4年 理科
アルコールランプの使い方を学習していました。グループごとに、一人ずつ順番にマッチで火をつける、キャップで火を消す練習をしていました。火をうまくつけることができるか、どきどき緊張している子がいました。
【4年生】 2019-11-29 15:26 up!
4年 NIE(教育に新聞を)
4年生の子どもたちが、廊下に準備された新聞を熱心に見ていました。自分が関心をもったテーマにつながる記事がないか、一生懸命探していました。新聞記事を読むことにより、学びが広がることを願っています。
【4年生】 2019-11-27 12:22 up!
4年 総合
NIE(教育に新聞を)の取り組みです。新聞切り抜き作品を作成していました。各自のテーマに関する集めた新聞記事をB紙に工夫して配置し、見出しや感想などを書き加えていました。
【4年生】 2019-11-25 14:30 up!
4年 社会
「火事からくらしを守る」の学習でした。休日に調べた校区にある消火栓の位置を、グループで確認し合っていました。確認ができたグループから、黒板に貼られた拡大通学路地図に、消火栓の位置をシールで示しました。みんな熱中して取り組んでいました。
【4年生】 2019-11-20 11:48 up!
4年 理科
空気の温度と体積の実験をしていました。試験管をお湯で温めると、試験管の口につけた石けん水の膜が膨らみ、予想通りの結果に満足している子が多かったです。
【4年生】 2019-11-15 11:53 up!
4年生 算数
【4年生】 2019-11-14 09:59 up!
4年生 算数
わり算の学習の様子です。大きな数字の計算を、いかに大まかに見積もりながら、答えに近づいていくかを考えながら、学習を進めていました。
【4年生】 2019-11-11 09:57 up!
4年生 国語
「ごんぎつね」の単元に、いよいよ入っていくのでしょうか。先生からは作者についての説明が始まっていました。
【4年生】 2019-11-08 11:34 up!
4年 消防署見学2
学級ごと3つのグループに分かれ、消防署内の見学、車両の見学、放水体験をしました。
消防署の1階には事務的な仕事をする部屋があり、2階には仮眠するための部屋があることが分かりました。消防署に関するいろいろな質問に答えてもらいました。
レスキュー車の構造を見せてもらい、100種類以上もの機材を備えていることを教えてもらいました。救急車は立って活動できるぐらいの高さがあることを教えてもらい、実際に乗車して中の設備も見せてもらいました。
子供用の消防服とヘルメットを装着させてもらい、筒先を持っての放水は貴重な体験となりました。放水が広げたり絞ったりすることができることも知りました。
途中、救急要請が入って救急車が出動してしまったため、一部の学級が救急車の見学ができないというハプニングもありましたが、消防署員のみなさんのおかげで、子どもたちは多くの学びを得ることができました。
【4年生】 2019-11-07 13:06 up! *
4年 消防署見学1
4年生が社会科の発展学習として、犬山市消防署北出張所の見学に出かけました。
最初に、出動指令が出た後、消防服や装備を装着して消防自動車に乗り込むまでの流れを見せてもらいました。短時間ですべての装着を終え、出動の準備ができていることにみんな驚いていました。
その後、現場に到着してから放水までの流れも見せてもらいました。無駄のない動きで、手際よく放水まで流れていきました。
【4年生】 2019-11-07 12:05 up! *
4年 体育
跳び箱をしていました。台上前転がうまくできるように、技の完成度が高まるように、3つのグループに分かれて練習していました。みんなで声を掛け合いながら、熱心に取り組んでいました。
【4年生】 2019-11-06 10:16 up!
4年 社会見学
【4年生】 2019-11-01 10:59 up!
4年 道徳
道徳資料「ひとりぼっちのYちゃん」で学習していました。主人公の「わたし」が、どうしていじめをやめることができなかったか意見交換していました。
みんな積極的に自分の考えを発表していました。友だちが発表した意見につけたして、自分の考えを深めて発表する子も何人かいました。
【4年生】 2019-10-29 12:48 up!
4年 国語
「発表しよう」の学習でした。聞き人によく伝わるように工夫して、発表できるようにするのがめあてでした。自分で決めた発表テーマについて、話し方や表現の工夫を考え、ワークシートにまとめていました。できた子は、先生の助言をもらって発表原稿の作成に入っていました。
【4年生】 2019-10-25 11:33 up!
4年 理科
月の動きの観察をしていました。8時40分頃に観察した月の位置が、1時間後に同じ場所で観察するとどうなっているかを調べていました。
月を見つけるなり、「位置が変わっていたよ。」「右の方に少し動いていた。」と何人かの子が笑顔で教えに来てくれました。みんな、観察結果や気がついたことをしっかり理科ノートに書いていました。
【4年生】 2019-10-23 10:23 up!
4年 保健
教育実習生(養護教諭)の先生の授業でした。めあては「すいみんの大切さを知り、自分の生活を見直そう」でした。
自分の1日の時間の過ごし方を、ワークシートに帯グラフで表し、グループで交流し合いました。また、先生から説明された大切にしたいことを、自分の過ごし方ではどうなっているか確認してみました。これからの生活で、自分が気をつけたいことをワークシートにしっかりまとめました。
【4年生】 2019-10-15 14:52 up!
4年 図工
ステンドBOXに取り組んでいました。各自がデザインした下絵が書き終わったので、色セロハンを貼り付ける部分を、カッターで慎重に切り抜いていました。みんな集中して活動していました。どの色のセロハンを貼るとよりきれいになるか、友だちと熱心に話し合っている子もいました。
【4年生】 2019-10-11 12:30 up!
4年 体育
走り幅跳びの練習をしていました。片足踏み切りと両足着地の練習を繰り返ししていました。踏み切り線や踏み切り板で、タイミング良く踏み切る子が何人かいました。タイミングが合った子も合わなかった子も、みんな楽しそうに活動していました。
【4年生】 2019-10-10 13:35 up!
4年 情報教育
犬山市の小中学校の情報教育支援をしているラインズさんの指導で、4年生がプログラミング学習を行いました。
最初に映像で、プログラミングについて確認したり、今日の学習で使用する教育用のプログラミング環境SCRATCHでのプログラムの作り方を確認したりしました。
その後、実際にSCRATCHで簡単なプログラムを作ってみました。プログラムで指示したとおりに、画面上のネコが動いて大喜びでした。みんな楽しそうに学習していました。
【4年生】 2019-10-08 16:00 up!
4年 社会
県名をお覚えることをめあてに、「都道府県領地拡大ゲーム」をしていました。自分のベースとなる県を決め、県境が書かれた白地図に色を塗りました。2人から3人での対戦で、ジャンケンに勝ち、さらに正しい位置と県名が言えたら自分の領地として色が塗れるゲームでした。どのグループも大いに盛り上がっていました。
【4年生】 2019-10-04 14:44 up!