最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:136
総数:1047281
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

(水)は掃除カット 30分

画像1 画像1
水曜日は、自由時間となる
昼の休憩時間(放課)が15分長くなっています。
掃除の時間をカットしているからです。

その分多くの子が外に出て遊んでいます。
今日も蒸し暑かったのですが、
運動場は子供で溢れました。

先生たちも多く外に出て相手をしてくれます。
いろいろな方法を使って、
教育の大前提となる、
温かな人間関係の構築を目指します。

【4年】給食ライブ中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の給食シーンを紹介します。
日中は大変蒸し暑かったです。
しかし、教室内はクーラーが効いて快適です。

汗をかいて給食を食べていたころが
嘘みたいです。

モーニング「わかば」NO,4

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間を盛り上げてくれた
「わかば」さんの読み聞かせが終了しました。
のべ36人の読み手の熱い思いが
十分伝わったと思います。

お忙しい中ありがとうございました。
これも「地域学校協働活動」だと思っています。

モーニング「わかば」1・2・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間も残りわずか。
今日は3回目の「わかば」さんの読み聞かせです。
身を乗り出して聞き入っている姿が
かわいいですね。
いろいろな出来事に出会いながら、
豊かに成長して欲しいです。

傘さし登下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の朝会で、高学年には、
低学年のお手本になってくださいと、
お願いしました。
すると、今朝はきれいな傘の花が咲いていました。

高学年の皆さんありがとう。
皆さんの行動は、
自分だけでなく低学年も守ってくれます。

よい歯の子 表彰

画像1 画像1
 尾北学校保健会から表彰状が届きました。校医の歯科検診で選出された児童です。各学年1人です。
 
 笑顔からこぼれるきれいな前歯が、とても素敵でした。
 何時までも大切にしてくださいね。

傘さし登下校 開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から傘さし登下校がスタートしました。
長時間、強い日差しに照らされるよりも、
体力を温存して、授業に臨めます。

日傘(雨傘代用)のご準備、
よろしくお願いします。
傘さし登下校

6/15 校庭ひとコマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※写真はイメージです

元気に過ごしてくれることが何よりです。
子どもたちの様子はいかがですか。
体調不良を訴える児童が、
5月から減っていません。
発熱・嘔吐・腹痛・・・・

保健室の肌感覚、
「疲れがたまっている感じがする」を
職員室で共有しています。

ご家庭でも、睡眠・休養などを
今一度、ご確認ください。
変化を共有して支えていきましょう。

ここクリック⇒6月 保健だより

モーニング「わかば」2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、南館の6・4・3年生です。
高学年の選書は大変難しいのですが、
6年生の気持ちも、ぐっと掴んでいました。

「わかば」さんありがとうございます。
あと2回です。

ペア読書 続編

画像1 画像1
画像2 画像2
一部しか紹介できませんが、
ペア同士の絆は徐々に強くなっていきます。
まだまだ2カ月、
これから、これから です。

あじさい読書週間 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったペア読書
一緒に本を選び、
高学年は家で読み練習をし、
食い入る低学年の期待に応えました。

とってもほのぼのした時間です。
別れを惜しんで手を取り合う姿に癒されます。

あじさい読書週間スタート

画像1 画像1
第1弾 モーニングわかば

読み聞かせボランティアのわかばさんが、
北館を訪ねてくれました。
1・2・5年生の心情に沿った内容を厳選して、
届けてくれました。
ありがとうございました。

児童が食い入るように挿絵を見ていました。

授業参観パート3(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

次回は、6月30日給食試食会で、
3年生の給食参観があります。

今日は週末ですから宿題はありません。
いっぱいご家族でお話をしたり、
友人と遊びまわれるといいなと思っています。

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
ペア委員が大活躍です。
事前予告・期間中の啓発・回収作業・集計、
そして、結果発表と次回予告。

3日間の合計量は、
1.8+4.6+2.7=9.1kgでした。
ご協力ありがとうございました。

※アルミ缶は毎日回収しています。

興奮のるつぼと化す

画像1 画像1
お昼休みは特に盛り上がります。
お好みの遊び・トレンドの遊びで、
熱気に包まれます。

何より、他学年と混ざって遊ぶ姿がいいです。
近所の公園でもそんな姿を期待したいです。

担任が一律の宿題を出していません。
土・日の宿題の一つは、これかも。
この宿題、大きな成果があると思います。

アルミ缶回収 PTAサポーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アルミ缶回収2日目 一挙に参加者が増えました。
PTAサポーターから支援をいただきました。

空き缶ありがとう

画像1 画像1
空き缶もってきてくれた君
ありがとう!
朝から玄関で回収作業のペア委員
ありがとう!

10日は大人の出番です。
持ち寄り資源回収よろしくお願いします。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
6/15シェイクアウト訓練
犬北小はペア委員会(児童会)が中心となって、
大きい子が小さい子にアドバイスする形式です。

高学年は、自分の命を自分で守るだけでなく、
周りを助けることもできると思います。
防災に関する知識と技術を積み上げてきています。

アルミ缶回収ウイーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/7〜9 3日間
第2回アルミ缶回収ウイークです。
一人1個 519個が目標です。
いつも大きく目標を上回ります。
今回も、ご協力をお願いします。

ペア委員会の活動です。
アルミ缶は何回もアルミ缶に生まれ変われます。

残念! 水泳 中止

画像1 画像1
 6/6は、水温が上がらなかったので水泳の授業を中止にしました。
 1年生・5年生は残念なことをしました。
 水温23度、気温は水温以上を目安にしています。まだ5年生だけ一度も入れていないのです。次こそ・・・。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269