「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 図工

画像1 画像1
 「箱で作ろう」に取り組んでいました。自分たちで用意した空箱を使って、思い思いのものを作りました。
 ライオン、ウサギ、ロボット、宇宙船 ・・・。できあがった作品を、うれしそうに見せてくれました。

1年 生活

画像1 画像1
 アサガオの観察をしていました。ツルが巻いている様子、花の付き方、つぼみの様子など観察ポイントを教えてもらった後、しっかり観察してワークシートにまとめました。
 教室にはアサガオの花を画用紙に押し出した押し花が置いてありました。

1年 コンピュータ学習

画像1 画像1
 コンピュータ学習支援のラインズさんによる授業でした。今日はマウスのドラッグの練習をしていました。学習ソフトを使って、水槽から逃げ出した亀をドラッグで楽しそうに水槽にもどしていました。

1年 水泳

画像1 画像1
 プールの中を歩いたりジャンプしたりして、端から端まで5m進むことを楽しそうにしていました。水に慣れ親しんで、少しずつ泳ぎへと向かっていました。

1年 国語

画像1 画像1
 「おむすびころりん」の音読をしていました。はじめゆっくり、リズムよく読んでいました。大きくはっきりとした声の音読ができていました。教科書を読みながら、物語の内容を体で表現することもしました。

1年 音楽

画像1 画像1
 「たん」と「うん」でリズムをつくろうの学習でした。
 「たん」と「うん」を自由に4つ組み合わせてリズムをつくり、グループの中で紹介し合いました。その後、グループ全員で、つくったリズムをみんなの前で発表しました。

1年 国語

画像1 画像1
 おもちゃ、としょかん、あくしゅ・・・。
 小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」の学習をしていました。先生の指示に従って、丁寧にノートに書いていました。書き上がると、笑顔で応えていました。

1年 水泳

画像1 画像1
 水に顔をつけたり頭まで沈んだり、水に慣れ親しむ活動をしていました。はりきって取り組んでいました。

つうがくろをあるこう

画像1 画像1
 1年生が 生活科の学習として通学路を探検しました。A,B,Cの3つのコースに分かれ、班でまとまって歩きました。
 横断歩道やガードレール、止まれの標識など、安全のための標識や施設、自然などに注目しながら歩きました。ワークシートには見つけたものを記録しました。
 学校にもどってくると、ワークシートにしっかり書き込んだ記録を、うれしそうに見せてくれました。

1年 生活

画像1 画像1
 明日行う「つうがうろをあるこう」に向けて、何に気をつければいいのかを学習していました。教科書の絵を見ながら、気がついたことをどんどん発表していました。

1年生 親子給食

画像1 画像1
 親子給食の前に、体育館で栄養教諭から本校の給食についてのお話を聴いていただきました。

1年 水泳

画像1 画像1
 ボビングをしながらプールの中を歩いたり、プールの中に入れられたブロックを探して拾ったり、水に慣れ親しむ活動にはりきって取り組んでいました。

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。外部から講師の先生を招き、鍵盤ハーモニカの特徴や取り扱いについていろいろ教えてもらいました。
 最初に披露された講師の先生のすばらしい模範演奏にみんな大喜びでした。
 説明が始まると、分かりやすくメリハリのある話し方で、興味深く学ぶことができました。

1年 算数

画像1 画像1
 「かたちをうつしてえをかこう」の学習でした。
 円柱や三角柱、立方体や直方体、それぞれの立体の面の特徴を生かして、プリントに形を写していました。描き上げた図形を笑顔で見せてくれました。

幼保小連携

 子ども未来センター主催で、1年生の情報交換会を行いました。
 子どもたちが卒園した幼稚園や子ども未来園、そして日頃お世話になっている中央児童館の先生を招き、5時間目の授業を参観してもらいました。その後、卒園頃の子どもたちの様子や入学後の様子、授業参観の感想など情報交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

画像1 画像1
 準備運動の後、リングを使ったリレーをしました。コーンの間を一生懸命に走り、友だちにリングをつなぎました。

1年 音楽

画像1 画像1
 わらべ歌で遊ぼうの学習でした。「なべ なべ」を歌いながら、楽しそうに踊っていました。

1年 音楽

画像1 画像1
 「たん」と「おやすみ」のリズムで遊ぼうの学習でした。『ぶんぶん』を上手に手拍子しながら、楽しそうに歌っていました。

1年 国語

画像1 画像1
 ひらがなの学習をしていました。プリントを使って「む」の練習をしていました。
 書き順や字形に気をつけながら、一生懸命に練習していました。

1年 算数

画像1 画像1
 「8は いくつといくつに わけられるか」の学習でした。
 ブロックを使って、いろいろな組み合わせを考えました。みんなしっかり考え、自分の考えを発表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269