最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:481
総数:1040141
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年 国語

画像1 画像1
 「夏の様子を表す俳句を作ろう」の学習でした。夏の季語をみんなで出し合い、それらの季語を参考にして俳句を考えました。思い思いのおもしろみある俳句ができていました。できた俳句は、短冊にペン書きをしました。

4年 図工

画像1 画像1
 ビー玉で遊ぶ立体迷路「コロコロガーレ」を作っていました。多くの子が完成し、先生の評価を受けていました。実際にビー玉を転がして、動きを楽しんでいる子もいました。

4年 理科

画像1 画像1
 ツルレイシの観察をしていました。生長の様子を理科ノートに記録していました。ツルの巻き方を見たり長さを測ったりしました。葉の付き方など気がついたことをどんどんノートに書きました。

4年 音楽

画像1 画像1
 音楽室から「もののけ姫」の心地よい音色が聞こえてきたので覗いてみると、4年生がリコーダーの練習をしていました。先生の伴奏に合わせて、熱心に練習していました。

4年 水泳

画像1 画像1
 体を水に慣らした後、グループに分かれて、泳力に応じためあてで練習に励みました。

4年 国語

画像1 画像1
 新聞を作ろうの学習でした。健康新聞、未来新聞、ペット新聞、温暖化新聞・・・。
 各グループで新聞を作り、みんなで評価し合いました。作成された新聞を見て、気がついたことや助言、感想などをワークシートに書きました。

4年 外国語活動

画像1 画像1
 「誰が、どんな天気で、どんな遊びをするか」の学習でした。英会話を聞いて、教科書の絵を線で結びました。聞きとれた英単語を手がかりに、みんな答を一生懸命考えていました。
 その後、体を動かす簡単なゲームで楽しみました。

4年 水泳

画像1 画像1
 泳力の向上を目指し、各自がめあてをもって泳いでいました。どの子も一生懸命泳いでいました。

4年 プログラミング学習

画像1 画像1
 コンピュータ学習支援のラインズさんによるプログラミング学習でした。
 映像を見ながらプログラムについての話を聞いた後、文部科学省が開発した子ども向けのプログラミング作成のサイト「プログラミン」を使って学習しました。

4年 水泳

画像1 画像1
 泳力に応じて、自分のめあてや課題で練習に取り組みました。熱心に繰り返し練習していました。

4年 都市美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が社会科学習の一環で、都市美化センターの見学に出かけました。
 プラットホームからのごみピット、破砕施設、クレーンの動き、監視室のモニターなど、施設の中を一つ一つ見学し、役割の説明を聞くことができました。教室では感じ取ることができない貴重な学びとなりました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい運動会で踊る鳴子踊り「よっちょれ」の練習がいよいよ始まりました。今日は、まず、「よっちょれ」がどんな踊りかビデオで見て確認しました。その後、ビデオを見ながら踊ってみました。
 日曜学級の親子ふれあい授業で、色塗りや模様を描いたオリジナル鳴子を使って、「よっちょれ」を踊るのをみんな楽しみにしてました。

4年 理科

画像1 画像1
 電気のはたらきの学習でした。実験キットを使って、実験の準備をしていました。
 ビニル導線を決まった長さに切り、両側それぞれ6cmのビニールをはがしとっていました。なかなかうまくはがせず苦労していました。

4年生 体育

画像1 画像1
水泳の授業が始まりました。今日は絶好のプール日和となりました。

4年 社会

 「ごみの処理と利用」の学習でした。家庭のごみ調べで気づいたことを班で交流しました。どんなごみが多く家庭で出ていたかを、シールを貼ることにより分かりやすくしました。班で交流できたことを、代表の子がしっかりと発表しました。
画像1 画像1

犬山浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が社会の授業の発展として、犬山浄水場の見学に出かけました。
 残念ながら雨が降っていたため、屋外施設の見学はできませんでしたが、浄水の仕組みを薬品を使った実験で見せてもらったり、中央管理室の役割を一つ一つ教えてもらったりして、中身の濃い見学となりました。水槽の金魚が元気に泳ぐことで、毒物等の混入がないことを確かめていることが分かり、みんな感心していました。

4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛北漁協の方々の協力で、4年生が木曽川で稚アユの放流を行いました。
 その後、水生生物の自然観察会も行ないました。ドジョウ、ザリガニ、スジエビ、ヤゴなど、たくさんの生物を見つけることができました。

4年 算数

画像1 画像1
 少人数に分かれ、算数の学習をしていました。図を使って問題を解くことを考えたり、計算ドリルに取り組んで知識の定着をめざしたりしていました。

4年 国語

画像1 画像1
 漢字辞典の使い方の学習でした。漢字の画数を調べたり、ゼンと読む漢字を調べたりして、ワークシートにまとめました。みんな熱心に辞書で調べていました。

4年生 ふれあいコンサート

画像1 画像1
バイオリンの吉田恭子さん、チェロの渡辺玄一さん、ピアノの内門卓也さんによる、ふれあいコンサートが音楽室で行われました。4年生の児童が、生の楽器演奏にふれることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269