最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:652
総数:1043275
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【2年】あしたへジャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 学級活動
低学年の性教育・生教育です。
生まれたときのことを聞き取って、
資料を準備しています。

犬山市の小中学校には、
性教育のオリジナルカリキュラムがあります。
犬山市「命の学習<芽ぶき>」です。
1年に1回は実施し、系統性を持たせます。

漢字の不思議 見つけたが‥

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 国語
漢字が組み合わさって漢字を作る。
「?」+「?」+「?」=「 」
「?」は同じ漢字です。 さて、何だ?

見つけた人は、直ぐ答えません。
今度はヒントを出す立場です。
全員の参加度を高めます。
皆んなで進みます。

【2年】おもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 生活科
パーティーの様子が届きました。
開式から最後まで、
しっかり仕切っていました。
1年生を十分楽しませることができました。

【2年】楽しく写して

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 図工 
型紙や版を作って、
写しとってみよう。
楽しく、綺麗に、独創的に
出来上がっていきます。
発想の豊かさに頬が緩んでしまいます。

【2年】雨の日グッズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 運動場の状況が良くない時は、
トランプ・UNO・ジェンガが登場します。
暴れて怪我をしないためにも効果あり。
何よりルールの中で、
互いの主張に折り合いをつけながら、
勝っても負けても学んでいるようです。

【2年】おもちゃパーティーのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 
1年2組の子が来てくれました。
昨日の「おもちゃパーティー」のお礼です。
1年生の喜ぶ姿が嬉しいんです。
お兄さん・お姉さんになれるのは最高の気分。

1の2の代表者も立派に任を果たしました。

【2年】1年間の音楽メドレー

画像1 画像1 画像2 画像2
2の2 音楽
元気よく歌っています。
リズムを取る場面では、
音符に合わせて手拍子チャチャチャ

2の2 体育 「Tボール」
大谷グローブに見守られながら。
男子VS女子
運動量を確保し、
打・補の動作を高める大変良い教材です。
近所の公園でも群れてやって欲しいです。

【2年】道徳<正直な心で>

画像1 画像1
2の3 道徳
発表者におへそを向けて聞きます。
今は、教科として道徳を行います。
評価も行ってお知らせします。

今年度取り組んだ道徳研究の成果は、
授業力向上という成果を上げています。
来年度も講師(道徳名人)を呼んでの研修を続けます。

【2年】詩人になろう

画像1 画像1
2の2 国語 「詩を書こう」
見たこと、聞いたこと、
思ったこと、感じたことを
短く書き表しましょう。

子供らしい感性を生かして、
楽しく取り組み始めました。

【2年】おもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年 生活科 
「おもてなし おもちゃパーティー」
2年生が1年生をゲームに招待します。

各種ゲームは手作りなんです。
そこには子供ならではの工夫や
思い入れがあります。
もめながら作っています。
ちょっと我慢して、ちょっと主張して。

【2年】とんとん跳び箱

画像1 画像1
2の1 体育 「跳び箱」
3箇所の高さの違うピッチに分かれて、
開脚跳びに挑戦です。

運動場のタイヤ遊具で遊ぶ子は、
上手でした。
普段の遊びが
コーディネーショントレーニングですね。

【2年】身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1 身体測定
今日は、2年生の身体測定にお邪魔しました。
健康手帳と、自分の記録を比べて
成長を実感しているようでした。

【2年】図書館タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
週に1度の図書館優先日
返却・貸し出しを終えると、
早速、読みふけっていました。

高学年の教室では、図書館タイムにやった
ビブリオバトルの結果発表を見つけました。

【2年】朝読書の木曜日

画像1 画像1
※写真は2年生の朝読
2年生も上級生に負けじと
朝読が定番化してきました。

「いきいき縄跳び」の練習が始まりました。
1/24が雪でできなかったので、
今日からスタートです。
ペア学年とともに、
大縄の8の字跳びをします。
2/2までの熱い戦いを応援します。
いつも、3・5年ペアが強いです。

【2年】読み解くぞ

画像1 画像1
市内小中学校では、
読解力の向上を大きな目標にしています。
成果が出てきているという報告を聞きました。

2の3 国語「鬼ごっこ」
あそび方のおもしろさを読みとろう。
説明・意見交換・発表を繰り返しています。

【2年】白帝フェスタ

画像1 画像1
2の2・3 白帝フェスタ
とても素敵な出来栄えに、
充実感を感じている様子でした。
明日をお楽しみに。
白帝フェスタ

【2年】さくさく手際名人

画像1 画像1
もうすぐ3年生です。
行いが、一つ上のお兄さん、
お姉さんになってきました。

土曜日は、子供たちの元気な姿と、
素敵な作品がお待ちしています。

【2年】縄跳び・・・

画像1 画像1
2の1 体育 運動場
2の2 体育 体育館
全学年共に、
1週間3時間の体育は、
1時間が学年の合同体育、
1時間は体育館で単独体育、
1時間は運動場で単独体育。

今日の空気は冷え切っている感じがします。
1月も、感染症での欠席は多くありません。

【2年】チャクチャク準備

画像1 画像1
2の3 白帝フェスタ
準備が着々と進みます。
2年生は3部門に分かれての発表です。
お話「スイミー」を劇にして発表します。
まち探検を劇にして発表します。etc

【2・4年】新しいお友達

画像1 画像1 画像2 画像2
2・4年生にそれぞれ1名の転入がありました。
朝会の後に、学年ごとに自己紹介です。

早く新しい学校、新しい生活に慣れてくださいね。
みんなで応援しましょう。
520人のスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269