「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生を招待して、体育館でおもちゃパーティーを行いました。
 「いらっしゃいませ!」
 グループで作ったおもちゃのお店を開き、元気に1年生を呼び込んでいました。遊び方をていねいに説明して、1年生に思いっきり楽しんでもらいました。どの子もやる気にあふれた笑顔をしていました。

2年 道徳

画像1 画像1
 道徳「こまっているこがいるよ」の学習でした。
 校庭で遊ぶ仲間に入れなく、一人でいる子に自分ならどうするかを考えていました。
 黒板に書かれたいくつかの行動の中から、自分の考えに近いものに名前カードを貼って意思表示しました。
 道徳メモにまとめた自分の考えをしっかり発表し合って、考えを交流しました。

2年 生活

画像1 画像1
 1年生と一緒に遊ぶ「おもちゃパーティー」に向けて、手作りおもちゃの遊び方の確認と練習をしていました。交替で全部のおもちゃを試してみました。みんな楽しそうに活動していました。

2年 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業「どうぶつえんのじゅうい」で関心が高まった獣医さんの仕事について、2年生が発展学習を行いました。日本モンキーセンターより獣医師の木村さんとエデュケーターの阪倉さんを招き、出前授業を行いました。
 最初に、阪倉さんから日本モンキーセンターのサルたちの話を聞きました。体重の話、手の形や大きさの話など、みんな興味深く聞いていました。
 その後で、木村さんから日本モンキーセンターの獣医の仕事について話を聞きました。
 1日の始まりは、朝の見回りとサルへのあいさつでした。写真を見ながら診察の様子を教えてもらったりお母さんザルのお腹の中の赤ちゃんの話を聞いたりもしました。
 また、苦い薬をあげるために、蜂蜜やジャムを使っていることも知りました。診察のために、ニホンザルは網で捕まえるけどゴリラは吹き矢で麻酔をかけて捕まえることも教えてもらいました。
 子どもたちは、一つ一つの話にとても興味関心を高めていました。何回も驚きの歓声があがっていました。

2年 体育

画像1 画像1
 準備運動でランニングとジャングルジム登りをした後、鉄棒あそびをしていました。
 足ふり、ダンゴムシ、ブタの丸焼きなど、楽しそうに活動していました。

2年 音楽

画像1 画像1
 「虫のこえ」を歌っていました。マツムシの声をすずで、スズムシの声をトライアングルで、楽器を使って虫の声の部分を演奏していました。グループの中で順番に楽器を交替して、楽しそうに歌と楽器の演奏をしていました。

2年 体育

画像1 画像1
 体育館で学年体育をしていました。基礎トレーニングの体力づくりをしていました。ウサギをイメージして、両手と両足を交互についてジャンプをしました。上手に跳べる子は、踏み切った足が手をついた位置より前で着地することに挑戦しました。みんな、はりきって運動していました。

2年生 国語

画像1 画像1
「ある一日のできごとを、じゅんじょが分かるように書こう。」という課題を、各自で考えて、ワークシートに書きます。

2年 国語

画像1 画像1
 「どうぶつ園のじゅうい」の学習でした。前の時間に、教科書をよく読んで書いた感想を読み返していました。「はじめ、中、おわり」の各段落に書かれていた内容がしっかり読み取れていたか、自分の書いた感想を読み返して確認しました。

2年 図工

画像1 画像1
 「わっかでへんしん」の作品鑑賞をしていました。できあがった友だちの作品を見て、良いところや工夫しているところをワークシートに記入しました。友だちの作品の良さをしっかりみんなに発表しました。
 最後にできあがった輪っかをかぶって、変身した写真を順番に撮りました。

2年 図工

画像1 画像1
 「わっかで へんしん」の学習でした。紙の輪っかに飾り付けをして変身させようが目当てでした。色とりどりの飾り付け用紙を、形を工夫したり完成形をイメージしながら貼り付けたり、みんな楽しそうに取り組んでいました。できあがってきた変身輪っかを、うれしそうに見せてくれる子が何人かいました。

ゴールをめざして一直線!

画像1 画像1
 2年生の短距離走です。

台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2,4年生のペア種目です。

2年 国語

画像1 画像1
 「どうぶつ園のじゅういについて読み取ろう」の学習でした。教科書をしっかり読んで、獣医さんの仕事について考えました。キーワードとなる「なぜかというと」に注目して、訳や理由を読み取り、ワークシートにまとめました。

2年 算数

画像1 画像1
 引き算のひっ算の学習をしていました。みんな、練習問題を一生懸命に解いていました。全部の問題ができた子は、先生にチェックをしてもらいました。

2年 生活

画像1 画像1
 「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習でした。どんなおもちゃを作ろうか教科書を参考にして考え、思い思いの動くおもちゃを作っていました。できあがった子は試し遊びをして、おもちゃの動き具合を確かめました。どうしたらもっとうまく動くかも考え、おもちゃを改良する子もいました。

2年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。教科書の楽譜を見ながら、みんな上手に「すうじの うた」を演奏していました。

2年 国語

画像1 画像1
 各自が書き上げた「大好きなこと」の発表練習をしていました。友だちと交替で発表し合っていました。読む速さや声の大きさに気をつけて練習していました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 2年生が短距離走「ゴール目指して一直線」の練習をしていました。何番目に誰と一緒に走るか、整列して走順の確認をしました。スタートの練習もしました。

2年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。タンギングを意識して、はりきって練習していました。うまく演奏できた子がたくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 冬季日課開始(〜12月20日まで 下校時間が10分早まりますが、毎週月曜日は15:05一斉下校のままです。)
10/30 5・6年生 福祉実践教室
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269