5年 体育
ティーボールをしていました。ランニングホームランもでて、大盛り上がりでした。
【5年生】 2019-03-18 11:48 up!
5年 音楽
アルトリコーダーの練習をしていました。ルパン三世の主題歌が心地よく演奏されていました。
【5年生】 2019-03-15 13:38 up!
5年 国語
今日の課題は、「1枚の写真から表現を工夫して物語を書こう」でした。
みんな、はりきって取り組んでいました。できあがった物語を、伝え合っている子たちもいました。
【5年生】 2019-03-14 15:52 up!
5年 体育
ティーボールをしていました。気持ちよさそうにボールを打っていました。楽しそうにボールを追っかけていました。
【5年生】 2019-03-12 10:39 up!
5年 理科
ふりこの動きの学習です。おもりの重さを変えたときの変化を調べていました。ふりこが10往復する時間を、楽しそうに調べていました。
【5年生】 2019-03-08 13:00 up!
5年 図工
「シンプル伝言板」に取り組んでいました。デザインを考え、板を切り取る形を決めていました。下書きを始めている子も何人かいました。
【5年生】 2019-03-04 11:40 up!
5年 国語
「わらぐつの中の神様」の学習でした。登場人物2人の人柄を根拠や理由をはっきりさせてまとめていました。気づきを班で話し合い、学級全体で確認し合いました。
【5年生】 2019-02-28 14:45 up!
5年生 理科
振り子の動きについての学習です。1往復する時間のはかり方の練習です。算数の授業のようです。
【5年生】 2019-02-26 13:26 up!
5年生 体育
高跳びの練習風景です。踏切のタイミングをとるのがむずかしい。
【5年生】 2019-02-26 13:14 up!
What’s your hero?
パソコンを使って、いろいろな人のヒーローが誰なのかを英語で聞いています。しっかり聞き取ることができましたね。
【5年生】 2019-02-26 09:47 up!
5年 学年集会
卒業式に向けて、「贈る言葉」の練習をしていました。はっきりとした大きな声で、しっかりと贈る言葉を唱えていました。みんな真剣に練習に取り組んでいました。
【5年生】 2019-02-21 11:37 up!
5年 理科
電流のはたらきの学習が終わりましたので、今日は実験キットから作ったサッカーロボでゲームをすることになりました。グループ対抗で楽しそうにサッカーロボを操作していました。
【5年生】 2019-02-19 10:24 up!
5年 理科
前の授業で行った実験「溶け残った食塩やホウ酸を溶かす方法」の結果を考察していました。予想と比較しながら検証結果を考察しました。分かったことや実験のまとめを、理科ノートにしっかり書きました。
【5年生】 2019-02-15 12:02 up!
5年 外国語活動
英語で言われた料理がどれなのか、教科書を指しています。
英語の発音に、ずいぶん慣れてきましたね。
【5年生】 2019-02-12 13:26 up!
5年 体育
体育館でバスケットボールをしていました。時間を区切って、1対1の練習をしていました。
オフェンスもディフェンスもしっかり体を動かし、楽しそうに活動していました。
【5年生】 2019-02-07 13:03 up!
5年 家庭科
効率よく掃除をする手順を考えていました。
窓を開ける。ゴミを捨てる。掃除機をかける。・・・・・。
12個の短冊に書かれた作業の内容を、どの順番で掃除すると効率が良くなるか。短冊を並び替えながら、熱心に考えていました。手際よく順番を決められた子もいれば、なかなか位置が決まらない作業があり、悩んでいる子もいました。
【5年生】 2019-02-05 10:42 up!
5年 理科
ものの溶け方の学習です。水100gに食塩5gを溶かしたとき、食塩水の重さがどうなるかを考えていました。
105gより軽くなる。105gになる。105gより重くなる。予想が分かれていました。生活体験を根拠に、しっかり自分の考えを伝えることができている子がいました。
予想後は、検証実験を楽しそうにしていました。
【5年生】 2019-02-01 10:34 up!
5年生 算数
【5年生】 2019-01-30 14:44 up!
5年 総合
5年生が犬北っ子白帝フェスタに向けてリハーサルを行いました。少し緊張している子もいましたが、みんな上手に研究の成果を発表していました。
また、4年生がリハーサルを見学に来ていました。感じたこと気づいたこと、参考にしたいことなどをワークシートにメモし、来年度の白帝ワークに役立てることにしました。
【5年生】 2019-01-23 14:43 up!
5年 理科
電磁石の性質の学習です。実験キットのコイルを使って簡易モーターを作っていました。設計図を見ながら、みんな真剣に組み立てていました。
【5年生】 2019-01-21 15:12 up!