「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

夏休みに向けて

画像1 画像1
 どうぶつ図書館で2年生が、夏休みに向けて本を借りていました。お気に入りの2冊を決め、先生に貸し出し手続きをしてもらっていました。
 借りた本をうれしそうに見せてくれました。

2年 国語

画像1 画像1
 「お話クイズを出し合おう」の授業でした。
 めあては、話し手が大きな声ではっきりと、聞き手が最後まで静かにでした。みんな、はりきって取り組んでいました。

2年 算数

画像1 画像1
 たし算とひき算の問題演習に取り組んでいました。みんな一生懸命解き方を考えて、答を導き出していました。答え合わせもしっかりできました。

2年 生活

画像1 画像1
 世話をしている夏野菜の観察をしていました。生長した野菜をスケッチしながら、気がついたことを記録していました。葉の香りを調べている子もいました。実の収穫もしました。

2年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカをしていました。「すうじのうた」を順番に演奏していました。演奏できた子は、合格シールをもらいました。

2年 水泳

画像1 画像1
 雨が上がり、プールから子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
 2年生が水泳の授業をしていました。ボビングや蹴伸びの練習をしたのち、今日はバタ足で5m泳ぐ、できた子は10m泳ぐを目指して検定をしました。

2年 図工

画像1 画像1
 「ひみつのたまごをつくろう」の学習でした。色画用紙に卵の形を描き、クレパスで模様を描いていました。星、波、花など、みんな楽しそうに思い思いの模様を描いていました。

2年 学活

画像1 画像1
 2年生がんばり表を書いていました。今日までの学習状況や生活を自己評価しました。特にがばれたと思うことを書き込んでいました。みんな真剣に書いていました。

2年 水泳

画像1 画像1
 バタ足や蹴伸びの練習をしたのち、今日はビート板を使って練習しました。蹴伸びの姿勢で、プールの端から端までバタ足で泳ぐ練習をしました。とても上手に泳ぐ子も何人かいました。

2年 生活

画像1 画像1
 先日に行った町たんけんのまとめをしていました。訪問したお店で聞いたことや見学したことを振り返りました。カードに見学先のイラストも描きました。できあがったカードをうれしそうに見せてくれました。

2年 水泳

画像1 画像1
 蹴伸びの練習をしていました。
 壁を蹴りながら腕を組み、脚を揃えながら姿勢を整えるという流れの練習を繰り返ししていました。みんな、はりきって取り組んでいました。

2年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どきどき わくわく まちたんけん
 2年生が、保護者ボランティアの方、地域の方の協力を得て、町探検に出かけました。事前に決めておいた3つの目的地を周りながら、道路や町の様子を見て回りました。また、目的地のお店などでは、説明を聞いたり質問に答えてもらったりしました。

2年 水泳

画像1 画像1
 プールの中で軽くジャンプして顔を水中と水上に出し入れしながら動く練習、ボビングをしていました。楽しそうにはりきって練習していました。

2年 生活

画像1 画像1
 鉢植えした夏野菜がすくすく育っています。りっぱな実が実り始めた子も何人かいました。
 記録のためのワークシートに、野菜の生長をスケッチしたり気がついたことを書いたり、熱心に取り組んでいました。

2年 生活

画像1 画像1
 「どきどき わくわく 町たんけん」の学習でした。グループに分かれ、町たんけんの道順を決めたり、聞きたいことを考えたりしました。

2年 英語

画像1 画像1
 「 Blast−off Interview 」の活動でした。やり方の説明を聞いたり先生による手本を見たりした後、英語でのインタビュー活動が始まりました。みんな、インタビューし合う相手を見つけて、楽しそうに活動していました。 

2年 国語

画像1 画像1
 「たんぽぽのちえ」の学習でした。時・様子・訳を読み取り、赤・青・緑の線を引いて、区別をしっかりつけて考えました。
 最後は、たんぽぽんの綿毛の気持ちになって体を動かしてみました。楽しそうに活動していました。

2年生 生活

画像1 画像1
「野菜を育てよう」の学習中です。しっかり、実施の植物を観察します。

2年 算数

画像1 画像1
 長さの学習です。何本かの線の長さをものさしで測っていました。
線の長さは、何cm何mmか。ミリメートルだけで表すと何mmか。課題にしっかり取り組んでいました。

2年 図工

画像1 画像1
 「光のプレゼント」の学習でした。
 できあがった作品に太陽の光を通して、色彩の美しさを楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269