最新更新日:2024/04/25
本日:count up246
昨日:221
総数:559573
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

7月2日(木) 3年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、3年2組は図工の授業でした。
 机の上や周りに、たくさんの題材を広げ、工作をしていました。「くるくるランド」という題材です。土台がくるくる回るので、その動きをいかして、上にいろいろなものを組み立てていきます。工夫された、立体的な作品ができそうです。

7月2日(木) 2年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、2年2組は図工の授業でした。
 今日のめあては「2年生になって たのしかったことや がんばったことを えにかこう」でした。まず最初に、どんなことがあったかを箇条書きにし、その中で絵にしたいことを選んで、下書きをかきました。みんなそれぞれに、楽しかったこと、頑張ったことを絵にしていました。

7月1日(水) サマータイム開始

画像1 画像1
 今日から7月です。今日から9月末まで、日課を左のようなサマータイムで進めていきます。通常は、1授業時間45分ですが、5分短縮して40分にして、5時間授業だった日は6時間に、6時間授業だった日は7時間で行います。これは、学校臨時休業による授業時間数の確保と、クーラは利用しますが、夏の暑い時期に集中して授業に取り組めるようにするためです。午前中5時間、午後2時間で行います。低学年にとっては、少したいへんかも知れませんが、学年ごとに時間割を工夫し、無理のないように実施していきます。下校時刻は、これまでと変わりません。

 また、本日より、健康チェックカードのサイズを小さくしました。これは、子どもたちが登校時にランドセルから出すのに手間取っていたので、サイズを小さくして、出しやすくするためです。

 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

6月30日(火) プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4時間目に、コンピュータ室で6年生が総合の学習をしていました。
 今日は、プログラミング教育の時間で、スクラッチというソフトを使って、ネコを思い通りに動かす授業でした。子どもたちは吸収が速く、自分たちでいろいろ試しながら、思いもよらないような動きをプログラミングしたり、工夫を加えることができました。

6月30日(火) 学校の電話対応について

画像1 画像1
保護者・地域の皆様へ

 学校の電話対応につきまして、次の通りとさせていただきますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【留守番電話対応の時間帯】

*平日:17時から翌朝8時
*休日(土日祝):終日留守番電話
※ ただし、長期休業中は17時から翌朝8時30分までは留守番電話

6月29日(月) あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、7月10日まで、あじさい読書週間です。学年ごとに、目標を決めて、できるだけたくさんの本を読みます。
 5時間目に、高学年図書館で、5年1組と3組が読書をしていました。毎朝10分間の読書タイムだけでなく、国語の時間や放課、時間のあるときに、進んで読書をするようにしています。できるだけたくさんの本を読んで、知識を身につけていってください。

6月26日(金) わくわくスーパーを開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日収穫したタマネギの販売をしました。
「いらっしゃいませ」と大きな声で呼び込みをし、自分たちで準備したものが、買ってもらえる喜びを味わうことができました。たくさんの方に購入していただきました。ありがとうございました。

6月26日(金) 6年学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、6年生が1組も2組も学級会を行っていました。
 話し合いのテーマは、暑さ対策として、「晴れの日に傘をさして登下校すること」についてです。コロナウイルス感染拡大防止と熱中症対策で、登下校時に、雨が降っていなくても傘をさすことについて、6年生に考えてもらうことにしました。子どもたちなりに、よく考えた意見が出ていました。賛成、反対、どちらの意見もありましたが、子どもたちの意見を参考にしていきたいと思います。

6月26日(金)PTA花壇整備

 本日はPTA花壇整備がありました。
 マリーゴールド、ポーチュラカ、ランタナの苗を植えました。
 花壇がきれいな花でいっぱいになり、学校の雰囲気が明るくなったようです。

 お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 植えた花を今後、大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日(木) 2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、2年3組が、教室で算数の学習をしていました。
 今日は、ものさしを使って、7センチの直線を書くという学習です。デジタル教科書で、ものさしの使い方を動画で見て、実際に自分で書いてみます。思っていたものさしの使い方と違っていたので、みんな驚いていました。ものさしには、いろいろな秘密がありそうですね。
 デジタル教科書には、右手で書く動画と左手で書く動画の両方がありました。

6月25日(木) 1年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、1年生が体育館で体育の授業をしていました。
 今日は、マット運動です。マットに横になって、ゴロゴロと素早く転がっていました。笛の合図にあわせ、自分の力を出し切っていました。

6月24日(水) 1年給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も、小学校の給食にすっかり慣れて、準備や片付けも、かなりテキパキとできるようになってきました。
 今日のメニューは、メンチカツバーガーでした。メンチカツとゆでキャベツをバンズパンにはさんで、自分でハンバーガーにします。給食のマナーを守って、おいしそうに食べていました。

6月23日(火) 学校改修ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、コンピュータ室で、教職員の学校改修ワークショップがありました。
 大学の先生をお招きし、今日は、低学年の先生方を中心に集まってもらい、学校改修で盛り込みたいことを話し合い、考えを出し合いました。犬山南小の現在の問題点がいろいろ出てきたので、こうしたことも改修時に改善できるとよいと思います。

6月23日(火) 5年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、5年3組が図工室で図工の制作をしていました。
 今、図工で作っているのは、赤茶色の土粘土でペン立てや茶碗を作っています。5年生は、毎朝、登校してくると、多くの子が廊下に置いてある粘土に水分を補給して、乾かないように管理しています。乾燥すると、陶器のようにカチカチに固まってしまうからです。今日の図工の時間も、みんなで相談しながら、思い思いの作品作りに取り組んでいました。

6月22日(月) 外国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、5年1組が、英語ルームで外国語の授業を受けていました。プリントで、アルファベットの練習です。
 隣の教室では、1人ずつ、ディビット先生と英会話でやりとりする練習を行っていました。

6月22日(月) 水道工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日と土曜日に、南館2階2年生の手洗い場の工事がありました。あまり調子がよくなかった配管を新しいものに取り替え、きれいになりました。
 また、各学年の手洗い場の蛇口を1つずつ背の高いものにしてもらいました。これは、熱中症対策として、水筒のお茶がなくなったときに、水を補給するための蛇口で、浄水器がついています。大切に使いましょう。

6月18日(木) 雨降り一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の下校は、一斉下校です。しかし、雨が降っているので、雨降り一斉下校をしました。
 運動場には並べないので、6年生の通学団長・副団長が、1年生の教室に迎えに行きます。他の学年は、団長と1年生が出てきたら、一緒に帰ります。今年度、初めての雨降り一斉下校なので、少し時間がかかっているようです。

6月18日(木) デジタル教科書

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市のICTの活用研究校として、今週、本校にデジタル教科書を導入していただきました。国語、算数、社会、理科の全学年のデジタル教科書が入りました。
 デジタル教科書を大型モニタに映し、授業を行う学級が増えてきました。デジタル教科書での授業は、顔が前に向き、話し合いが焦点化されるので、子どもたちの学習もより活発になるようです。

6月17日(水) 5年家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、5年3組が家庭科の学習をしていました。
 今日は、裁縫道具を使って、「針に糸を通し、玉結びができるようになろう」というめあてです。使い捨てが多い世の中ですが、家庭科の学習を通して、簡単な衣料品の補修が、自分でできるようになるといいですね。

6月16日(火) 遊具の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは ゆうぐの つかいかたを
べんきょう しました。
これから たいいくの じゅぎょう などで
ゆうぐを つかいます。
みんなで あんしん あんぜんに ゆうぐを
つかいましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 校内研究授業
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268