最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:109
総数:553367
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。
TOP
PTA

登校許可報告書のリンクについて

インフルエンザによる出席停止後に登校を開始する場合に、学校に[登校許可報告書]を提出する必要があります。学校ホームページの保健便りの文書から取り出せますので、必要の際にはご利用ください。

3年生 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は学芸会にお越しいただきまして、ありがとうございました。

今までの練習の成果をいかし、同じ場面の仲間と、学年のみんなと、一生懸命演じ、歌うことができました。

「緊張したけれど、楽しかった!」と話す子が多かったです。
全力で取り組み、自分たちの劇に満足しているようでした。

よくがんばりました。ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
また火曜日からの学校生活、みんなでがんばっていきましょう。

3年生 学芸会向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日にリハーサルを行いました。3年生みんなで、元気いっぱい演じ、歌うことができました。

今日の練習では、さらによい劇にするために、動作やセリフを付け加えたり、動きの確認をしたりしました。

はっきりと大きな声を出し、思いっきり演じることができるようになってきました。

明日は、本番に向けて気持ちを高められたらいいなと思います。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、岐阜県博物館、百年公園へ行きました。

博物館では、まず、恐竜の話を聞きました。恐竜は食べるものによって歯の形がちがうことを知りました。
古い道具や昔のくらしについても学びました。
展示品を見るだけでなく、触わることのできるコーナーもあり、みんな喜んでいました。
博物館での3つの見学ルールをしっかり守ることができ、すばらしかったです。

午後は、百年公園でお弁当を食べました。
食べ終わった後は、元気いっぱい遊具で遊びました。

3年生での楽しい思い出がまた一つ増えました。

お弁当や荷物のご準備、ご協力ありがとうございました。

秋のPTA花檀整備活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、PTA厚生委員の方々に加えて、ボランティアで参加していただいた有志の方々で、校内外の花檀整備をしていただきました。スミレやノースポール等の花苗とチューリップの球根を植えていただきました。夏の猛暑で、日当たりの良い所では、花檀の花が早々に枯れてしまい、寂しくなっていました。そこに、色とりどりの花苗が植えられて、校内がパッと明るくなったようです。作業に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

第64回犬山市民展

10月30日〜11月4日に犬山市南部公民館で「犬山市民展」が開催されています。一般の部では、日本画や洋画・デザイン、書、彫塑工芸、写真等の作品が展示されています。2階には児童生徒の部が設けられ、犬山市立小中学校の児童生徒の作品が展示されています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

犬山南小学校区ふれあい運動会の延期について

9月22日(土)に開催を予定していました、犬山南小学校区ふれあい運動会は、天候及びグランド状態不良のため、9月23日(日)に延期することとしましたのでお知らせします。

・22日(土)は休日となります。24日(月)は振替休日、25日(火)は代休となります。
・23日(日)が天候不順等の場合,中止または開始時間の変更につきましては、6時45分に決定し、7時ごろメール配信とホームページに掲載させていただきます。状況によっては、競技順を入れ替えたり、午後の競技を午前中に実施したりすることもありますので、ご理解よろしくお願いします。
・来場される皆様の開門につきましては、8時15分とさせていただきます。
・23日(日)も中止の場合は、授業を行います。弁当の用意もお願いします。授業になった場合、下校は、15:05一斉下校とします。

地域や保護者の皆様には、いろいろとご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

4年生 合唱練習

画像1 画像1
9月5日(水)に合唱練習を行いました。
久しぶりの合唱でしたが,気持ちのこもった歌声が聞こえてきました。
良い歌声を響かせるために,パートリーダーを中心にみんなで力を合わせてがんばって練習しています。


第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 7月5日(木)に第1回学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「食生活から犬南小の子どもたちの健康を考える」です。
 職員から子どもたちの給食の様子や,食育アンケートの結果について発表がありました。
 次に保護者の方と「子どもたちが健康に過ごすための食生活」についてグループで意見交流を行いました。食事時のマナーや偏食,孤食にならないための工夫など,各家庭の様子を知ることができとても有意義な時間となりました。
 最後に,学校医の先生から,食育の大切さや,なぜ子どもたちは野菜が嫌いなのかについてのお話をしていただきました。
 健康な生活をおくるために「食」の大切さを学ぶことができました。

PTA春花だん整備活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、PTAの春の花だん整備活動が行なわれました。梅雨入りして、天気が心配でしたが、今日は気持ちの良い晴天で汗ばむほどでした。厚生委員さんはじめ、ボランティアで参加していただいた皆さんに、校内の花だんや犬山口駅のPTA花だんに、マリーゴールドやベゴニアを定植していただきました。色とりどりの花苗が植えられて、校庭がとても華やかになりました。ありがとうございました。

PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、PTA総会・学年懇談会が行われました。旧役員の皆様方本当にご苦労様でした。新役員の皆様方、1年間よろしくお願いいたします。職員・保護者・地域の皆様方と密に連携を取りながら、犬南小学校の児童たちを健やかに育てていきたいと思います。よろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 冬休み前授業最終(5時間授業)・給食実施
12/25 冬季休業 〜1月4日
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268