最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:136
総数:1047347
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【1年】今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
怪我で保健室を訪れる子、
心細くてしんみりしている子、
ちょっと増えているようです。

子どもによって状況は全く違うと思いますが、
ご家庭での観察で心配なことがありましたら、
担任と情報を共有してください。

全体的には、順調に6年間の軌道に乗りつつあります。

図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 図書館
1年生も図書館の正しい使い方や、
有効な利用の方法を、
学校司書から学びました。

全学級、週に1時間、
図書館の時間が組み入れられています。

描きたいもの何?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 図工
迷うことなく、
留まることを知らないその描きっぷり。
なんて素敵でしょう。
なんて1年生にぴったりな題材でしょう。

こんな子どもの特権、
いつまでも持ち続けさせたいですね。
彼らの未来そのものが自由帳であってほしい。

【1年】語彙力に驚き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 国語

「あいうえお」川柳
語彙の豊かさに驚きました。
語彙力は、
読書や大人の会話から豊かになっていくのだそうです。

子どもの前で、
たくさん会話をしてあげてください。

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日一生懸命水やりをしてきた「あさがお」。
ついに芽が出てきました!
その様子をしっかりと観察して記録しています。

「くきをよく見てみると、緑だけではないよ。」
「手ざわりはどうかな?ざらざらしてる?つるつるしてる?」
「葉もよくみると模様があるね。」

とても嬉しそうに、見たり触ったりして感じたことをまとめていました。

朝活 校歌斉唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 朝の会
健康観察は、全学年、呼名し、
本人から直接体調を聞き取っています。

今日は、校歌斉唱に出会いました。
もう、歌詞見なくても歌えるんです。
しかも、元気いっぱいです。
元気の放出に遠慮がありませんから。

校内に響き渡る元気な歌声は、
暑さなんか吹き飛ばします。

1年生 モンキーセンターに行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
とても楽しみにしていたモンキーデー。
元気よく出発しました!

1年生は「クモザル」のお話を聞きました。
きっとクモザル博士になっているはずです!
是非聞いてみてください。

おいしいお弁当もおやつも楽しく食べました!

初めての校外学習で疲れたと思います。
ゆっくり休んでくださいね!

モンキーデー よ〜い ドン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エイエイ オー
間もなく出発です。
今日の1年生、いつにも増して元気いっぱいです。

今日は全校で7人の子が欠席でした。
とっても残念ですが、
早く元気になってくださいね。

朝のルーティーン

画像1 画像1
1・2年生の朝の水やりが本格的に始まりました。
わいわいガヤガヤ、動植物のお世話は大好きです。

5/19授業参観の時には、
アサガオが芽を出していると思います。
2年生の野菜は6/10の授業参観かな。
でも意外と早く実ります。

5/9 1年生 アサガオ登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオの準備が進みます。
真新しいアサガオプランターと、
水やりのためのペットボトルが立ち並びます。

赤か青か、どちらの色か分からないそうです。
芽を出し、葉を広げ、
つぼみを付けるまでのお楽しみです。

赤い花がいいから、
一生懸命お祈りしながら水をあげるそうです。

5/8 今日の1年生 給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の準備も立派にやり切っています。
任された仕事に、
誇りと自信をもって取り組んでいます。

使ったエプロンを洗濯して次の子に渡します。
洗濯・アイロンのご協力、ありがとうございます。

5/8 今日の1年生 帰ってきたアサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ再スタート。
1年生恒例のアサガオが、
中庭に戻ってきます。
毎朝、一生懸命水やりをして頑張るんですよ。
夏には大輪を楽しむことができそうです。
がんばれ! ピカピカ1年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 5時間授業 給食最終
3/22 修了式 大掃除  3時間授業 11:25下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269