最新更新日:2024/05/08
本日:count up23
昨日:652
総数:1043290
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

陽だまり春休み(6)

画像1 画像1
紹介できなかった内容を綴ります。

1年生のドッチビー大会に参加。
ルールーとマナーを守って、
楽しく、能率よく戦いました。
全部で16試合ぐらいできていたかな?

凄いです。成長を実感しました。

【1年】先週の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 動物図書館に向かいます。
 整列係さんがてきぱきと指示を出せていました。
1の2 授業開始の挨拶です。
 元気よく・かっこよく・楽しく。
1の3 もうすぐ2年生
 テストのやり直しに集中しています。
 2度目は100点! おめでとう!

学習用情報端末=タブレット

画像1 画像1
1の2 情報教育
ICT支援員が1か月に4回来てくれます。
児童の情報教育の支援や、
教員の技術向上に手を貸してくれます。
市費の派遣です。

学習用情報端末を春休みも持って帰ります。
「ゲームばかりやって困る」というご家庭は、
担任にご相談ください。
持って帰らないという選択もあります。

【1年】何色が好き?

画像1 画像1
1の1 外国語活動 (3/14)
1・2年生は、犬山独自の人材とカリキュラムで、
年間8時間程度の外国語の授業を行います。
来年度の犬北小では、人材をやりくりして、
1・2年生の外国語の授業を
倍増(16〜14時間)することにしています。
グローバルな子供たちになって欲しいです。
1年生の外国語、最終シリーズ開始です。

【1年】これ算数です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 算数 「かたち」
切った色紙を並べて、
「かたち」を作りましょう。

独創的な形が出来上がっていきます。
色合いにもこだわりが表れています。

<送る会2>なんてったってミッキー

画像1 画像1
1年 
やっぱり、今年の私たちは〜〜〜
ジャンボリミッキー!!
見事なオープニングでした。

1年生は全校を代表して、
メッセージを届けました。
クライマックスは、
ランドセルパフォーマンスでしたね。

【1年】eライブラリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 算数 もうすぐ2年生
復習問題を早く終えた者は、
タブレットを使って
eライブラリで、
さらに多数の問題に取り組みます。

【1年】もう直ぐ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 算数 「もうすぐ2年生」
3月も2週目です。
言ってしまえば、1.9年生です。
2年生を目の前にして、
今日は1年生の総まとめです。

【1年】今日も美味しかったです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1年生
給食は美味しいし、楽しいです。

来年は給食費が値上がりします。
小1・小6・中1に、
第3子・就学援助対象者を加えると、
児童生徒の5割以上が給食無料化だそうです。

1の1 たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 たこあげ

生活科でつくった凧をあげました。

風の向きをよく考えて、糸を少しずつ伸ばしながら走る!

「どっちが高く上がるか競走だ!」
「○○さん、すごく高く上がっているね」
「もっと高く!もっと高く!」

高く高く上がったたこを見て、満足そうでした。

今日の1年生 2/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 国語のテスト
 文章の最後は「。」を忘れない。
1の2 送る会の練習 =絶好調=
1の3 国語 はらい はね とめ
 担任の言いたいこと分かってる〜

【1年】間違えから多くを学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 国語 漢字テスト
間違いを丁寧に直しています。
細かく指示せずとも、
スイスイ進められています。

【1年】情報端末使いこなします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 タイピングもお手のもんです。
姿勢には十分気をつけさせましょう。
姿勢も情報リテラシーも正しく学び、
使いこなします。

【1年】叩いてジャムセッション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 音楽
多種の楽器を叩きながらジャムセッション。
即興演奏を行ないました。

終了後にもう一度触って、
今年はお別れです。

【1年】朝の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、2年生から楽しい接待を受けます。
「おもちゃパーティー」です。
ワクワク・ドキドキ、
どんなお店屋さんが出るのかな。
今朝(2/16)も元気です。

【1年】凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 図工 凧づくり
高く揚げるための工夫をしました。
糸を長くすると、
上手く浮き上がらないので、
友達と助け合いが始まりました。

【1年】凧作り

画像1 画像1
1の2 図工 凧揚げ

グループ内で協力しないと上手く作れません。
手順を確認しながら、
互いに世話を焼きながら、・・・。

全員の凧が天高く揚がるといいですね。

【1年】片づけ名人 集め名人

画像1 画像1
1の1 
秒で片付け。 秒で回収。
日頃の成果ですね。

気持ちよく生活できていますので、
学習成果も上がります。

【1年】天まで揚がれ凧

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 図工 ビニール凧
今日はよく揚がりました。
みんな上手でしたよ。

ひもが絡んでしまわない工夫がありました。
風下へ持ち運ぶ時のたたみ方がよかった。
みんな満足感を得ることができました。

【1年】今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 昔の遊びに興じています。
1の2 まったり自由に放課
1の3 お店屋さんごっこ

今日はあいにくの雨模様でした。
一日室内で過ごす日は、
怪我が心配なんです・・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269