最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:136
総数:1047301
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【1年】給食中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/6 1年生の給食中です。
保護者会2日目が終了しました。
アサガオがめっきり少なくなって寂しいです。

運搬ありがとうございました。
もう少し咲くと思います。
最後まで面倒見させてやってください。

【1年】給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食当番に、安心感が出てきました。
苦手な物を食べたよと、自慢げに語ってくれます。

「全部食べて欲しいな」
親の願いをちゃんと受け止めて、
頑張っていますよ。

【1年】水泳

画像1 画像1
1年生が潜っていました。
予想より上手でした。
みくびっていました。ごめんなさい。

競争の中で、力が伸びていくのでしょうかね。
今日は寒くありませんでした。

【1年】バスに乗っている人を数えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1 算数 「ふえたりへったり」
モニターの中で、
乗客がうまいこと乗ったり降りたりするんですよ。

1・2年生の廊下には、
七夕の<短冊がひしめき合います。>
   <夢がひしめき合います。>

・ポケモンの中にきっと入れるよ。
・世界一の算数学者ですよ。
・かわいくて儲かる靴屋さん祈ってます。

【1年】防犯教室

画像1 画像1
防犯ブザー取り付け終わりましたか。
犬北小は防犯ブザーぶら下げ率
100%を目指しています。

1年生が防犯教室に参加しました。
犬山署から3名のおまわりさんがやって来た。
●みんなを守る合言葉「つ・み・き・お・に」
●力は負けるが、声の大きさは負けない
●逃げろ! 20m
●最後の手段は「しりもちバタバタ」

【1年】 思い思いの放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いに休憩時間を過ごしています。
今日は教室組を取材です。

お絵描き、消しゴム落とし、絵本読み
少しずつ多くの人と出会って、
世界が広がっていきます。

【1年】水中からスタ−ト

画像1 画像1
6/19 今日の1年生です。

今週は、水泳からスタ−トです。
とても暖かい日となりました。
今までより、寒がることなく、
最後まで元気そうです。

みんなで、大型洗濯機に入ってみました。

【1年】校内ミニ探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生に案内してもらったことを生かして、
自分たちだけで施設を巡ります。

部屋を訪ねるときも、
部屋の中での過ごし方も、
大変、行儀がよかったですよ。

合格のスタンプもたくさん集められましたね。

6/14 今日の1年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょっと量が多いと感じる子、
苦手な食べ物がある子、
どの子も、周りにつられて、
少しずつ状況を好転させています。

ゆっくりたくさん食べるために、
「いただきます」の直後をもぐもぐタイムとして、
会話を控えています。
全学年共通です。

6/13 1年生朝活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も一日が普段通り始まりました。
普段通りに見えて、
家ではいろいろありますよね。

そんな時でも、
学校で元気を注入できるように
1年生スタッフは頑張ります。
明日の朝は、元気に
「行ってきま〜す」が言えますように。

全ての学年一緒です。

【1年】初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤い帽子は1年生。
お昼に近づくに従って暖かくなり、
絶好の水泳日和となりました。

ちょっと寒い時に入った他学年よりも、
はじけ方がいいようです。
ちょっと多めに写真を放出します。

残るは5年生だけとなりました。
明日こそ天気にな〜〜れ。

今日の1年生 6/13

画像1 画像1
土曜参観に、多くの方が参加していただき、
児童はとても嬉しかったそうです。

大きくなってきたアサガオの間引きをしました。
間引いたものを持って帰る子もいるようです。

もうすぐ、きれいな花を咲かせます。
丁寧に肥料をまいて仕上げです。

【1年】今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の始まりがより規則正しくなってきました。
日直が活躍する場面、椅子に座って待つ様子、
連絡帳の書き写しからそう感じています。

学校に気持ちが向かない子はいませんか。
早めに担任に相談してくださいね。
本日まで、相談週間です。

夏休みまで、あと35日

元気な野菜・アサガオ

画像1 画像1
実り始めた実の数を数えて大喜び。
酷暑が少ない分、今年の生育は順調です。
やっぱり、ナスが一番早いようです。

論点は収穫後の調理方法に移行しています。
・おやつ代わりのミニトマト
・麻婆茄子
・漬物  好みはそれぞれです。

【1年】今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
怪我で保健室を訪れる子、
心細くてしんみりしている子、
ちょっと増えているようです。

子どもによって状況は全く違うと思いますが、
ご家庭での観察で心配なことがありましたら、
担任と情報を共有してください。

全体的には、順調に6年間の軌道に乗りつつあります。

図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 図書館
1年生も図書館の正しい使い方や、
有効な利用の方法を、
学校司書から学びました。

全学級、週に1時間、
図書館の時間が組み入れられています。

描きたいもの何?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 図工
迷うことなく、
留まることを知らないその描きっぷり。
なんて素敵でしょう。
なんて1年生にぴったりな題材でしょう。

こんな子どもの特権、
いつまでも持ち続けさせたいですね。
彼らの未来そのものが自由帳であってほしい。

【1年】語彙力に驚き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 国語

「あいうえお」川柳
語彙の豊かさに驚きました。
語彙力は、
読書や大人の会話から豊かになっていくのだそうです。

子どもの前で、
たくさん会話をしてあげてください。

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日一生懸命水やりをしてきた「あさがお」。
ついに芽が出てきました!
その様子をしっかりと観察して記録しています。

「くきをよく見てみると、緑だけではないよ。」
「手ざわりはどうかな?ざらざらしてる?つるつるしてる?」
「葉もよくみると模様があるね。」

とても嬉しそうに、見たり触ったりして感じたことをまとめていました。

朝活 校歌斉唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 朝の会
健康観察は、全学年、呼名し、
本人から直接体調を聞き取っています。

今日は、校歌斉唱に出会いました。
もう、歌詞見なくても歌えるんです。
しかも、元気いっぱいです。
元気の放出に遠慮がありませんから。

校内に響き渡る元気な歌声は、
暑さなんか吹き飛ばします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269