「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年 理科

画像1 画像1
 月の動きの観察をしていました。8時40分頃に観察した月の位置が、1時間後に同じ場所で観察するとどうなっているかを調べていました。
 月を見つけるなり、「位置が変わっていたよ。」「右の方に少し動いていた。」と何人かの子が笑顔で教えに来てくれました。みんな、観察結果や気がついたことをしっかり理科ノートに書いていました。

4年 保健

画像1 画像1
 教育実習生(養護教諭)の先生の授業でした。めあては「すいみんの大切さを知り、自分の生活を見直そう」でした。
 自分の1日の時間の過ごし方を、ワークシートに帯グラフで表し、グループで交流し合いました。また、先生から説明された大切にしたいことを、自分の過ごし方ではどうなっているか確認してみました。これからの生活で、自分が気をつけたいことをワークシートにしっかりまとめました。

4年 図工

画像1 画像1
 ステンドBOXに取り組んでいました。各自がデザインした下絵が書き終わったので、色セロハンを貼り付ける部分を、カッターで慎重に切り抜いていました。みんな集中して活動していました。どの色のセロハンを貼るとよりきれいになるか、友だちと熱心に話し合っている子もいました。

4年 体育

画像1 画像1
 走り幅跳びの練習をしていました。片足踏み切りと両足着地の練習を繰り返ししていました。踏み切り線や踏み切り板で、タイミング良く踏み切る子が何人かいました。タイミングが合った子も合わなかった子も、みんな楽しそうに活動していました。

4年 情報教育

画像1 画像1
 犬山市の小中学校の情報教育支援をしているラインズさんの指導で、4年生がプログラミング学習を行いました。
 最初に映像で、プログラミングについて確認したり、今日の学習で使用する教育用のプログラミング環境SCRATCHでのプログラムの作り方を確認したりしました。

 その後、実際にSCRATCHで簡単なプログラムを作ってみました。プログラムで指示したとおりに、画面上のネコが動いて大喜びでした。みんな楽しそうに学習していました。

4年 社会

画像1 画像1
 県名をお覚えることをめあてに、「都道府県領地拡大ゲーム」をしていました。自分のベースとなる県を決め、県境が書かれた白地図に色を塗りました。2人から3人での対戦で、ジャンケンに勝ち、さらに正しい位置と県名が言えたら自分の領地として色が塗れるゲームでした。どのグループも大いに盛り上がっていました。

4年生 図工

画像1 画像1
カッターを使って、ステンドボックスの側面を裏側から、カッティング中です。細かな作業が続きます。

4年 国語

画像1 画像1
 ビブリオバトル(知的書評合戦)の練習をしていました。
 事前に準備した本の紹介ワークシートを使って、読んで面白いと思った本を見せながら3分間の本の紹介をしていました。上手に分かりやすく説明をしている子がいました。早口でしゃべりすぎて、時間が余ってしまう子もいました。ビブリオバトル当日に向け、練習読みの中で改善点を見いだしていました。

4年 書写

画像1 画像1
 「林」の練習をしていました。へんとつくりのバランスに気をつけながら練習しました。右止めや右はらいの違いにも気をつけました。落ち着いた雰囲気で、みんな取り組んでいました

パワー全開!

画像1 画像1
 4年生の短距離走です。

犬北鳴子踊り「よっちょれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の発表です。

4年 理科

画像1 画像1
 月の動きの学習でした。「月も太陽のように動くだろうか。」「月にはいろいろな形があるが、どの月も同じように動くだろうか。」
 2つの課題の予想を、理科ノートにまとめました。実体験を基に予想ができ、みんなに向かってしっかり発表できている子がいました。
 満月や三日月になる時期を確認して、実際に月を観察して確かめることになりました。

4年 社会

画像1 画像1
 「入鹿池を知ろう」の学習でした。副読本「わたしたちのまち犬山」の資料をよく見たり、先生の話をよく聞いたりして、ノートに学んだことをしっかりまとめていました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 4年生が「犬北鳴子踊り『よっちょれ』」の練習をしていました。隊形移動や位置取りの確認をした後、踊りの練習をしました。みんな、しっかり踊れるようになってきました。

4年 外国語活動

画像1 画像1
 英語の歌を歌ったり簡単なカードゲームをしたりして、みんな楽しそうに英語に親しんでいました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 2,4年生が「台風の目」の練習をしていました。今日は、棒を一緒に持つペアの子と並び順、入場方法を確認して練習しました。

4年 図工

画像1 画像1
 水彩画「夏休みの思い出の絵」を描いていました。背景、そして人物や建物の彩色に気をつけながら、みんな丁寧に取り組んでいました。

4年 算数

画像1 画像1
 計算のきまりの学習でした。みんな、しっかり課題に取り組んでいました。友だちの考えた解き方を、確認し合っていました。

4年 国語

画像1 画像1
 「夏の様子を表す俳句を作ろう」の学習でした。夏の季語をみんなで出し合い、それらの季語を参考にして俳句を考えました。思い思いのおもしろみある俳句ができていました。できた俳句は、短冊にペン書きをしました。

4年 図工

画像1 画像1
 ビー玉で遊ぶ立体迷路「コロコロガーレ」を作っていました。多くの子が完成し、先生の評価を受けていました。実際にビー玉を転がして、動きを楽しんでいる子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 冬季日課開始(〜12月20日まで 下校時間が10分早まりますが、毎週月曜日は15:05一斉下校のままです。)
10/30 5・6年生 福祉実践教室
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269