最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:109
総数:553373
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

7月22日(水) 2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に、2年1組が、体育館で体育の授業をしていました。
 マット運動の発表会です。前回り、後ろ回り、バランスなど、自分のできる技を組み合わせて、みんなの前で発表します。緊張していた子もいましたが、堂々とみんなの前で発表できました。

7月21日(火) 6年家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4時間目に、6年2組が、教室で家庭科の授業をしていました。
 今日は、ナップザック作りです。ミシンを使って作っていきますが、その前の段階の縫いしろをつけていきました。裏返した状態で縫っていき、縫い終わってから表に返すので、ひもを引っかけるループの付け方に頭を悩ませていました。

7月20日(月) 5年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、5年1組が図工で、校内のあちこちで色ぬりをしていました。
 「お気に入りの場所や風景をスケッチしにいこう!」という題材で、画用紙を思い思いに手でちぎり、そのちぎった画用紙に校内のいろいろな場所から見えた絵を描きます。最後に、風景を描いたちぎった画用紙を並べて、1つの作品にするという、なかなか難しい作品作りに挑戦していました。

7月17日(金) 写真展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前の廊下に、写真がたくさん展示してあります。これは、市老連の写真部のみなさんが撮られた写真です。
 今日の午後、市老連写真部のみなさんが本校にお越しいただき、新しい写真と入れ替えていただきました。年に2回ほど、季節にあった写真に取り替えていただいています。子どもたちも、楽しみにしています。
 市老連写真部のみなさん、いつもありがとうございます。

7月17日(金) 除草ボランティア3日目

 水曜日から5年生、6年生の有志が朝の時間に運動場の除草をしてくれています。この3日間で本当に多くの児童が参加してくれました。毎日、バケツいっぱいの草がたくさん集まり、明らかに運動場が美しくなったのを感じます。
 頑張って作業をしている上級生の姿をきっと下級生もしっかり見ていたと思います。自分たちの運動場を自分たちの手で手入れをする、大切なことですね。
 今回の活動に参加してくれた児童たち、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月16日(木) 一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から明日までの3日間、個人懇談会を行っています。保護者の皆様には、ご多用のところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 この3日間は、子どもたちは一斉下校です。今日は、久しぶりに太陽が顔を出し、晴天となりました。1年生も、自分の通学団の場所に、団長さんのお迎えなしで集まれるようになりました。

7月15日(水) 除草ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日の雨で、運動場のあちこちに草が生えてきています。掃除の時間には、担当の学級が毎日抜いていますが、草の勢いがものすごいので、なかなか追いつきません。
 そこで、今朝、5,6年生の教室に、除草ボランティア大募集の張り紙をしたところ、登校後に、有志が運動場に集まり除草をしてくれました。時間とともに、有志はどんどん増え、あっという間に運動場の草がなくなっていきました。ボランティアに参加してくれた人たち、ありがとうございました。

7月15日(水) 交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、犬山市内の主な交差点で、交通安全地域総ぐるみ街頭大監視がありました。
 夏の交通安全県民運動が、7月11日から20日までの10日間実施されています。この運動にあわせ、犬山市内で行っている活動です。
 本校の校区でも、多くの地域の皆様にご協力いただき、子どもたちの登校時に、あいさつの声をかけながら、交差点の横断の安全を見守っていただきました。ありがとうございました。今年度になって、本校児童のあいさつの声が小さかったり、あいさつを返さないという声を、地域の皆様から伺っており、学校でも指導しています。
 これからも子どもたちの安全な登下校のために、ご協力をお願いいたします。

7月14日(火) 5年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、5年3組が体育館でマット運動をしていました。
 今日は、マット運動の発展技である伸膝(しんしつ)後転です。難しい技ですが、多くの子が上手にできていました。

7月14日(火) 1年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、1年1組は図工の授業でした。
 生活科で育ててきたアサガオの花を使って、アサガオのしおりづくりです。きれいに咲いたアサガオの花と葉を組み合わせて、押し花にしていきます。

