「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 音楽

画像1 画像1
 わらべ歌で遊ぼうの学習でした。「なべ なべ」を歌いながら、楽しそうに踊っていました。

1年 音楽

画像1 画像1
 「たん」と「おやすみ」のリズムで遊ぼうの学習でした。『ぶんぶん』を上手に手拍子しながら、楽しそうに歌っていました。

1年 国語

画像1 画像1
 ひらがなの学習をしていました。プリントを使って「む」の練習をしていました。
 書き順や字形に気をつけながら、一生懸命に練習していました。

1年 算数

画像1 画像1
 「8は いくつといくつに わけられるか」の学習でした。
 ブロックを使って、いろいろな組み合わせを考えました。みんなしっかり考え、自分の考えを発表しました。

1年 国語

画像1 画像1
クマさんとリスさんの会話を考えよう

2年 体育

画像1 画像1
 2年生の合同体育です。「かけっこあそび」の学習でした。
 ジグザクで走ったり、コーンを回ったり、ミニハードルを跳び越えたりしました。どうしたら速くすべての運動をうまくこなして走れるか、考えながら練習しました。みんな、はりきって走っていました。

1年 国語

画像1 画像1
 1年生では国語の授業を公開していました。めあては、「くまさんや りすさんの きもちになって おはなししよう」でした。
 教科書をしっかり音読した後、挿絵を見ながら、くまやりすがどんな言葉をかけるか考えました。その後、くまやりすになりきって、ペアで役割演技をしました。みんな熱心に活動していました。

1年 道徳

画像1 画像1
 「いいことをしているのは、だれかな」の学習でした。
 資料の絵を見ながら、いいことをしている子を見つけたり、まちがったことをしている子にどんな言葉がけをしたらよいかを考えたりしました。自分の考えを、進んで発表することができました。しっかりワークシートに書けていました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、アサガオの成長の観察をします。今日はアサガオの種まきをしました。
 自分の鉢に土を入れ、アサガオの種をまきました。発芽することを願いながら、最初の水やりもしました。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が学校探検をしていました。礼法室、校長室、・・・・。教室配置図を見ながら、グループで校内を回りました。見つけた教室をワークシートにチェックしました。

1年 国語

画像1 画像1
 「絵を見て話そう」の学習でした。教科書の絵を見ながら、どこにどんな動物がいるかなどの受け答えをしていました。順番に隣同士のペアで発表もしました。

1年 生活

画像1 画像1
 「みんなで学校を歩こう」の学習でした。教科書の絵を見ながら、学校にはどんな名前の部屋があるかを学びました。
 5時間目には、実際に学校の中を並んで歩いて、学んだ部屋があるか確かめました。

1年 給食

画像1 画像1
 みんなで楽しく会食をしていました。
 お昼の放送のクイズも楽しんでいました。正解した子は大喜びでした。

1年 体育

画像1 画像1
 体育館で合同体育をしていました。体育館の周りを、アザラシの動き、ケン・パ、カエル跳び、コーンを回っての4つの動きで運動しました。みんな楽しそうに活動していました。

1年 図工

画像1 画像1
 はさみの使い方を学習しました。紙を上手にまわしながら、はさみで決まった形を切る練習をしました。みんな熱心に取り組んでいました。でき上がった子は、塗り絵を楽しみました。

1年 国語

画像1 画像1
 ひらがなの学習が始まりました。今日は「つ」の勉強をしました。指でなぞったりワークシートに書き込んだりして、形や書き方を学びました。

はりきって掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちが、みんな掃除にはりきって取り組んでいます。6年生のお兄さんやお姉さんたちに、雑巾のかけ方やほうきのはき方、机の運び方などを教えてもらいながら、しっかり掃除をしています。

1年 算数

画像1 画像1
 「カエルはみんな葉っぱにのれるかな」の学習をしていました。4匹のカエルと近くのスイセンの葉っぱを線で結んでいました。みんな先生の話を聞いて、はりきって取り組んでいました。

1年 給食

画像1 画像1
 1年生も給食が始まりました。先生に手伝ってもらいながら、給食当番ががんばって配膳しました。
 今日の給食は、子どもたちの人気メニューの一つ、カレーでした。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きまりを守って遊ぼう」の学習です。
 遊具で遊ぶときは、順番に遊びましょう。
 遊具の後ろでは遊ばない。
 運動場のまわりのコンクリートのところでは遊ばない。・・・。
 きまりを確認した後、元気に外遊びをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/9 日曜学級・親子一斉下校(代休10日)
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269