「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 算数

画像1 画像1
 おおきさくらべの学習でした。リボンを使って、机の縦と横の長さの大きさ比べをしていました。どの子も楽しそうに活動していました。
 「横の長さは、こんなけだったよ。」
 何人かの子が、調べて分かったことを笑顔で教えてくれました。気がついたことを積極的に発表しました。

1年 算数

画像1 画像1
 かさ比べの学習でした。2つのビンや容器に入る水のかさを比べる学習でした。比べる方法を話し合い、グループで調べてみました。水が多く入る方のビンの予想があたって、大喜びをしている子がいました。
 大きさの違う水筒に入る水のかさを、同じコップを使って比べる方法も学びました。

1年 図工

画像1 画像1
 運動会の絵を描いていました。かけっこや玉入れ、楽しかった運動会を思い出しながら、一生懸命に描いていました。人の動きがうまく表現できるように、腕や足の向き、付き方に気をつけて描きました。

1年 学活

画像1 画像1
 1年生は初めての通知表です。みんな、どきどきわくわくしているようでした。はりきってがんばってきたことを、これからも大切にしてほしいです。

1年 視力検査

画像1 画像1
 今日は1年生が視力検査をしていました。どの子もてきぱきと検査をしていました。静かに自分の順番を待っている姿にも、子どもたちの成長を感じました。

1年 図工

画像1 画像1
 今日のめあては、「うごきのあるおじいさんのからだをかこう」でした。どのようなことに気をつけて描くと、動きが感じられるかを練習しました。
 腕の長さと曲げ方、足のつなげ方、体の向き、顔の輪郭と表情など、ポイントを一つ一つ確認しながらおじいさんを描いてみました。上手に描けたのか、笑顔でできあがった絵を見せてくれました。

1年 体育

画像1 画像1
 「鉄棒あそび」の学習でした。プリントでいろいろな鉄棒あそびを確認した後、ダンゴムシからやってみることにしました。
 体を上手に丸めながら鉄棒にぶらさがりました。握力や腕の力を発揮して、長い時間ぶら下がることができた子がいました。

1年生 算数

画像1 画像1
ブロックを使って、ひき算を考えます。

1年 国語

画像1 画像1
 「ゆうやけ」の学習でした。物語の中の「ながいかげぼうしが、あとからついていきました。」の部分に注目していました。きつね、くま、うさぎの3びきが、どんな気持ちだったか考えました。
 少し難しかったようですが、「すごく楽しかった」「もう少し遊びたかった」「3びきは仲よしだった」など、感じた気持ちを発表しました。

1年 国語

画像1 画像1
 「ゆうやけ」の音読をしていました。ナレーター、くまの子、きつねの子、うさぎの子を分担して、順番にグループで音読をしました。気持ちをうまく込めたり身振りを添えたり、とても上手に音読していました。

1年 体育

画像1 画像1
 1年生が体育館で学年体育をしていました。運動会で取り組んだ6年生とのペア種目「デカパンはいてレッツゴー」を、1年生だけで楽しんでいました。
 男女別で、はりきって取り組んでいました。熱中して取り組む姿が、とてもさわやかでした。

ようい、どん!

画像1 画像1
 1年生の短距離走です。

かごいっぱいになあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生とシルバーのふれあい種目です。

デカパンはいてレッツゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,6年生のペア種目です。

運動会に向けて

画像1 画像1
 1年生が「よう、どん!」の予行練習をしていました。みんな、しっかり動けるようになってきました。赤、白、青のどこの組が勝つか、楽しみにしているようでした。

運動会に向けて

画像1 画像1
 1年生と6年生が、ペア競技「デカパンはいてレッツゴー」の練習をしていました。本番さながら、みんな熱中して取り組んでいました。

1年 国語

画像1 画像1
 「ひらがな あつまれ」の学習でした。縦、横、斜めに隠されたたくさんの言葉を探していました。
 「やかん、とけい、とり、なつやすみ・・・・・」たくさんの言葉を見つけることができました。順番に見つけた言葉を発表しました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 1,2年生が「かごいっぱいに なあれ!」の練習をしていました。今日は、全体の流れと隊形の確認をしました。先生の説明を聞いて、みんなはりきって取り組んでいました。

1年 生活

画像1 画像1
 1年生が中庭に出て虫探しをしていました。ダンゴムシやバッタ、チョウを見つけて、一生懸命捕獲していました。みんなとても楽しそうでした。

運動会に向けて

画像1 画像1
 1年生が短距離走「ようい、どん!」の練習をしていました。入場、そして自分のレーンを真っ直ぐ走り抜ける練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 冬季日課開始(〜12月20日まで 下校時間が10分早まりますが、毎週月曜日は15:05一斉下校のままです。)
10/30 5・6年生 福祉実践教室
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269