7月13日(月) 学級写真は明日までです

画像1 画像1
 先週から、受け付けていましたインターネット写真販売は、明日14日(火)が締め切りです。期間を過ぎると閲覧、購入ができなくなりますのでご注意ください。
 https://www.photo-gallery.jp/ フォトギャラリーネットサービス

 よろしくお願いいたします。


7月13日(月) 4年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、4年1組で国語の研究授業がありました。
 全校の先生が、4年1組の授業を見て、勉強しました。4年1組は、事前に予習をし、今日の課題に対する自分の考えをもって授業に臨んでいたので、活発な意見交換ができていました。

7月10日(金) 3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、理科で「ゴムや風の力」の学習をしていました。
 1人1台ずつの実験セットを使って、ゴムで動く車を準備しました。発射台を作るのに、「山折り」「谷折り」と書いてありましたが、みんな苦労していました。最近は、折り紙を折る機会が少なく、この「山折り」「谷折り」がイメージできないようでした。北館の1階、2階の廊下で、ゴムを引っ張る長さと車の進む距離の関係を調べていきました。
 

7月9日(木) 2年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に、軽快なカスタネットの音が学校中に響いていました。2年3組が、音楽で「ぴょんぴょこ ロックンロール」という曲にあわせて、カスタネットや手拍子を打っていました。8分音符の打ち方に、苦労していました。

7月8日(水) 4年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、突然の大雨で、登校を1時間遅らせました。
 保護者の皆様には、急な登校時刻の変更で、たいへんご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。また、登校時にご協力いただきました、保護者、見守り隊、地域の皆様、ありがとうございました。職員で、朝、通学路の危険箇所を点検し、子どもたちも無事に登校し、2時間目の授業から今日の日課を進めています。

 3時間目に、4年3組は算数の授業で、大きな数を学習していました。兆、億、千万など、普段はあまり使わない数の単位ですが、位取り表を使って、大きな数の関係を調べていました。

緊急 7月8日(水) 本日の登校について

 7月8日(水)、朝から非常に強い雨、竜巻注意報、雷など、心配な状況です。
 本日の登校は、1時間遅れで行います。各通学団への集合時刻は、通常の1時間遅れでお願いします。なお、道路の冠水、アンダーバスの浸水など、通学路途上での安全について、お子様にも十分お話しいただき、危険なところに入らないようご指導お願いいたします。
 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7月7日(火) 1年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、1年2組は教室で図工の授業でした。
 みんな探検バックを持って、教室中をうろうろしながら、何かを書き込んでいました。「ぺったんコロコロ」で作った作品を、お互いに鑑賞して、感想を出し合う授業だったようです。友だちの作品のよいところを見つけていました。

7月7日(火) 学級写真の販売について

画像1 画像1
 先週、プリントでお知らせしましたが、本日より7月14日(火)まで、インターネットで学級写真の販売を開始します。下記のアドレスにアクセスしていただき、プリントでお知らせしたID、パスワードを入力してください。
   https://www.photo-gallery.jp/
 期間が過ぎますと購入できません。また、写真番号の間違え、家庭内での二重注文での返品・交換はできませんので、ご注意ください。
 よろしくお願いいたします。


7月6日(月) 1年七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、1年生の教室前の廊下に、七夕かざりが掲示してあります。
 一人一人の願い事が書かれた短冊がつるしてあります。「お金もちになれますように」「すてえきがたべたい」「はわいにいけますよう」という微笑ましいものから、「ころながおわってはやくおでかけができますように」という今どきのお願いまで、子どもらしいものがたくさんありました。
 みんなの願いがかないますように。

7月6日(月) 4年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、4年3組の教室から「ポン、ポン」と音が響いてきました。
 理科の実験で、「とじこめた空気や水」の学習です。とじこめた空気はどれぐらい縮まるかを、実験教材を用いて、一人一人が力いっぱい実験をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 スポーツの日
7/27 通学団集会
7/30 委員会3
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268