最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:136
総数:1047300
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

ミーティング&ミーティング

画像1 画像1
6の3 体育 リレー
運動会で披露するテクニックは、
ミーティングに次ぐ、ミーティングで培われます。
今日は6の3の秘密特訓に密着です。
さすが6年生ですね。、
考えてます。理にかなっています。

6年 リレー(運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年 運動会練習
今日ははちまきが加わりました。
気合いが入りますよね。
オンタイムで、リレーの走順入力を公開していたので、
悲鳴・歓喜の声が飛び交いました。

よきライバルと力を尽くせるといいですね。
誰が一緒に走ることになるか、
ハラハラ・ドキドキでした。

6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
6の3 算数「四角形の拡大図・縮図」
一心不乱に課題に向き合う姿勢が素晴らしい。
修学旅行から気持ちを切り替えて学びます。

卒業アルバム(クラブ写真)

画像1 画像1
クラブ写真(1)
卒業アルバムの作成が進んでいます。
5種目のクラブの撮影が行われました。

<卒業アルバム>
昨年と比べて、
ページレイアウトの変更はありません。
変更点は、保護者の希望に応じて、
氏名・写真の掲載をしない点です。

12/9 中学校授業参観への招待状

画像1 画像1
 城東中・犬山中から授業参観への招待状が届きます。
●期日:12/9(土)
 ※城中はAM orPM未定
 ※犬中はPM
●方法
1)6年生の親子で自由に授業参観ができます。
2)中学生の保護者の授業参観が優先なので、6年生親子には多少の条件と制限があります。

両校とも資源回収が絡みますので期日・日程は流動的です。
詳細な情報は中学校のお知らせをお待ちください。

順調にスタートを切って欲しいという
願いのこもった新たな機会です。
有効に利用してください。

中学校の皆さんありがとうございます。

6年 リレー

画像1 画像1
6の2 体育
リレーの練習が進みます。
さすが6年生というバトンです。
技術向上の秘訣は
レース終了後のミーティングです。

走順・バトン技術について、
活発に意見が交わされます。

6年 市音(しおん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 音楽
犬山市音楽会(市教委主催)に向けて、
練習が続きます。
4・6年生の文化発表は、合唱です。
他学年は児童生徒作品展です。

6年 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の視力検査
全学年実施します。
今日は6年生、学年が上がると、
近視の子が増えてきます。
姿勢などに注意できる子になってほしいです。

先日中日新聞で取り上げられました。
子どもの近視防止に良い影響を及ぼすのは日光。
1日2時間以上の太陽光がよいと。

修学旅行31 SDGs

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「京都エコ修学旅行」
子供たちの大事な取組の紹介を忘れていました。
京都市の取組に犬北小は参加しました。
(1)アメニティグッズの持参
(2)エコバッグの携帯
(3)マイボトル(水筒)の持参
(4)食事の食べ残しゼロ、の4つの取組から
2つ以上を実践するものです。
ごみの減量や分別に協力したんですよ。

修学旅行30 アラカルト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
到着式は体育館です。
キャッスルパーキングの手続きお忘れなく。

修学旅行29 アラカルト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伊賀SA 遅れを取り戻して到着。
体調不良者はいません。

修学旅行28 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国宝のオンパレード。
事前学習の成果がそこかしこに出ていました。
「法隆寺7不思議」
知ってますか?
分かる子が沢山いました。

犬北小の子が一番熱心にメモを取って
修学していました。

修学旅行29 サヨナラ奈良

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良県を出発しました。
30分遅れていますが、
行程には余裕をもっています。
大きく時間がズレるようであれば、
tetoruでお知らせします。

お迎えよろしくお願いします。

修学旅行27 土産の仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に奈良公園で、
お小遣いの残りを使い切ります。

修学旅行26 無制限カツカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の食事はカレーライス
お代わり自由の1本勝負
古都屋さんのご配慮に心から感謝です。

落とし物をした子に対する神対応にも、
心から感謝申し上げます。

修学旅行25 鹿の大群

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鹿と戯れた思い出はきっと残るでしょうね。
逃げまくっている子にも良い思い出・・・
グループで目的地を目指しながら、
鹿せんべいを与えました。

いやいや、殆ど奪われていました。

修学旅行24 東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大混雑が予想されましたが、
大変スムーズで、ガイドさんの説明が
聞きやすい状態でした。
今年度から日程を奈良入りから
京都入りに変更しています。
効果が色々なところに出ているようです。

修学旅行23 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もたくさん食べました。
 8:00 出発
 9:50 大仏殿
 10:20奈良公園散策
 11:20カレーライス お代わり自由
 13:00法隆寺
緊張から寝不足の子がいるようですが、
みんな予定通りのスタートができそうです。

修学旅行22 思い出荷造り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気に出発準備をしています。
片付けが終わり、部屋の点検です。

布団の中に隠れたお土産、靴下、
UNOを救出します。
6時45分から朝食です。

修学旅行21 鴨川の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝焼けです。
今日も好天に恵まれて、
良い一日になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269