「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年 図工

画像1 画像1
 「モチモチの木と月と豆太の位置を決めて、絵にかいてみよう」の学習でした。3つの位置関係をよく考えた下書きが終わったので、色塗りをしていました。みんな集中して活動していました。

3年 図工

画像1 画像1
 教育実習生の先生の授業でした。めあては「モチモチの木と月と豆太の位置を決めて、絵にかいてみよう」でした。
 月、モチモチの木、豆太の位置関係を、友だちと相談しながら楽しそうに決めていました。

3年 算数

画像1 画像1
 角の学習をしていました。2つの三角定規の角の大きさを比べていました。三角定規の比べたい角を重ね合わせて、等しい、どちらが大きいか小さいかを熱心に調べていました。見つけた答を、ノートにしっかりまとめました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
 「友だちの好きなものをよそうしてたずねよう」の学習でした。
 What’s fruit do you like ?
 練習として、担任の先生が好きな果物を予想して、テキストにくだもの名を書いていました。英語の音声を聞きながら、楽しそうに活動していました。

3年 理科

画像1 画像1
 「かげのでき方と太陽のうごき」の学習です。
 遮光板を使って太陽の位置を確認しました。影の向きを調べ、太陽の見える方向と比べました。
 また、時刻を変えて、影の向きを調べる観察もしました。午前10時に棒の影ができているところに印をつけ、お昼頃にもう一度調べることにしました。棒の影のところから、太陽の見える方向も調べました。
 どの子も興味深く学習をしていました。しっかり考えることができました。

3年 視力検査

画像1 画像1
 3年生が保健室で養護教諭の話を聞いていました。心が温まる「ふわふわ言葉」と、人を傷つける「ちくちく言葉」に関わる話でした。
 誰かを注意するときは、ふわふわ言葉をうまく使って呼びかけるとトラブルが減ってくるよ。自分自身のことを考えるときも、マイナス思考のちくちく言葉を思い浮かべるのではなく、プラス思考につながるふわふわ言葉で考えるといいよ。・・・。

 その後の視力検査は、教育実習(養護教諭)の先生から説明を聞き、順番に自分の視力の状態を確かめました。

3年 音楽

画像1 画像1
 「陽気なかじ屋」を歌いながら、楽しそうにリズム打ちをしていました。回ったりしゃがんだり、腕を交差させて手を打ち合ったり、みんなでグループ独自のリズム打ちを考えていました。笑顔いっぱいで楽しんでいました。

3年生 図工

画像1 画像1
「トントンドンドンくぎうち名人」の着色作業中の様子です。

3年 書写

画像1 画像1
 「力」の練習をしていました。力強く大きな字が書けるように、全体のバランスに気をつけて書いていました。止めやはねの筆運びも、しっかり練習していました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
 「 Do you like 〜 ? 」カードを使ってゲームを楽しんでいました。
 ジャンケンに勝った子が、手持ちのカードについて質問です。「Yes,・・・.」の返事でカードを渡します。カードを少しでも減らそうと、相手をどんどん替えて、みんな楽しそうに英語で会話を交わしていました。
 カードがなかなか減らない子がいる中、カードを全部相手に渡して0枚になった子もいました。

3年 図工

画像1 画像1
 「トントンドンドンくぎうち名人」に取り組んでいました。角材や板材、ビーズなどを材料に、釘打ちやボンドで接着をして、イメージした形を作っていました。みんな上手に釘打ちをしていました。

カーブを一気にかけぬけろ!

画像1 画像1
 3年生の短距離走です。

犬北わっしょいレース!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,5年生のペア種目です。

運動会に向けて

画像1 画像1
 3年生が「カーブを一気にかけぬけろ!」の予行練習をしていました。初めてのトラック競技、みんな上手にコーナーを駆け抜けることができるようになりました。

3年 理科

画像1 画像1
 「動物のすみかをしらべよう」の学習でした。9月になって、校庭にいる昆虫や動物が、どこで何をしているかを調べていました。発見したこと、気がついたことを理科ノートにしっかりまとめていました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
 I like soccer.
 I don’t like baseball. 
 テキストの「Let’s Try!」を使って、どんなスポーツが好き、きらいを学習していました。英語のスピーチにしっかり耳を傾け、誰がどんなスポーツを好きかを聞き取りました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 3,5年生が「犬北☆わっしょいレース!」の練習をしていました。今日は全体の流れとボールの運び方の確認をしていました。

3年 情報教育

画像1 画像1
 コンピュータ学習支援ラインズの講師の指導で、3年生がローマ字入力の学習をしました。母音の「あ、い、う、え、お」の入力方法、ローマ字のキーボードの位置を確認した後、学習ソフト「キーボー島アドベンチャー」でゲームをしながら学習の確認をしました。

3年 道徳

画像1 画像1
 「よわむし太郎」の学習でした。太郎の行動の理由や周りのみんなの気持ちを、自分の思いも込めながら考えました。道徳メモに考えをまとめ、発表し合いました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 3,5年生が競争遊技「力を合わせて」の練習をしていました。入場時の隊形を確認したり、全体の流れを確認したりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 冬季日課開始(〜12月20日まで 下校時間が10分早まりますが、毎週月曜日は15:05一斉下校のままです。)
10/30 5・6年生 福祉実践教室
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269