最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:481
総数:1040134
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、予行練習を行いました。卒業生も在校生も、すばらしい態度で練習をすることができました。明日の卒業式がとても楽しみです。

仲よし 体育

画像1 画像1
 ドッジボールをしていました。ボールを追いかけまわす子もいれば、逃げてばかりの子もいました。みんな楽しそうに活動していました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
 図工の時間に紙粘土で作った野菜、くだもの、お寿司を使って、お店屋さんごっこをしました。店員さんと買い物客に分かれ、模型のコインを使って買い物学習を楽しみました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4,5,6年生が合同で卒業式の練習をしていました。卒業式まで後1週間。今日は式の流れを確認しながら、通しの動きの練習をしました。

感謝の会

画像1 画像1
 交通指導員、スクールガードの皆さんに感謝をする会を行いました。PTA役員より感謝状を渡した後、子どもたちの様子や気になることなどの情報交換をしました。
 また、情報交換終了後、来室した代表の6年生児童が感謝の言葉を伝えると共に、2年生の担当児童がお礼のメッセージ集を手渡しました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表児童の元気なかけ声で、朝のあいさつを交わした後、表彰伝達を行いました。第64回読書感想文愛知県コンクールに入選した3名が表彰されました。
 校長先生の話は「3.11」、8年前に起きた東日本大震災に関わる話でした。そして最後に、亡くなった方々の冥福を祈ると共に、今を生きる自分、これからもしっかり生きようとする自分を大切にする気持ちをもって黙祷をしました。
 生活委員と週番の先生からは、週目標に関わる話がありました。今の学年のまとめ、そして新学年への気持ちを高める時こそ、今までお世話になった多くの人たちに「ありがとう」という、感謝の気持ちがもてるようにしたいと呼びかけられました。

6年生を送る会

 5年生の代表委員の進行で、6年生を送る会が行われました。最初に、全校児童で作成した手作りメッセージカードが1年生のペアの子から渡されました。
 次に、1年生から順番に出し物をプレゼントしました。歌やダンス、寸劇、お祝いメーセージなど、どの学年も、とても温かみある出し物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

各学年の出し物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

各学年の出し物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

最後は全校合唱でした。全校児童の気持ちがこもった歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1

卒業式に向けて

画像1 画像1
 4,5,6年生の合同卒業式練習が始まりました。今日は歌を中心に練習しました。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会も、生活委員のかけ声による元気な朝のあいさつから始まりました。さわやかな子どもたちのあいさつが体育館に響きました。
 校長先生の話は、昨日の桃の節句、ひな祭りに関する話でした。ひな祭りの食べ物についてや、日本の文化を大切にしたいことについて聞きました。
 生活委員会からは、先週に引き続き、今週の目標も「外で元気よく遊ぼう」であることが伝えらました。元気あふれる学校にしたいです。
 週番の先生からは、6年生を送る会への思いや願いが伝えられました。

仲よし お誕生日会

画像1 画像1
 2月と3月のお誕生日会をしていました。係分担を決め、しっかり自分の仕事をしていました。みんな楽しそうに活動していました。
  <プログラム>
  1 はじめの言葉
  2 お誕生日の人の紹介
  3 歌「ハッピーバースデー」
  4 ゲーム 
     なんでもバスケット
     ボーリング
     爆弾ゲーム
  5 ハグのプレゼント
  6 感想
  7 おわりの言葉

通学班会

画像1 画像1
校内各所で通学班ごとに集まって、通学班会が開かれています。来年度の通学班組織について話し合いが進められています。

元気に外遊び

画像1 画像1
 今週の目標は「外で元気よく遊ぼう」です。
 今日は温かく穏やかな日となり、休み時間は元気に外遊びをする子どもたちがたくさんいました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初に表彰伝達が行われました。犬山市スポーツ少年団後期ミニバスケットボール大会において、犬山ミニバスケットボールクラブの3年生チームと4年生チームが優勝しましたので、代表児童に賞状が渡されました。

 続いて校長先生の話は、犬山西小学校の授業公開の様子の紹介でした。「話し名人」「聞き名人」「良い話し合いをするための約束」など、がんばっている子どもたちの様子が紹介されました。また、「友だちの考えと自分の考えを比べて考えること」「まちがっても大丈夫、自分の言葉で発言すること」をこれからも大切にしていきたいと伝えられました。

 生活委員会からは、今週の目標「外で元気よく遊ぼう」が呼びかけられました。週番の先生からも、元気な学校生活についての話がありました。
 

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 お昼のいきいきタイムの時間に、シェイクアウト訓練を行いました。
 緊急放送が入ると、どの子も姿勢を低くして、頭を守る行動をとることができました。緊急時に備え、自分の身を守る意識を高めていきたいです。

油ふき

画像1 画像1
 教室の油ふきを順番にしています。
 教室内にある物をすべて廊下に出し、業後に担任が床のワックスがけをしました。今朝は、登校した子からどんどん机や椅子を教室に入れました。

ペア感謝給食

画像1 画像1
今日はペア感謝給食です。

仲よし かがやき交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 仲よしの子どもたちが、犬山中地区かがやき卒業お祝い会に参加しました。
 最初に行われた卒業を祝う集いでは、犬山北小学校の出し物として、ダンス、旗揚げゲーム、ジャンケンゲームを披露しました。笑顔いっぱいで楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269