最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:136
総数:1047290
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【市音】脂がのった練習

画像1 画像1
4・6年生合同練習がいよいよ最終段階です。
1週間に3時間という限られた時間に、
朝活練習を加えて臨みます。

12月16日(土)
午前の部 
<開会>10:50
<犬北>11:09 
時間がずれることがあります。
早めにお越しください。
※車の乗り合わせをお願いします。

【4年】月の撮影

画像1 画像1
4の3 理科
月の動きを追います。
満月の日に、タブレットを持って帰って、
月の撮影に挑戦するも、
なかなか上手く撮れませんでした。

【4年】短歌・俳句に親しもう

画像1 画像1
4の2 国語
たくさんの短歌・俳句を鑑賞しました。
石川啄木 与謝野晶子 正岡子規・・・

人によって好みが分かれること、
感じ方に違いがあることを実感したようです。

4年 体育

画像1 画像1
4の1 体育 「ポートボール」
汗だくです。
コート狭しと一生懸命ボールを追っていました。
味方のミスを責めず、
励まし合いながら進めれれるのが凄い。
ほほえましいひと時でした。

市音楽会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
4・6年生 音楽
市音楽会への参加は2学年。
コロナ禍で出場できなかった学年を、
追加させてもらっています。
2学年の大迫力をお楽しみに。

今日は、4年生音楽室
6年生体育館での分業でした。
伴奏者もずいぶん練習を重ねてくれているようです。
伴奏者は、公開選考会で決定しています。

4年 わくわく算数

画像1 画像1
4の3 算数
割り算の筆算に取り組んでいます。
学習のまとめをするために、
たくさんの問題に挑戦中です。

4年 ギコギコトントン

画像1 画像1
4の1 図工
おっかなびっくりかと思いきや、
勢いよくのこぎりが動きます。
デザインが決まって、
いよいよ切り出しです。
トントンも上手くいくかな?

ギコギコトントン

画像1 画像1
4の2 図工
図工の単元名は、
いつも可愛いネーミングです。

今日、デザイン見つけから始まりました。
ワクワク・ドキドキの図工です。

4年 おはようございます

画像1 画像1
金曜日=読売ワークの日。
3,4年生(干支)の記事
5,6年生(米の品種と産地)の記事
タブレットで調べる内容が含まれています。
用意された干支早見表と
米の品種と産地をヒントにしています。

次は席替え

画像1 画像1
4の1 席替え
 だいたい1か月に一度の大イベント。
【席替えメーカー】なるアプリが活躍するのだそうです。今まで見えていなかった友達の素敵なところに出会えるといいですね。

ふれあい運動会 19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年 よっちょれ
追伸
次は市音楽会(12/16)です。
こちらも4年生の大イベントです。
いい発表になると思います。
お楽しみに。

ふれあい運動会 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 表現運動
「よっちょれ」
犬北小4年生で、
誰もが踊りつくした「よっちょれ」。
これで僕らも仲間入り。
元気はつらつ、ナイスパフォーマンス。
上からの映像見るのが楽しみですね。

PTA広報委員の皆様、ありがとうございました。

ふれあい運動会 10

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4年 「台風の目」
9月以降、台風が少なかったですが、
ここにきて強風が吹き荒れました。
強い運動会風です。いかげで、
どんどん運動会っぽくなってきました。

全校一斉の応援合戦、いいですね。
当初は、2学年ごとの予定でした。
保護者のご意見を受けて全校一斉にしました。
よかったですね〜〜。
よいことが勝ったと思っています。

4年 音楽「マイバラード」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 音楽

マイバラードは犬山市小学校音楽会で披露します。
音取りもずいぶん進み、
音程が安定してきました。
●12/16日(土)11:09〜
●市民文化会館 開場10:25
頑張ります。
でも、給食前はお腹がすいて…

4年 初めての防火シャッター

画像1 画像1 画像2 画像2
4の2 社会
学校にはたくさんの防火シャッター、
防火扉があります。
社会の授業で防災設備を確認中です。

防火シャッターに挟まれる事故を避けるため、
犬山市では数年前に、
シャッターに回避装置が付けられました。
写真の黄色い部分です。

4年 ふれあい運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年 よっちょれ
元気、増し増し!!
本番は、秋晴れに、踊りが映えることでしょう。

※黒Tシャツのご準備ありがとうございました。
※お子様の立ち位置確認できましたか。
(みんな黒ですから・・・・)

4年 ふれあい運動会

画像1 画像1
4年「台風の目」
ペア種目の【おすすめ撮影スポット】は、
お子様からの情報で決まります。

表現の4・6年生も同様です。
位置を移動しますので、
事前に聞いといてください。

ファインダーを覗くと、
我が子が分かりにくいんですよね。
分かり易い色の(靴下)・(くつ)がお薦めです。

家に帰ってテレビに繋いで見てみたら、
ずっとよその子を撮っていた・・苦い記憶が

4年 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ってました給食の時間。
運動会の練習もあって、
お腹ペコペコで〜〜す。
ゆっくり、味わって食べてくださいね。

災害から身を守る

画像1 画像1
4年生 社会 
●防災倉庫の中には何が?
 ・カセットボンベ発電機…⇒投光器
 ・し尿凝固剤実験
●マンホールトイレが北小にあったんだ??
 ・駐車場に6つのマンホール
 
犬山市防災交通課の方に来ていただき、
未来の防災リーダーが、
身近な防災対策について学びました。

4年生 秋の遠足 その6

午後の木曽川水園見学の様子です。
グループで、上流・中流・下流それぞれの様子を文章や絵でまとめました。
上流では、滝の様子を見ながら水の冷たさを感じました。
中流では、カモが優雅に泳ぎ魚を捕ろうとしている姿をじっくり眺めました。
下流では、とても大きなコイを発見し、みんなで驚きました。
理科と社会の学習をたっぷりと学ぶことができました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269