最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:188
総数:1040486
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年生 視力検査

画像1 画像1
今日は6年生の児童の、秋の視力検査です。検査前に養護教諭から保健指導も行われています。

6年 国語

画像1 画像1
 「イーハトーヴの夢」の学習でした。ワークシートにまとめた自分の意見や感想をグループで交流していました。伝え合う、聴き合う活動がよくできていました。友だちの感想に、思わず笑みが出る子もいました。

6年 理科

画像1 画像1
 「月と太陽の学習」でした。月の形が日によって変わって見えるのはどうしてかを調べた実験結果の考察をしていました。
 気づきを積極的に発表する姿がありました。月と太陽の位置関係により、月がどのような形に見えるかをワークシートにまとめました。

落ち葉集め

画像1 画像1
 登校後、6年生のボランティアの子どもたちが落ち葉集めをしてくれています。桜の葉がたくさん落ちる時期になっているだけに、とてもありがたいことです。子どもたちのさわやかな行動が見られ、とてもうれしくなりました。ありがとう。

6年 外国語活動

画像1 画像1
 MarkとJohn、2人のインタビュー映像を見て、登場人物が夏休みに行ったところやしたことを聞き取っていました。分かったことをテキストに書き込んでいました。
 英語をがんばって聞き取ろうと、一生懸命取り組んでいました。楽しそうに活動していました。

6年 書写

画像1 画像1
 「思いやり」の練習をしていました。4文字をバランス良く配置して書けるように気をつけたり、一気に筆を進めて思いっきりの良さを表現したりできるよう心がけたり、手本をしっかり見て練習しました。ひらがなの丸みのある文字にも気を配りました。

6年 理科

画像1 画像1
 「月と太陽の学習」でした。月の形が日によって変わって見えるのはどうしてかを考えていました。
 電灯(太陽)とドッジボール(月)を使って、実験で確かめることにしました。電灯を中心にドッジボールの位置を少しずつ変えていくと、電灯に照らされているドッジボールの形がどのように見えるかを確かめました。
 実験結果をしっかり理科ノートにまとめました。

疾風迅雷

画像1 画像1
 6年生の徒競走です。

Best day of my life

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の発表です。

学びの確認

画像1 画像1
 6年生が単元テストをしていました。今まで学んできたことが、知識として定着しているか確認しました。どの子も真剣な顔つきで問題に取り組んでいました。

6年 国語

画像1 画像1
 「未来がよりよくあるために」意見文を書こうの学習でした。
 どんな未来にしたいか意見文を書くために、2つのテーマを選択していました。「社会・環境」をテーマに書くか、「人・自分自身」をテーマに書くか考え、ネームシートを黒板に貼って意思表示をしました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 6年生が発表「 Best day of my life 」の練習をしていました。今日は運動場で、隊形移動と位置取りをしっかり確認しました。組立体操も少し練習しました。

6年 図工

画像1 画像1
 「らくらくテープカッター」の製作でした。仕上の段階に入った子が多かったです。完成した子も何人かいました

運動会に向けて

画像1 画像1
 6年生が発表「 Best day of my life 」の練習をしていました。
 組体操の一つ一つの技の完成度を高めようと、みんな一生懸命練習していました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 6年生が発表「 Best day of my life 」の練習をしていました。今日は、入場から全体表現を繰り返し練習していました。

運動会に向けて

画像1 画像1
 6年生が組体操「 Best day of my life 」の確認をしていました。プリントの演技図を見ながら、技の種類や形、全体の流れを確認していました。一つ一つの技の完成を目指し、しっかり練習していこうという雰囲気が伝わってきました。

身体測定

画像1 画像1
 6年生が9月の定期身体測定を行っていました。身長と体重を測定し、身体の発育状態を確認しました。

6年 算数

画像1 画像1
 今日のめあては、「小数や分数の比を簡単に表すことができるようにしよう」でした。教科書、計算スキルやプリントの問題を解きながら、学びの定着を目指していました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 水難学会より講師の先生を招き、6年生が着衣泳を行いました。
 服を着たまま水に落ちてしまった時、どのくらい動きづらく重みを感じるか。水流がある時、どのくらい体が流されるかをまず体感しました。
 また、着衣泳は服を着たまま泳げるようにする練習ではなく、緊急時に慌てないで浮いて助けを待つことができるようにするための練習であることも知りました。
 くらげ浮きや背浮き、ペットボトルを持った浮き方を教えてもらった後、みんなで浮く練習をしました。コツをつかんで長時間上手に浮いている子が何人もいました。

6年 図工

画像1 画像1
 テープカッターを作っていました。板材を電動のこぎりで、上手に部品の形に切り抜いていました。釘打ちなど、がんばって取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 前期終業式(給食あり)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269