「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 報告新聞作りをしていました。白帝ワークで調べてきたことを、相手に分かりやすく伝えることができるように、新聞にまとめました。
 木曽川新聞、木曽川の生き物新聞、木曽川図鑑、・・・。
 まとめ方を工夫しながら、みんな熱心に取り組んでいました。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 Unit9 「This is my day.」の学習でした。
 I wake up.
 I wash my face.
 I brush my teeth.
 I have breakfast. ・・・
 画像を見ながら楽しそうに、朝の様子を英語で伝えました。

4年 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ学習支援ラインズの講師の説明を聞きながら、プログラミングの学習をしました。
 自分がデザインした魚を右から左に動かしたり、赤色から青色にタイミング良く魚の色を変えたりする方法を教えてもらいました。その応用で、ワカメをゆらゆら揺らす方法も知りました。偶然動いたではなく、プログラミングにより意図的に動かすことが大切なことを学びました。

4年 図工 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の図工の授業をコンピュータ教室で教材「ビスケット(Viscuit)」を使って、プログラミングを学習していました。
 身のまわりのコンピュータもプログラミングで動いている。これからの将来、便利で豊か社会づくりをみんながつくっていく時代がくるよと、将来を見据えた内容の映像をみました。自分のデザインしたものを、「左右上下に動かす」「色を変える」「数を増やす」「向きを変える」などを「ふしぎなめがね」にいくつかの操作命令の中から、自分の動かしたい動きにあったことを入力していきます。
 思い通りに動くために考え、違うとまた考え直す思考力。自分が命令したとおりコンピュータは動きます。思いとと動きが合うように楽しく、試行錯誤していました。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「This is my favarite place.」
 映像を見ながら、ジェームズ君の好きな場所がどこかを聞き取っていました。
 先生の話も聞きながら、楽しそうに取り組んでいました。

4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県の伝統的工芸品について学習していました。他県に比べて、愛知県は伝統的工芸品が多いか少ないかを考えていました。先生が示す資料を見ながら、みんな熱心に考えていました。
 愛知を代表する3つの伝統工芸品である、瀬戸染付焼、有松絞、七宝焼についても調べました。

4年 図工

画像1 画像1
 絵の具を使って、混色について「1+1=?」の授業を行っていました。
1色と1色を混ぜると1色?ではなく、1色ずつの色の量を工夫するとたくさんの色ができる色づくりをしました。「青・黄・赤・白」の4色のうち、2色で混色をつくりました。すると、色を混ぜ合わせようすが、画用紙はもちろんですが、パレットもデザインのようにみえることに感動をしている子もいました。

4年 保健

画像1 画像1
 養護教諭の先生による保健の授業でした。思春期に、体の中ではどのような変化が起きるのだろうかを学習していました。
 男の子や女の子の体の変化についてなど、みんな熱心に先生の説明を聞いていました。

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「元気」を練習していました。姿勢を正し、みんな集中して取り組んでいました。
 手本をよく見て、始筆に気をつけながら筆を運び、全体のバランスを意識して練習していました。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「楽しくつくって、使えるものづくり」として、好きな動物がデザインされた作品を、みんなで鑑賞しました。ペン立てや小物かけ、カレンダーなどつくって使えるよう、工夫された作品ばかりでした。鑑賞ワークシートに仲間の作品の「いいね」としてよかったところをしっかりと書いていました。大切に使ってほしいと思います。

4年 算数「小数のかけ算・わり算のまとめ」

 小数のかけ算・わり算のまとめとして、章末問題に取り組みました。みんな静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 5分間走をしていました。ペアを組み、5分間でトラックを何周走れるか数えました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
 今日は1回目でしたので、今日の記録を基準に今後は自己ベストを目指すことになりました。

4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 入鹿池が完成して何が変わったかを考えていました。
 今の入鹿池と入鹿用水について、資料を読んだり先生の説明を聞いたりして考えました。分かったことをしっかりノートにまとめました。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しいものづくり「ギコギコクリエーター」に取り組んでいました。完成した子が増えてきました。かわいらしい形を工夫したり、立体的なものを工夫したり、工夫したデザインのものがたくさんありました。仕上げに向け、熱心に活動していました。

4年 図工 作って使えるものづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図画工作の授業では、材料を生かし「作って使えるものづくり」として活動しています。材料を切り、色を塗りそして、今日は組み立ての段階に入りました。
 木工用ボンドでくっつけたり、くぎを打ち込んだりしてしています。
 くぎを打つときに、仲間同士支え合う光景がみられました。残念ながら、多くの子の作品の完成は、年明けとなります。完成を楽しみに年を越したいと思っている子もいることでしょう。

クリスマスカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級の4年3組と2年3組が、クリスマスカード交換会をしていました。
 最初に、王様ジャンケン、○×クイズ、ジェスチャーゲームで楽しみました。ペア委員の進行で、楽しく交流しました。
 その後、クリスマスカードを交換しました。
 「あと3か月、よろしくね。」
 カードを見る子どもたちは、笑顔であふれていました。

4年 情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ学習支援ラインズの講師の指導で、4年生がコンピュータ操作について学んでいました。インターネットで見つけた画像を、ワープロ文書に貼り付ける方法を教えてもらいました。
 画像の保存、文書への添付、大きさや添付位置を変える方法など、説明を聞きながら熱心に学んでいました。
 やり方が理解できた子は、早速、4年白帝ワーク「命の源 木曽川」のレポート作成に取りかかりました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 交替でティーボールのバッティング練習をしていました。
 上手にボールをとらえて、大きく打ち上げている子がいました。
 守備の子たちも、楽しそうにボールを追っていました。

4年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 年賀状の書き方を学習していました。挨拶文の内容や書く位置、大きさなどの説明を聞き、配付された年賀状に鉛筆で下書きをしてみました。みんな熱心に取り組んでいました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「図をかいて順にもどして考えよう」でした。
 求めることは何か。どんな図になるか。みんな、意欲的に問題に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269