市町ベスト5を予想していました。 
 理科は「学校の春さがし」前回タブレットで撮った写真を振り返り、記録をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の日程について
 授業参観   13:00〜13:45
 PTA総会  14:00〜14:50
 宿泊行事説明会15:00〜15:30
 学年懇談会  15:00〜

 ※児童一斉下校 14:00〜

 お願い
 ・来校の際は、「来校許可証」を身に付けてください。
 ・自動車での来校を控えていただいています。
 ・自転車駐輪場は、正門付近にあります。
 
よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268