「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 社会

画像1 画像1
 「わたしたちの生活と工業生産」の学習でした。教科書の資料図を見て、工業製品の分類をしていました。みんな一生懸命に考え、熱心にワークシートにまとめていました。

5年 図工

画像1 画像1
 「らくらくカラー版画」に取り組んでいました。彫り上がった子が、いよいよ刷りに入っていました。黒インクで美しく刷り上がるか、みんなどきどきしていました。彫ったところが白くきれいに浮き出ると、色を付けるのが楽しみになったようでした。

5年 図工

画像1 画像1
 「らくらくカラー版画」に取り組んでいました。下絵が描き終わり、彫刻刀で彫り始めていました。板の向きを変えながら、線の向きや太さに気をつけ、がんばって彫り進めていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 エプロンの製作をしていました。ミシンがけができるように、しつけをしていました。手際よく針や布を動かして、上手にしつけができている子がいました。等間隔で縫っていくことに苦労している子もいました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の有志の子どもたちが、ボランティアで朝のあいさつ運動をしてくれています。登校した子から正門に立ち、元気に朝のあいさつをしてくれています。

 花壇では園芸委員会の当番の子どもたちが、花の世話をしていました。水やりをしたり、草抜きや枯れた花を摘んだりしてくれています。

5年 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「人のたんじょう」の発展学習として、日本モンキーセンターよりキュレーターの赤見さんを招き、5年生が理科の出前授業を行いました。ワオキツネザルの出産映像を見たり標本を観察したりして、人の誕生とサルの誕生の共通する点や相違点を考えました。
 理科の授業で習った胎児、子宮、胎盤、へその緒を、ニホンザルの実物標本で見ることができ、子どもたちはとても興味関心を高めていました。
 胎児の頭蓋骨と骨盤のレプリカ標本を、人とチンパンジーで比べることにより、サルに比べると人の出産がとても大変なことに気付くことができました。

5年 理科

画像1 画像1
 「植物の実や種子のでき方」の学習でした。花のつくりと受粉の役割についてのDVD映像を見て、実や種子ができる条件や仕組みを考えました。みんなしっかり映像を見て、考察していました。

5年 図工

画像1 画像1
 カラー版画のためのイメージ画を書いていました。めあては、「刷り重ねて表そう 〜物語から広がる世界〜 」でした。
 自分の好きな本(物語)の一場面をイメージし、絵に表してみました。ごんぎつね、浦島太郎、スイミー、ヘンゼルとグレーテル、ミリーの素敵な帽子・・・。描いた絵を見せながら、選んだ本(物語)を笑顔で紹介してくれました。

5年 体育

画像1 画像1
 ティーボールの打撃と守備の練習をしていました。止まっているボールですが、なかなかバットの芯でとらえることが難しいようでした。空振りをする子がいるなか、みごとに命中してボールを勢いよく打ち上げる子もいました。守備についている子も、夢中になってボールを追っていました。みんなとても楽しそうに活動していました。

5年 理科

画像1 画像1
 「人の誕生」の学習のまとめをしていました。問題演習プリントで、学んだことをしっかり復習しました。
 また、実物大の赤ちゃん人形を使って、抱っこ体験もしました。赤ちゃんの持ち上げ方や手の添え方などを聞きながら、実際に抱っこしてみました。頭が固定するように抱っこするのが難しかったようです。赤ちゃんの弟や妹がいる子は、上手に赤ちゃん人形を抱きかかえていました。

5年 体育

画像1 画像1
 マット運動をしていました。前転、開脚前転、後転、開脚後転の練習でした。技の完成度を高めようと、熱心に練習していました。

力を合わせて

画像1 画像1
 3,5年生のペア種目です。

マッハ GO 5 GO

画像1 画像1
 5年生の短距離走です。

5年 家庭科

画像1 画像1
 「ミシンでぬってみよう」の学習でした。ミシンの取り扱い方や返し縫いの方法を教えてもらっていました。糸をつけないで、返し縫いの操作を一度順番に行ってみました。

情報教育

画像1 画像1
 コンピュータ学習支援ラインズの講師の指導で、5年生がプレゼンテーションソフト「パワーポイント」についての学習をしました。スライド作りのために、文字の入れ方や写真の貼り付け方、貼り付けた画像の大きさを変える方法などを教えてもらっていました。

5年 音楽

画像1 画像1
 合唱練習をしていました。声の大きさ、抑揚などに気をつけて、「君をのせて」を気持ちよさそうに歌っていました。

5年 理科

画像1 画像1
 アサガオの花粉の顕微鏡観察をしていました。丸い形でギザギザがあるなど、気がついたことをどんどん理科ノートに書きました。観察した花粉のスケッチもしました。

5年 書写

画像1 画像1
 習字「自然」の練習をしていました。字形を整えるよう、手本をよく見て熱心に練習していました。

5年 学活

画像1 画像1
 席替えをしていました。どんな席順になるか。みんな、わくわくしていました。

5年 音楽

画像1 画像1
 リコーダーの練習をしていました。「ホール・ニュー・ワールド」を、音階やリズムを確認しながら練習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 冬季日課開始(〜12月20日まで 下校時間が10分早まりますが、毎週月曜日は15:05一斉下校のままです。)
10/30 5・6年生 福祉実践教室
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269