「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年 理科

画像1 画像1
 電気のはたらきの学習でした。実験キットを使って、実験の準備をしていました。
 ビニル導線を決まった長さに切り、両側それぞれ6cmのビニールをはがしとっていました。なかなかうまくはがせず苦労していました。

4年生 体育

画像1 画像1
水泳の授業が始まりました。今日は絶好のプール日和となりました。

4年 社会

 「ごみの処理と利用」の学習でした。家庭のごみ調べで気づいたことを班で交流しました。どんなごみが多く家庭で出ていたかを、シールを貼ることにより分かりやすくしました。班で交流できたことを、代表の子がしっかりと発表しました。
画像1 画像1

犬山浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が社会の授業の発展として、犬山浄水場の見学に出かけました。
 残念ながら雨が降っていたため、屋外施設の見学はできませんでしたが、浄水の仕組みを薬品を使った実験で見せてもらったり、中央管理室の役割を一つ一つ教えてもらったりして、中身の濃い見学となりました。水槽の金魚が元気に泳ぐことで、毒物等の混入がないことを確かめていることが分かり、みんな感心していました。

4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛北漁協の方々の協力で、4年生が木曽川で稚アユの放流を行いました。
 その後、水生生物の自然観察会も行ないました。ドジョウ、ザリガニ、スジエビ、ヤゴなど、たくさんの生物を見つけることができました。

4年 算数

画像1 画像1
 少人数に分かれ、算数の学習をしていました。図を使って問題を解くことを考えたり、計算ドリルに取り組んで知識の定着をめざしたりしていました。

4年 国語

画像1 画像1
 漢字辞典の使い方の学習でした。漢字の画数を調べたり、ゼンと読む漢字を調べたりして、ワークシートにまとめました。みんな熱心に辞書で調べていました。

4年生 ふれあいコンサート

画像1 画像1
バイオリンの吉田恭子さん、チェロの渡辺玄一さん、ピアノの内門卓也さんによる、ふれあいコンサートが音楽室で行われました。4年生の児童が、生の楽器演奏にふれることができました。

4年 理科

画像1 画像1
 「ツルレイシの種をまこう」の学習でした。ポットに土を入れ、一人一つずつ種をまきました。実がなるまでの成長の様子を観察していきます。

4年 社会

画像1 画像1
 水に関するものが、学校内のどこにあるか探して記録していました。見つけたマンホールが水に関するものかどうか、みんなで話し合っていました。

4年 外国語活動

画像1 画像1
 Hello,world !
 世界の国々のあいさつを楽しんでいました。いろいろな国の国旗を見たり、映像であいさつの言葉を聞いたりしていました。いろいろな国のあいさつに親しんでいました。

4年 算数

画像1 画像1
 少人数に分かれ、余りのある割り算を筆算で求める計算を学習していました。みんな熱心に練習問題に取り組んでいました。

4年 図工

画像1 画像1
 「絵の具で夢もよう」の学習でした。スパッタリング、吹きつけ、ぼかし、グラデーションなど、いろいろな技法を使って模様づくりを楽しんでいました。

4年 体育

画像1 画像1
 犬北小サーキットトレーニングで体力づくりをしていました。腹筋、スキップ、雲梯、片足跳び、鉄棒などをしながら、運動場の周りを一周しました。楽しそうな子、必死な子、なかなかうまくできない子などいろいろでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

4年 理科

画像1 画像1
 植物の観察をしていました。春の木々の様子や花の付き方などを観察していました。
 気がついたことを理科ノートにまとめたり、観察した植物をスケッチしたりしました。

4年 社会

画像1 画像1
 「住みよいくらしをつくる」の学習です。写真画像を見ながら、これから学ぶ学習内容に興味をもちました。犬山市浄水場の見学に向けて、学習意欲を高めました。

4年 学活

画像1 画像1
 学級にはどんな係が必要か。学級の係決めをしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜学級・親子一斉下校(代休10日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269