最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:652
総数:1043296
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【仲よし】オオタニさん見参

画像1 画像1
大谷選手からのグローブを紹介した後の授業です。
大谷選手のことをもっと知りましょう。
いやいや、既に良く知っていました。

グローブは、今日から各クラスを回っていきます。
お楽しみに。

【仲よし】オンライン交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
※写真は記事と無関係
1月31日(水)
時間: 9:30〜10:30頃
場所: なかよし2組教室

犬山中学校地区の小中学校と交流を行います。
中学生がリードして会を盛り上げます。
そして6年生が小学校を仕切ります。

楽しいくて、逞しい様子は、
明日ご報告します。

【仲よし】できることドンドン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級
授業参観いかがでしたか。
最近は、とみに成長を感じます。
ご家庭での支援と、
学校の支援のコンビネーションが、
良い調子ではないでしょうか。

1年のあゆみを振り返ることができる
掲示物があります。

【仲よし】合同授業

画像1 画像1
 2クラス合同授業中です。
 時には互いにいさめ合いながら、落ち着いて座席で学習に取り組めます。
 6年生とは、もうすぐお別れです。リーダー役を立派に務めてくれましたね。ありがとうね。

仲よし学級 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
両クラスとも外国語でした。
英語の歌を楽しそうに歌ってくれました。

特別支援学級の合同保護者会を開催します。
新入生も含めて、
6年度の準備を開始します。
●1月15日(月) 15:30〜
間もなく案内文書を発送します。

甘い大学いも

画像1 画像1
仲よし学級
学級菜園で育てたサツマイモ
第一声は、「美味しい〜〜」
良い出来上がりです。
先輩が上手くリードする調理実習でした。

支え合い 朝の会

画像1 画像1
今日の当番が困らないように、
みんなで協力します。
日直チームの息もぴったりです。

1年の2/3が終了しました。
どのクラスの子も、
いっぱい、いっぱいできることが増えてます。
明日から11月です。

結ぶ

画像1 画像1
 一人でできることを増やします。お母さん手作り教材です。
 なんて素敵なプレゼント!!どんな教材にも勝るとも劣りません。
 この靴紐は、既に、何かを強く強く結びつけているようです。
 今朝、この靴紐に出会えて幸せです。

仲よしさん

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の水やり当番、
音楽の鍵盤ハーモニカとたて笛、
楽しく充実した毎日です。
できることが、
地中のサツマイモのように、
毎日膨らんでいきます。

このサツマイモは、
焼き芋になるのだそうです。

仲よし 出校日

画像1 画像1
みんな元気です。
帰りの準備着々。

7/3 【仲よし】水泳ぷかぷか

画像1 画像1
 仲よし学級は単独で水泳を行います。腰に着けた浮き輪を使って、上手に水に浮いて泳いでいましたよ。
 6年生によると「すっごく楽しかった」そうです。
 いろいろなことが小学校最後ですね。いっぱい思いで作ってね。

スクールボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級の個別最適化を達成するために、
スクールボランティアを導入しています。
学生も含めて4人が交代で参加してくれます。

地元のボランティア団体とコラボして、
人材の派遣をお願いしています。
突発的事象に担任が対応しているときの支援や、
進度に応じた学びの支援に大いに役立っています。

【仲よし】それぞれの目当て

画像1 画像1 画像2 画像2
学級内で、学年も進度も違うので、
担任は、同じ教科でも、
それぞれに応じた目当て・
教材を用意して授業を進めます。

「個別最適化」
大変難しいテーマと共に毎日の授業が進みます。
みんな、明るく元気に頑張ります。

4/24 ミニ会議

画像1 画像1
 仲よし1組の皆さんの呼び掛けで、ミニ会議が行われました。
「テーマは校長先生の仕事」

 校長室の使い方や、備えてあるものの利用目的などを質問してくれました。
 先輩が、低学年の手を引き、校内を案内してくれていました。すごくたくましく感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269