最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:136
総数:1047281
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会見学

トヨタ自動車博物館とリニモ車両基地に行ってきました。

社会科で学ぶ自動車、理科で学ぶ電磁石。
それぞれがどのような歴史で成り立ち、どのような活用の仕方で世の中に貢献しているのかを学ぶ貴重な時間でした。

5年ごとの「からくり体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山祭保存会のご支援によって、
5年生全員が、
からくりを間近で体験できました。
5年に1度の巡り合わせです。
しない10校を、
毎年2校ずつ巡回してくれます。

5年生は、からくりを堪能していました。
暑い中、準備から片付けまで、
汗だくでご準備いただいた保存会の皆様に
心か感謝申し上げます。

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 家庭科 
「ひと針に心を込めて」

フエルトに取り掛かる本番の前に、
紙でデモンストレーションでした。

どんなかわいい小物ができるのでしょうか。
既に構想はバッチリのようでした。

授業交流週間 大取

画像1 画像1
5の1 家庭科
持続可能な暮らしへ
〜物やお金の使い方〜

必要な物を手に入れる
「買う」以外の方法は?
仲間の考えをリアルタイムで見ることができる、
情報端末(タブレット)の掲示板的な機能を使って、
考え方をシェアしたり、
コメントを書き込んだりしていました。

5年生にもなると、
随分、情報端末を使いこんでいます。

バレーボール初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 体育 「バレーボール」
楽しいボールゲームが始まりました。
今日は、直上トスを行いました。

小学校では、柔らかいゴム製の、
ソフトバレーボールを使って学びます、
ストレスを減らして、
ゲームを楽しみながら技術・体力を向上させます。

5年 何やら書く書く 書いてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3 作家の時間ですか

テーマに従って文章を書き綴ります。
とにかくたくさん書いています。

タイピングが早くなるばかりではなく、
自分の考えや気持ちを
たくさんの言葉を紡いで表現できているのかな。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 算数
わくわく算数広場「人文字」

人が並んだ時の人数の数え方を式に表しています。
※間の数+1

真剣な眼差しが嬉しいです。

5年 理科

画像1 画像1
5の3 理科
植物の実や種子のでき方

意見をぶつけ合って考えをまとめます。
予測・検証・まとめの繰り返しです。

5年生 を覗いてみたら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 掃除場所選び
5の2 夏休みすごろく
5の3 夏休み明けお手製おみくじ

新たな仲間2人を加えて、
元気いっぱいでした。
思い出写真のフレーム(日誌の宿題)からは、
たくさんの笑顔がこぼれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269