「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山焼本窯元尾関作十郎陶房より講師の先生を招き、犬山焼の絵付け体験をしました。
 最初に紅葉の描き方を教えてもらい、墨で何回か描く練習をしました。
 その後、講師の先生の支援をもらいながら、湯飲み茶碗に紅葉の絵付けと名前書きをしました。みんな湯飲みが焼き上がって完成してくるのを、とても楽しみにしていました。

5年 体育

画像1 画像1
 ハードルの練習をしていました。ハードル間を3歩で走って跳ぶことを目標にして、みんな熱心に練習していました。

5年生 犬山焼き陶房見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の児童が犬山焼きの陶房見学に出かけました。熱心に作業風景を見つめる子どもたちの様子です。

5年生 国語

画像1 画像1
「大造じいさんとガン」の学習をすすめています。授業のめあては「大造じいさんの人物像をよみとろう」です。

5年生 家庭科

画像1 画像1
エプロン製作中の様子です。今日はひもを通す所を作ります。

5年 社会見学

 三菱自動車岡崎工場
 トヨタ博物館
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

画像1 画像1
 エプロンの製作をしていました。三つ折り・しつけ、そしてミシンがけをしました。
 しつけの最後の玉結びに苦労している男子がいました。
 「針をおろす。押さえをおろす。返し縫いをする。」と、手順を確認しながらミシンを注意深くかけていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員の司会、そして生活委員のかけ声による元気な朝のあいさつで朝会が始まりました。

 最初に表彰伝達を行いました。東尾張空手道交流大会にて優秀な成績を収めた4名の児童に賞状が渡されました。

 校長先生の話は、ハロウィンについてでした。
 もともとは秋の収穫を祝う祭で、悪い幽霊などを追い出す行事が始まりであった。
 ハロウィンといえば、かぼちゃの中身をくりぬいて作ったランタンを飾ることです。ジャック・オー・ランタンと言うそうです。
 外国では、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れてお菓子をもらったりすることがあるそうです。「トリック・オア・ トリート!」「ハッピーハロウィン!」
 楽しみ方はいろいろだけど、みんなでハロウィンを楽しめば、笑顔いっぱいになりますね。犬山北小学校の子どもたちが、笑顔いっぱいであることを願っています。

 生活委員(週番)の児童からは、今週の週目標も引き続き、「廊下では、『はみがき』を心がけよう。」であることが呼びかけられました。
 週番の先生からは、木曜日の社会見学についての話がありました。目的、学ぶ意識をしっかりもって見学してきたい。犬北っ子として、公共のマナーに気をつけて行動してきたい。
 

5年 理科

画像1 画像1
 台風と天気の変化の学習でした。連続した3日間の雲画像や雨量などの気象情報から、台風がどのように動いているかや天気はどのように変わるかを調べました。
 気がついたことや考えたことを、理科ノートにまとめました。自分の考えをしっかり発表することができまた。

5年 社会

画像1 画像1
 「わたしたちの生活と工業生産」の学習でした。教科書の資料図を見て、工業製品の分類をしていました。みんな一生懸命に考え、熱心にワークシートにまとめていました。

5年 図工

画像1 画像1
 「らくらくカラー版画」に取り組んでいました。彫り上がった子が、いよいよ刷りに入っていました。黒インクで美しく刷り上がるか、みんなどきどきしていました。彫ったところが白くきれいに浮き出ると、色を付けるのが楽しみになったようでした。

5年 図工

画像1 画像1
 「らくらくカラー版画」に取り組んでいました。下絵が描き終わり、彫刻刀で彫り始めていました。板の向きを変えながら、線の向きや太さに気をつけ、がんばって彫り進めていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 エプロンの製作をしていました。ミシンがけができるように、しつけをしていました。手際よく針や布を動かして、上手にしつけができている子がいました。等間隔で縫っていくことに苦労している子もいました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の有志の子どもたちが、ボランティアで朝のあいさつ運動をしてくれています。登校した子から正門に立ち、元気に朝のあいさつをしてくれています。

 花壇では園芸委員会の当番の子どもたちが、花の世話をしていました。水やりをしたり、草抜きや枯れた花を摘んだりしてくれています。

5年 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「人のたんじょう」の発展学習として、日本モンキーセンターよりキュレーターの赤見さんを招き、5年生が理科の出前授業を行いました。ワオキツネザルの出産映像を見たり標本を観察したりして、人の誕生とサルの誕生の共通する点や相違点を考えました。
 理科の授業で習った胎児、子宮、胎盤、へその緒を、ニホンザルの実物標本で見ることができ、子どもたちはとても興味関心を高めていました。
 胎児の頭蓋骨と骨盤のレプリカ標本を、人とチンパンジーで比べることにより、サルに比べると人の出産がとても大変なことに気付くことができました。

5年 理科

画像1 画像1
 「植物の実や種子のでき方」の学習でした。花のつくりと受粉の役割についてのDVD映像を見て、実や種子ができる条件や仕組みを考えました。みんなしっかり映像を見て、考察していました。

5年 図工

画像1 画像1
 カラー版画のためのイメージ画を書いていました。めあては、「刷り重ねて表そう 〜物語から広がる世界〜 」でした。
 自分の好きな本(物語)の一場面をイメージし、絵に表してみました。ごんぎつね、浦島太郎、スイミー、ヘンゼルとグレーテル、ミリーの素敵な帽子・・・。描いた絵を見せながら、選んだ本(物語)を笑顔で紹介してくれました。

5年 体育

画像1 画像1
 ティーボールの打撃と守備の練習をしていました。止まっているボールですが、なかなかバットの芯でとらえることが難しいようでした。空振りをする子がいるなか、みごとに命中してボールを勢いよく打ち上げる子もいました。守備についている子も、夢中になってボールを追っていました。みんなとても楽しそうに活動していました。

5年 理科

画像1 画像1
 「人の誕生」の学習のまとめをしていました。問題演習プリントで、学んだことをしっかり復習しました。
 また、実物大の赤ちゃん人形を使って、抱っこ体験もしました。赤ちゃんの持ち上げ方や手の添え方などを聞きながら、実際に抱っこしてみました。頭が固定するように抱っこするのが難しかったようです。赤ちゃんの弟や妹がいる子は、上手に赤ちゃん人形を抱きかかえていました。

5年 体育

画像1 画像1
 マット運動をしていました。前転、開脚前転、後転、開脚後転の練習でした。技の完成度を高めようと、熱心に練習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269