最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:652
総数:1043280
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【4年】想い出メドレー

画像1 画像1
4の3 音楽 
1年間で習った曲を順番に、
気に入った楽器を使って演奏中でした。
よく覚えているなと感心しました。

【4年】初雪のふる日

画像1 画像1
4の2 国語 「初雪のふる日」
話し合いのテーマを決めよう。
・ヨモギの葉について
・石けりについて
・白ウサギについて etc

疑問に思ったことを基に、
話し合うテーマを決めていました。

全員が自分事として授業に臨んでいました。

【4年】初雪のふる日

画像1 画像1
4の1 国語 「初雪のふる日」
言葉や表現に着目して読む。
<着目する言葉>
・天気に関する言葉
・色や触った感じ
・大きさ 数 
・繰り返しの表現
・対比の表現  etc

友達の発表に集中していますね。

【4年】歌劇「魔笛」

画像1 画像1
4の3 音楽 「いろいろな歌声を楽しもう」
オペラのような歌声を聞く機会は少ないよね。
初めて聞く子もいるようです。

モーツァルトの曲に興味津々です。

【4年】似てる似てる

画像1 画像1
4の3 図工 「版画」
 拡大した写真を見ながら写し取り、彫り進めました。
 何という出来栄えでしょう。どの子も特徴をよくとらえていて、名前を隠しても誰だか分かります。

【4年】今日も大谷翔平?

画像1 画像1
4の1 体育 Tボール
暖かい日になりました。
活気に満ちています。
大谷翔平選手に扮した子は野球が大好きです。
例のグローブを、どんなに待ち焦がれたでしょう。
憧れや夢は、彼らのよき成長を支えるのでしょう。
子供達が期待を膨らませられる社会でありたいですね。

【4年】ネズミ・ネコ鬼ごっこ

画像1 画像1
4の2 体育 持久力アップ
ネコとネズミに分かれて鬼ごっこです。
しかし、楽しいそれは、
この後のシャトルランのためのアップでした。

長い距離を走るのは苦しい時もあるけど、
マイペースで頑張っていました。

<送る会8>実行委員さん

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年には実行委員がいます。
実行委員会は少ない時間を工夫しながら
準備を進めてきました。

みんなが認めるがんばりでした。
犬北っ子に、「挑戦」の波が
広がってきているようです。

<送る会5>よっちょれ

画像1 画像1
4年 私たちもこれで決まり。
よっちょれは僕たちが
一番得意なパフォーマンスです。
そして、6年生にとっても、
とっても懐かしいものです。

縮小された運動会でも、
途切れさせなかった、
よっちょれです。

なんと、大谷選手とデコピンが友情出演。

【4年】4分で語る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 社会 「国際交流の盛んな国」
調べた内容をまとめてプレゼンします。
4分以内で、
自分の言葉で伝えられるかに挑戦中です。

【4年】ワクワクさんの授業?

画像1 画像1
で きるかな? で きるかな?

4の3 算数 「直方体・立方体」
展開図を切り抜いて、立体にしていました。
先生からの難題にも積極的に挑戦しています。
「挑戦」 楽しそうです。

体育館開放「いきいきタイム」

画像1 画像1
お昼放課「いきいきタイム」は、
学年ごとに体育館を開放しています。
今日は4年生でした。

運動委員会の企画です。
交代で運動委員が見守る中で、
バスケ・バレーに興じています。

【4年】うるう年はオリンピック

画像1 画像1
4の2 道徳
今日は「うるう日」とも言われます。
4年に1度の日です。
障害を乗り越え、パラリンピックに3度も
出場した選手を題材に、
感じ・考えます。

発言者の方に目や体を向けて、
うなずきながら一緒に考えます。

【4年】オリジナル詩集楽しみ

画像1 画像1
4の1 国語 「詩集を作ろう」
今日は「月」が題材となった詩の解釈をぶつけ合いました。

オリジナルの詩集を作ろうという単元です。

【4年】この日は汚れてもOKな服を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 国語 「書写」
習字の時間はアクシデントが付き物です。
アクシデントの被害が大きいのも習字です。

しまった、この服やめておけば…
こんな会話よく聞きました。
犬北っ子は、文字が丁寧・上手な子が多いと思います。

【4年】版画が黙々

画像1 画像1
4の1 図工 版画
集中して創作活動を行っています。
最初は不安げに扱う彫刻刀も、
順番慣れてきます。
安心して見ていられるようになりました。

やってみせ、させてみせ、
褒めてやらねば人は動かじ
ですね。

【4年】少人数授業(算数)

画像1 画像1
4の2 算数 辺の平行と垂直
近くの人と考えをシェアしています。
そして新たに気づいたことを発表します。
その後、担任からは観点を変えた質問、
いわばスイーパー(大谷魔球)を投げて
学習を深めます。
「えっ」「あっそうか」「なるほど」・・

つまずき易い高学年の算数は、
少人数(学級を半分)や教科担任(算数の専科)の
手法を取っています。

【4年】poem(詩)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 国語
国語「詩」の単元を行っています。
教室にはいくつもの詩集が並べられました。
今日はこの中から選書です。

授業へのよき導入として朝読が活用されます。
授業と図書館をつなぐ。
ここ数年取り組んできた、
犬山市の図書館改造です。

【4年】すごく似てる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 図工 版画
自分の写真を基にして下絵を描きつけ、
彫刻刀で彫っていきます。
材質が大変柔らかく、
とてもスムーズです。
板に色が付いていて、
彫った部分が見やすくなってます。
みんな夢中です。

それより、みんなすごく似てるんです。
完成を楽しみにしていてください。

【4年】学級レクリエーション

画像1 画像1
自分たちで計画し、
運営する活動を繰り返すことが大切です。
特別活動のカテゴリーに入る学級活動(学級会)は、
話し合い、折り合いを繰り返します。

そんなことはおいておいて、
この上なく楽しそうです。
全員の心と体が参加したポートボールでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269