「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬山中学校職場体験学習

画像1 画像1
 教員の仕事に関心をもった犬山中学校の2年生3名が、職場体験学習に来ました。校長先生から教員の仕事に関する話を聞いた後、1年生や5年生の体験学級の教室に分かれて、授業の参観・参加の体験を行いました。休憩時間には、子どもたちが楽しそうに話しかけたり質問したりしていました。

さくら

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「さくら」の皆さんの、読み聞かせの会が高学年図書館で開かれました。たくさんの児童が熱心に、お話に聞き入っていました。

書写作品コンクール

画像1 画像1
 尾張教育研究会書写作品コンクールの犬山地区入賞作品が職員室前に掲示してあります。市内の小学校が持ち回りで掲示しますので、犬山北小学校は明日まで掲示になっています。
 どの小学校のどの学年も、すばらしい書体の作品ばかりです。犬山北小学校からは、特選に入選した9名の子どもたちの作品が掲示されていました。
 入賞者(特選、優等、入選)には、賞状の準備ができ次第、朝会で表彰伝達を行います。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝の元気なあいさつで朝会が始まりました。

 最初に表彰伝達を行いました。
 犬山おあしす運動標語コンクールの優秀賞「笑顔はね 世界に通じる パスポート」の表彰と、入選者8名の表彰が行われました。
 続いて、城東スポーツ少年団(ソフトボール)の尾張小学生ソフトボール選手権大会準優勝の表彰伝達がありました。

 校長先生の話は、体育館に掲げられている扁額「業精干勤」についての話でした。
 明治23年の記念写真にしっかりと写っていることからも分かるように、約130年もの長い間、犬山北小学校の子どもたちを見守ってきたものである。
 「業は勤むるに精し。(ぎょうは つとむるに くわし)」と読み、「学業は勤めれば勤めるほど精通する。」という意味をもった言葉である。
 つまり、「勉強は、がんばって続ければ、しかり身につくよ」とみんなに呼びかけている額、後期も、はりきって勉強していきましょう。

 生活委員(週番)の児童からは、今週の週目標「廊下では、『はみがき』を心がけよう。」が呼びかけられました。
  は・・・走らない
  み・・・右側歩行
  が・・・かたまらない
  き・・・(いつも)気をつけよう
 
 最後に、代表児童3名から、10月25日(金)に行われる「シェイクアウト訓練」についての話がありました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年と高学年に分かれ、劇団ポプラのミュージカル「宝島」を鑑賞しました。ハラハラ、ドキドキ、宝探しの冒険をみんなで楽しみました。素敵な歌声やきれいなプロジェクトマッピングに感動していました。

1日交流体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 栗栖小学校の子どもたちが、芸術鑑賞会に参加するために犬山北小学校に来ました。そこで、1日交流体験をすることにしました。
 各学年の教室に分かれ、一緒に授業を受けたり、運動場で鬼ごっこをして遊んだり、給食をみんなと楽しく食べたりしました。

青空タイム

画像1 画像1
 さわやかな秋空のもと、運動場には元気に遊ぶ子どもたちがたくさんいました。
 長縄跳び、鬼ごっこ、ボール遊びなど、思い思いの遊びを楽しそうにする子どもたちの姿がうれしいです。

さわやかタイム

画像1 画像1
 朝のさわやかタイムの時間です。読書をしたり今日の活動の準備をしたり、落ち着いた雰囲気で1日がスタートできています。

後期認証式

画像1 画像1
 代表委員、ペア委員、各委員会の委員長・副委員長の代表児童に、認証状が渡されました。心豊かで活気あふれる犬山北小学校になるように、みんなの活躍を期待したいです。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもさわやかな秋空となりました。子どもたちも元気いっぱい、さわやかに後期を迎えることができました。

 始業式の校長先生の話は、後期にがんばりたいこと、はりきりたいこと、そして「チャンス」と「なかよく」の話でした。

 失敗やうまくいかないことは、自分を大きく成長させるチャンスと思おう。不安や失敗を恐れて、何も行動に移さないことは残念なこと。はりきってやってみる。考えを発表する。うまくいってもいかなくても、たとえ失敗しても、必ず自分を成長させます。
 悪口言わない。意地悪しない。けんかや仲間はずれはしない。みんなで仲よく過ごせる学校でいたいですね。一人でするより、みんなで仲よく活動した方が、とてもうまくいくことが多いし、喜びも大きいです。

 続いて、2年生・4年生・6年生の代表の人から、後期がんばりたいことの発表がありました。

 難しくなってきた算数をがんばりたい。おもちゃパーティーで1年生が楽しめるようにがんばりたい。1年生が笑顔でいられるおもちゃパーティーにしたい。
 犬山市音楽会をがんばりたい。聞きに来てくれた人たちにきれいな歌声を聞かせたい。みんなのために進んで行動したい。トイレのスリッパの整とんなど、いろいろ気づいて動きたい。
 最上級生として、今の自分にできることを全力でしたい。ボランティア活動や学習、学校生活など悔いが残らないようにがんばりたい。下級生のあこがれる姿になりたい。今の仲間との時間を大切にしたい。

