疾風迅雷
【6年生】 2019-09-22 17:43 up!
Best day of my life
【6年生】 2019-09-22 16:38 up!
学びの確認
6年生が単元テストをしていました。今まで学んできたことが、知識として定着しているか確認しました。どの子も真剣な顔つきで問題に取り組んでいました。
【6年生】 2019-09-19 15:38 up!
6年 国語
「未来がよりよくあるために」意見文を書こうの学習でした。
どんな未来にしたいか意見文を書くために、2つのテーマを選択していました。「社会・環境」をテーマに書くか、「人・自分自身」をテーマに書くか考え、ネームシートを黒板に貼って意思表示をしました。
【6年生】 2019-09-17 12:10 up!
運動会に向けて
6年生が発表「 Best day of my life 」の練習をしていました。今日は運動場で、隊形移動と位置取りをしっかり確認しました。組立体操も少し練習しました。
【6年生】 2019-09-13 17:18 up!
6年 図工
「らくらくテープカッター」の製作でした。仕上の段階に入った子が多かったです。完成した子も何人かいました
【6年生】 2019-09-11 15:49 up!
運動会に向けて
6年生が発表「 Best day of my life 」の練習をしていました。
組体操の一つ一つの技の完成度を高めようと、みんな一生懸命練習していました。
【6年生】 2019-09-10 10:05 up!
運動会に向けて
6年生が発表「 Best day of my life 」の練習をしていました。今日は、入場から全体表現を繰り返し練習していました。
【6年生】 2019-09-06 15:25 up!
運動会に向けて
6年生が組体操「 Best day of my life 」の確認をしていました。プリントの演技図を見ながら、技の種類や形、全体の流れを確認していました。一つ一つの技の完成を目指し、しっかり練習していこうという雰囲気が伝わってきました。
【6年生】 2019-09-04 14:01 up!
身体測定
6年生が9月の定期身体測定を行っていました。身長と体重を測定し、身体の発育状態を確認しました。
【6年生】 2019-09-02 13:44 up!
6年 算数
今日のめあては、「小数や分数の比を簡単に表すことができるようにしよう」でした。教科書、計算スキルやプリントの問題を解きながら、学びの定着を目指していました。
【6年生】 2019-07-19 13:21 up!
着衣泳
水難学会より講師の先生を招き、6年生が着衣泳を行いました。
服を着たまま水に落ちてしまった時、どのくらい動きづらく重みを感じるか。水流がある時、どのくらい体が流されるかをまず体感しました。
また、着衣泳は服を着たまま泳げるようにする練習ではなく、緊急時に慌てないで浮いて助けを待つことができるようにするための練習であることも知りました。
くらげ浮きや背浮き、ペットボトルを持った浮き方を教えてもらった後、みんなで浮く練習をしました。コツをつかんで長時間上手に浮いている子が何人もいました。
【6年生】 2019-07-17 15:18 up!
6年 図工
テープカッターを作っていました。板材を電動のこぎりで、上手に部品の形に切り抜いていました。釘打ちなど、がんばって取り組んでいました。
【6年生】 2019-07-17 09:47 up!
日本モンキーセンター出前授業
日本モンキーセンターよりキュレーターの高野さんを招き、6年生が理科出前授業を行いました。「体のつくりとはたらきー食べ物のゆくえー」の発展学習をしました。雑食性のニホンザルと草食性のアビシニアコロブスの消化管標本を見比べ、食べ物と体のつくりの違いについて考えました。みんな意欲的に活動していました。
【6年生】 2019-07-10 14:50 up!
6年 音楽
「カノン」のリコーダー練習をしていました。リズムをとりながら、繰り返し練習していました。
【6年生】 2019-07-09 10:29 up!
6年 水泳
泳力検定をしていました。少しでも上位の級が合格するように、みんながんばって泳いでいました。
【6年生】 2019-07-05 12:45 up!
6年 国語
「紹介パンフレットをつくろう」の学習でした。修学旅行で見てきた町のよさ、建物のよさを紹介するパンフレットを作成していました。選んだ建物等の写真を配置を考えて切り貼りし、分かりやすいパンフレットの完成を目指しました。
【6年生】 2019-07-04 11:49 up!
6年 理科
体のつくりとはたらきの学習でした。食物のゆくえのまとめをしていました。実験で確かめたことや日常生活で感じたことを思い出しながら、各消化器官とそのはたらきをまとめていました。みんなしっかりと振り返りをしていました。
【6年生】 2019-07-03 11:30 up!
6年 国語
「学級討論会をしよう」の学習でした。司会、記録、時間、発表とグループ内で討論の役割を決め、討論会の準備をしました。グループが肯定の立場か否定の立場かを明らかにし、発表や質問内容、まとめについてグループで話し合いました。
【6年生】 2019-06-27 11:44 up!
6年 家庭科
ナップの製作をしていました。フェルト生地を慎重にミシンがけしていました。ひもを通し、完成した作品を見せてくれた子もいました。
【6年生】 2019-06-24 14:00 up!