最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:481
総数:1040166
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 修了式

画像1 画像1
 卒業式の予行練習に続いて、6年生の修了式が行われました。代表児童が、校長先生より修了証を受け取りました。
 また、修了式終了後、6年間皆勤の児童に学年の先生から皆勤賞が渡されました。

6年 国語

画像1 画像1
 6年生の教室に掲示してある卒業式に向けてのカウントダウンも、いよいよ残り4日となりました。
 国語「海の命」の読み取りに、真剣に取り組む姿が見られました。 

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業式の練習をしていました。代表児童の動きの確認をしたり、卒業証書授与の練習をしたりしていました。

6年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が保護者を招待して感謝の会を開きました。
 お家の方と一緒に、○×クイズや親子ふれあいゲームを楽しみました。また、家庭科の時間を利用して作ったティッシュボックスカバーもプレゼントしました。
 思い出のスライドでは、懐かしい写真に思わず笑顔が出ていました。

思い出会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組が思い出会食を行いました。お世話になった先生や調理員さんと一緒に、おしゃべりをしながら楽しく食事をしました。

6年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の感謝の会に向けて、合唱練習をしていました。心を込めた歌のプレゼントをお家の人にしようと、一生懸命練習していました。

6年 思い出会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が思い出会食を行いました。招待した先生や調理員さんと一緒に、おしゃべりをしながら楽しく食事をしました。食後は、デザートのミニケーキをおいしくいただきました。

6年 思い出会食

画像1 画像1
 6年生が家庭科室で、クラスごと順番に思い出会食(給食)を行います。今日は3組が行いました。
 授業でお世話になった先生を招待し、楽しく会食しました。一部バイキング形式になっており、いつもの給食とは違った雰囲気を楽しみました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は2組の最後のグループが校長室で校長先生と給食を食べました。
 食事をしながら小学校の思い出を聞いてみると、やはり修学旅行が一番に出てくる子が多かったです。ただ、どの子も見学地のことより、宿や友だちとの出来事が強く印象に残っているようでした。

6年 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業を前にして、今までお世話になってきた校内の清掃をしました。感謝の気持ちを表そうと、みんな一生懸命に活動しました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は3組の最後のグループが校長室で校長先生と給食を食べました。いろいろな話題で楽しく会食しました。市松人形や木の飾り物、航空写真など校長室に飾ってある物をみんな興味深そうに見ていました。

6年 卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式の練習が始まっています。今日は入退場の動きの練習を中心に行いました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は1組の最後のグループが校長室で校長先生と給食を食べました。みんな緊張していたのか、物静かな会食のスタートとなりましたが、小学校生活の思い出や中学校の部活動についてなど、会話を楽しむことができました。

さくら お話会

画像1 画像1
 今日は6年生に向けての卒業お話会でした。
 「≪詩≫きみが生まれたとき」「ヤクーバとライオン|勇気」「風をつかまえたウイリアム」「≪詩≫四月の青信号」の4つの読み聞かせを聞きました。

6年 理科

画像1 画像1
 学年末のまとめテストをしていました。一年間に学んだことを思い出しながら、みんな真剣に問題を解いていました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は3組の2つ目のグループが校長室で校長先生と給食を食べました。校長室に掲げてある歴代校長の写真が気になる子が何人かいて、熱心に見ていました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は2組の2つ目のグループが校長室で校長先生と給食を食べました。小学校の思い出や中学校の部活動の話などをして、楽しく会食しました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は1組の2つ目のグループ11名が校長室で校長先生と給食を食べました。元気いっぱいの子どもたちで、今日は食べ物の話題で盛り上がりました。

6年 理科

画像1 画像1
 てこの学習の発展です。「てこのつり合いを利用してモビールを作ろう」に取り組んでいました。学んだ「てこのつり合い」の規則性を思い出しながら、楽しそうにモビールを作っていました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日も楽しく話をしながら、3組の10名が校長室で校長先生と給食を食べました。座り心地が良い会議室の椅子に、はしゃいでいる子が何人かいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269