「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 環境整備

画像1 画像1
 下駄箱で1年生が名前シールをはがしていました。新1年生のために、一生懸命きれいにしていました。

1年 国語

画像1 画像1
 ことばのひろばを学習していました。「  」のついた文章の書き方を確認していました。気づいたことをしっかり発表しました。先生の話を楽しそうに聞いていました。

1年 算数

画像1 画像1
 形の学習です。色紙を長方形や正方形、三角形に切っていました。折り目を付けて、しっかりとした形になるように一生懸命に取り組んでいました。
 切った紙を並べて、いろいろおもしろい形を作りました。

1年 道徳

画像1 画像1
 道徳資料「ジャングルジム」を読んで、誰とでも仲よくすることについて考えていました。主人公の行動や気持ちを考える中で、自分の気持ち、そして日頃の行いを見つめ直しました。

1年 生活

画像1 画像1
 絵日記の文章の書き方について勉強していました。黒板に貼り出された例文を基に、間違えやすい点を確認していました。
 最後に、以前書いた絵日記を見直し、間違えを直しながらもう一度、清書をしました。

1年 図工

画像1 画像1
 思い思いの絵を描き入れて作った「ぐにゃぐにゃだこ」を飛ばしていました。風を切って凧が舞い上がると、大喜びの歓声が上がっていました。

ありがとうの気持ちを届けよう

一年生のみんなが、6年生を送る会に向けて練習しています。
ありがとうの気持ちが届けられるよう頑張っています。
画像1 画像1

1年 図工

画像1 画像1
 「ぐにゃぐにゃだこ」を作っていました。動物や怪獣、乗り物など思い思いの絵を凧に描き入れていました。どんな飛び方をするのか楽しみにしていました。

1年 出前授業

画像1 画像1
 1年生が、国語「どうぶつの赤ちゃん」の発展学習として日本モンキーセンターより講師を招き、出前授業を行いました。
 チンパンジーの赤ちゃんの大きさや歩く様子についてなど、国語の教科書に出てきた動物や人の赤ちゃんと比べながら楽しくお話を聞きました。チンパンジーの赤ちゃんの映像を、みんな興味をもって見ました。

1年生 生活科

画像1 画像1
校庭の植物の観察中です。梅の花が咲きました。

1年 オーディション

画像1 画像1
 1年生が6年生を送る会に向けて、体育館でダンスのオーディションをしていました。
 1年生の出し物である歌のプレゼントの中で、ダンスを担当する児童を多数の希望者の中から選んでいました。どの子もやる気で満ちていました。

1年 図工

画像1 画像1
 「何が出てくるかな」に取り組んでいました。息を吹き込むと、いろいろと工夫して飾り付けた袋が、容器から出てきました。楽しそうに見せてくれました。

1年 生活

画像1 画像1
 生活科「見つけたよ」の学習です。冬の校庭で自然観察をしました。花壇の花を観察したり、木々のつぼみや紅葉の枝に付いている種子を観察したりしていました。
 ワークシートにスケッチをして、気がついたことを熱心に書き込んでいました。

1年 国語

画像1 画像1
 読み物の学習をしていました。「たぬきの糸車」をよく読んで、おかみさんの気持ちを考えました。自分の考えた気持ちを、ノートにしっかりまとめていました。

1年 音楽

画像1 画像1
 歌「おんがくのおくりもの」の練習をしていました。
 教科書を見ながら歌詞や音取りの確認をした後で、みんなで歌ってみました。ハーモニーが奏でられるようにがんばっていました。

体験入学

画像1 画像1
1年生の皆さんが犬山北小学校の紹介をしています。

1年 交流会に向けて

画像1 画像1
 新入生との交流会の時に行う○×クイズの問題を考えていました。
 自分たちで考えた問題を順番に発表し、みんなで答の確認をしていました。みんな明日の交流会を楽しみにしていました。

1年 英語

画像1 画像1
 ビンゴゲームをしたり英語で歌ったりしながら、いろいろなくだものや色を英語で言うことに慣れ親しみました。

1年生 算数

画像1 画像1
100をこえる数をかぞえたり書いたりしよう。

1年 算数

画像1 画像1
 10円玉と1円玉の模型コインを使って学習していました。先生の発問に、楽しそうに答えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269