 最後の校歌も、さわやかな歌声となって体育館に響きました。
 


大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期最後の日、いつもより10分時間の長い大掃除をしました。みんな一生懸命掃除をしていました。真面目でさわやかな子どもたちでとてもうれしいです。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期終業式を行いました。
 校長先生の話は、最初に学校教育目標の振り返りがありました。この一年特に大切に心の中にしまっておきたい「思いやり」と「深く考える」について、犬山北小学校みんなの行動や姿の感想が話されました。 また、勉強のこと、学校生活のこと、友だちのことなど、子どもたち一人一人が思っている前期のがんばりを後期も大切にしてほしいと呼びかけがありました。

 続いて、1年生・3年生・5年生の代表の人から、前期がんばったことの発表がありました。
 そうじをがんばりました。学校じゅうピッカピカにしたいです。家でもそうじがんばっています。
 ローマ字や漢字をかんばりました。ローマ字は初めての勉強で難しかったけどがんばりました。漢字も画数が増えてきて難しくなったけどがんばりました。
 行事や委員会活動をがんばりました。自然教室では、班のみんなと協力しておいしいカレーができました。運動会は出場種目でがんばったのと、演技・器具係としてもがんばりました。健康委員会では、アルボースを忘れずに入れたりめあてを放送したり当番活動をがんばりました。

 最後に、校歌を全校で歌いました。

仲よし コンピュータ学習

画像1 画像1
 犬山市の小中学校の情報教育支援をしているラインズさんの協力で、コンピュータ学習をしました。今日は、ローマ字入力とドラッグの仕方に親しむことがめあてでした。
 自分の名前や好きな言葉をローマ字で入力し、うまく文字が出てくると大喜びでした。ドラッグでパズルに取り組み、金魚やカエルが完成すると笑顔があふれていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活委員さんのかけ声による、元気な朝のあいさつで朝会が始まりました。

 今日も表彰伝達がありました。愛知県モラロジー協議会が主催した「全国敬老キャンペーンあいち」に関する表彰でした。おじいちゃん・おばあちゃんに贈られた手紙が、感謝の気持ちがこもったすばらしいものであったことでの表彰でした。

 校長先生の話は、異学年交流の話でした。先日参観した保育園は、異年齢保育を行っている保育園でした。運動会の中で、年長さんが年小さんをしっかり面倒見ている姿、控え席で年小・年中・年長さんが一緒になって声援を送っている姿がとてもた良かったです。そんな姿を見ながら、犬山北小学校のペア交流やみんなで共に学び合う姿が思い浮かびました。思いやりの心や自分の責任を果たすことを大切にして、これからも互いに響き合って成長していきたいと感じました。

 生活委員さんと週番の先生からは、今週の目標「今までの生活を見直そう」に関する話がありました。前期のまとめをしっかり行いたいです。

豆腐の日

画像1 画像1
 今日は10月2日、とうふ(10・2)の日でした。そこで、給食に豆腐ハンバーグが出ました。給食の時間に教室を覗いてみると、楽しそうに会食をしていました。「おいしいよ。」「給食OK」という声が上がりました。

仲よし学級 おつかいをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活単元学習として、犬山駅前のスーパーでの買い物学習を行いました。公共交通機関の利用の仕方も学習するために、犬山コミュニティバスを使って移動しました。
 お家の人に頼まれたおつかい物を、楽しそうに探す姿がありました。お目当ての物を購入するために、レジでしっかり支払いもできました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会も、生活委員さんの元気なかけ声で、校長先生との朝のあいさつを交わして始まりました。

 最初に表彰伝達を行いました。犬北キティズ(バレーボール)、城東スポーツ少年団(ソフトボール)、犬山北ロケット(サッカー)の表彰伝達がありました。各スポーツ少年団で元気に活躍する子どもたちがいます。好成績を収め、とてもうれしいです。

 校長先生の話は、「○○の秋」についてでした。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、実りの秋、芸術の秋、行楽の秋、紅葉の秋・・・。いろいろな秋が思い浮かびました。明日から10月に入り、過ごしやすい気候の秋です。自分の時間を大切に生かし、楽しんで充実した日々にしたいです。

 今週の目標「今までの生活を見直そう」が生活委員さんより伝えられ、前期のまとめをしっかり行おうと呼びかけられました。

 最後に今日から教育実習に入る2人の先生の紹介とあいさつがありました。

学びの学校運営委員会

画像1 画像1
 学校に関わりのある方々やPTA役員の皆様を委員として、犬山北小学校学びの学校運営委員会(学校関係者評価委員会)を開催しました。
 各教室に分かれて給食に参加していただいたり、5時間目の授業を参観していただいたりしました。
 語らいの部屋にて、給食や授業の様子の感想、本校の教育活動に対するご意見をいただきました。貴重なご意見を今後の学校運営や授業改善に役立てていきたいです。

仲よし学級

画像1 画像1
 先生の説明を聞き、みんな一生懸命に課題に取り組んでいました。楽しく笑顔で反応する子もいました。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
 さわやかな秋空となりました。
 今朝は、町会長さんや犬山市青少年健全育成市民会議の皆さんが、子どもたちの登校の見守りをしてくださいました。あいさつ運動をしてくださいました。
 子どもたちも元気に朝のあいさつをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 冬季日課開始(〜12月20日まで 下校時間が10分早まりますが、毎週月曜日は15:05一斉下校のままです。)
10/30 5・6年生 福祉実践教室
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269