「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 音楽

画像1 画像1
 リコーダーの練習をしていました。「ホール・ニュー・ワールド」を、音階やリズムを確認しながら練習していました。

夏休みに向けて

画像1 画像1
 5年生の教室をのぞいてみると、夏休みの課題を配っていました。夏休みがんばり表、日誌「夏休み」、作品応募の案内・・・。
 楽しそうに友だちと話をしながら、日誌やプリントの内容を確認していました。朝のラジオ体操に参加する予定の子が何人かいました。

5年 学活

画像1 画像1
 自然教室の最終確認をしていました。しおりを見ながら、明日の活動を楽しみにしていました。良い天気になるように、大形のてるてる坊主を飾って空に願っていました。

5年 外国語活動

画像1 画像1
 What’s this ?
 What’s color ?
 箱の中には入っている物は何か。手触りで答えを考え、何色と思うかも伝えるゲームをしていました。みんな楽しそうに活動していました。

5年 図工

画像1 画像1
 アルミの針金を使って、いろいろな形を作り上げる工作をしていました。
 ペンチを使ったり、スティックのりの円柱形をうまく利用したりして、タワーやお城、コイルなど思い思いの形を作っていました。楽しそうに取り組んでいました。

5年生 トーチトワリング リハーサル

画像1 画像1
自然教室の本番に向けて、実際に点火されたトーチ棒を使って、本番さながらのトーチトワリングのリハーサルが行われました。少々雨模様でしたが、無事終わりました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 調理実習で温野菜サラダを作っていました。包丁で上手にブロッコリーとニンジンを切っていました。野菜をゆで過ぎないように、ゆで加減を気にかけながら活動していました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 調理実習で温野菜のサラダを作っていました。ゆでた野菜をさらに盛りつけ、仕上げのドレッシングをかけていました。美味しそうにできあがっていました。

犬北っ子健康会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本コミュニケーション機構より講師の先生を招き、5年生がコミュニケーションの学習をしました。テーマは「ステキな自分を伝えよう」でした。
 私ってどんな人?。自分を見つめてみよう。自分の弱みを強みに変えてみよう。
 一人一人がもつ大切な良さ。自分も友だちもみんなすてきな良さがある。誰もが大事にされたい、認められたいという気持ちがある。・・・。
 リフレ−ミングについて、ワークシートに記入しながら、貴重で活気ある時間を過ごすことができました。

5年 水泳

画像1 画像1
 泳げる距離を伸ばそうと、クロールを中心に何回も25mを練習していました。さすが高学年、泳ぎのフォームがしっかりできてきた子が何人かいました。クロールだけでなく、平泳ぎの練習をするグループもありました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 5年生の子どもたちが、家庭科の調理実習で作ったゆで卵を、試食として校長室に持ってきてくれました。できばえはバッチリとのことでした。
 黄身がきれいに中央にあり、とても見栄えよくできあがっていました。ゆで加減もちょうど良かったです。

5年 学活

画像1 画像1
 自然教室のキャンプファイヤーで行う学級スタンツを、何にするか決めていました。
 思いついたゲームなどを出し合い、実際に試してみました。みんな楽しそうに活動していました。

5年 水泳

画像1 画像1
 水を体にかけたり、プールの横向きに1往復したりして水に慣れた後、泳力に応じてAとBの2つのグループに分かれて練習しました。泳力の向上を目指しました。

5年 情報モラル教育

画像1 画像1
 コンピュータ学習支援のラインズさんによる情報モラルに関わる学習でした。映像を見ながら、写真などを安易に情報発信する危険性について学びました。

5年 理科

画像1 画像1
 顕微鏡の使い方を学習していました。ピントの合わせ方、倍率の変え方など、操作方法を一人一人確認しました。最後に、観察池の水に微生物がいないか、顕微鏡で観察してみました。

5年 外国語活動

画像1 画像1
 ポインティング ゲームをしていました。英語で言われたものを絵の中から探し出し、少しでも早く指で押さえることを競っていました。とても盛り上がっていました。

5年 総合

画像1 画像1
 車山蔵見学を終えて、学びのあゆみを書いていました。心に残ったことやお話を聞いて分かったことなどをまとめました。

5年 車山蔵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が白帝ワークの学習で、車山蔵、からくり展示館、城とまちミュージアムの見学に出かけました。
 犬山祭保存会の方や町会長さんなど、多くの方々にお世話になりました。いろいろと車山に関わる説明を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。

2,5年 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と5年生も水泳の授業が始まりました。今日は水に慣れることが中心でした。とてもうれしそうにプールに入っている子がいました。

5年生 犬山祭の話をきく会

画像1 画像1
犬山祭保存会の溝口先生の話を真剣にきく5年生の児童の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269