最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:188
総数:1040484
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年 道徳

画像1 画像1
 教科書の「おでこのあせ」を読んで、一生懸命に働くとどんな気持ちになるかを考えました。
 主人公のあつし君の気持ちの変化を見つめながら、自分自身の経験についても振り返りました。意欲的に考えを発表したり近くの子たちと意見交流をしたり、みんなはりきって学習していました。

2年 図工

画像1 画像1
 「自分の顔を本ものみたいにかこう」の学習でした。鏡を見ながら、鼻から順番に似顔絵を描きました。鏡に映った自分の表情に、大笑いしている子もいました。先生から描く視点を助言されながら、楽しそうに活動していました。

2年 道徳

画像1 画像1
 友だちとなかよく「よかったよ」の学習でした。
 友だちとなかよくするにはどんな気持ちが大切なのかを考え、友だちと信頼し合う関係をつくろうとする気持ちを高めました。
 主人公の私の気持ちを考えたり、自分だったらどうするかを考えたりしました。ペアで考えを交流し、積極的に自分の思いや考えを発表しました。

2年 音楽

画像1 画像1
 「歌に合わせて楽器を演奏しよう」の学習でした。グループごと前に出て、歌に合わせながら打楽器を鳴らしました。みんなは、カスタネットを叩きながら元気に歌いました。

2年 サツマイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 大事に育てていたサツマイモが収穫の時を迎えたので、2年生がサツマイモ掘りをしました。大きなサツマイモが出てくることに期待をふくらませて、みんなはりきって取り組んでいました。掘り出したサツマイモを、笑顔で見せてくれました。
 収穫したサツマイモは、11/21(木)、11/22(金)に行う「さつまいもパーティー」で使います。

2年生 国語

画像1 画像1
めあて「がま君とかえる君の気持ちを読み取り音読しよう。」の授業の様子です。みんな真剣なまなざしで、発表する児童の音読をみつめていました。

2年 社会見学

 名古屋港水族館
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

画像1 画像1
 窓を開けたら絵が見える「まどをひらいて」を作っていました。
 色画用紙に思い思い形の窓を開け、円筒や四角柱にして台紙に立てていました。窓から見える絵をいろいろ工夫して、中に貼り付けていました。台紙に飾りを付けることも考えました。みんな熱中して取り組んでいました。

2年 算数

画像1 画像1
 九九の勉強をしていました。今日は「4のだんの九九」でした。大きな声で何回も、「4のだん」を唱えていました。だんだん速く唱えることにも挑戦していました。正確に速く言えるようになろうと、みんな、はりきって取り組んでいました。

おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生を招待して、体育館でおもちゃパーティーを行いました。
 「いらっしゃいませ!」
 グループで作ったおもちゃのお店を開き、元気に1年生を呼び込んでいました。遊び方をていねいに説明して、1年生に思いっきり楽しんでもらいました。どの子もやる気にあふれた笑顔をしていました。

2年 道徳

画像1 画像1
 道徳「こまっているこがいるよ」の学習でした。
 校庭で遊ぶ仲間に入れなく、一人でいる子に自分ならどうするかを考えていました。
 黒板に書かれたいくつかの行動の中から、自分の考えに近いものに名前カードを貼って意思表示しました。
 道徳メモにまとめた自分の考えをしっかり発表し合って、考えを交流しました。

2年 生活

画像1 画像1
 1年生と一緒に遊ぶ「おもちゃパーティー」に向けて、手作りおもちゃの遊び方の確認と練習をしていました。交替で全部のおもちゃを試してみました。みんな楽しそうに活動していました。

2年 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業「どうぶつえんのじゅうい」で関心が高まった獣医さんの仕事について、2年生が発展学習を行いました。日本モンキーセンターより獣医師の木村さんとエデュケーターの阪倉さんを招き、出前授業を行いました。
 最初に、阪倉さんから日本モンキーセンターのサルたちの話を聞きました。体重の話、手の形や大きさの話など、みんな興味深く聞いていました。
 その後で、木村さんから日本モンキーセンターの獣医の仕事について話を聞きました。
 1日の始まりは、朝の見回りとサルへのあいさつでした。写真を見ながら診察の様子を教えてもらったりお母さんザルのお腹の中の赤ちゃんの話を聞いたりもしました。
 また、苦い薬をあげるために、蜂蜜やジャムを使っていることも知りました。診察のために、ニホンザルは網で捕まえるけどゴリラは吹き矢で麻酔をかけて捕まえることも教えてもらいました。
 子どもたちは、一つ一つの話にとても興味関心を高めていました。何回も驚きの歓声があがっていました。

2年 体育

画像1 画像1
 準備運動でランニングとジャングルジム登りをした後、鉄棒あそびをしていました。
 足ふり、ダンゴムシ、ブタの丸焼きなど、楽しそうに活動していました。

2年 音楽

画像1 画像1
 「虫のこえ」を歌っていました。マツムシの声をすずで、スズムシの声をトライアングルで、楽器を使って虫の声の部分を演奏していました。グループの中で順番に楽器を交替して、楽しそうに歌と楽器の演奏をしていました。

2年 体育

画像1 画像1
 体育館で学年体育をしていました。基礎トレーニングの体力づくりをしていました。ウサギをイメージして、両手と両足を交互についてジャンプをしました。上手に跳べる子は、踏み切った足が手をついた位置より前で着地することに挑戦しました。みんな、はりきって運動していました。

2年生 国語

画像1 画像1
「ある一日のできごとを、じゅんじょが分かるように書こう。」という課題を、各自で考えて、ワークシートに書きます。

2年 国語

画像1 画像1
 「どうぶつ園のじゅうい」の学習でした。前の時間に、教科書をよく読んで書いた感想を読み返していました。「はじめ、中、おわり」の各段落に書かれていた内容がしっかり読み取れていたか、自分の書いた感想を読み返して確認しました。

2年 図工

画像1 画像1
 「わっかでへんしん」の作品鑑賞をしていました。できあがった友だちの作品を見て、良いところや工夫しているところをワークシートに記入しました。友だちの作品の良さをしっかりみんなに発表しました。
 最後にできあがった輪っかをかぶって、変身した写真を順番に撮りました。

2年 図工

画像1 画像1
 「わっかで へんしん」の学習でした。紙の輪っかに飾り付けをして変身させようが目当てでした。色とりどりの飾り付け用紙を、形を工夫したり完成形をイメージしながら貼り付けたり、みんな楽しそうに取り組んでいました。できあがってきた変身輪っかを、うれしそうに見せてくれる子が何人かいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269