「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

お楽しみ会

画像1 画像1
 2年生の教室に行ってみると、お楽しみ会をしている学級がありました。学級のみんなで、楽しい時間を過ごしていました。

2年 算数

画像1 画像1
 形の学習です。サイコロを作っていました。展開図を組み立てて箱の形を作り、サイコロにしました。各自で作ったサイコロを、グループで合体させることもしました。楽しそうに取り組んでいました。

2年生 体育

画像1 画像1
「にこにこキックベースボール」の授業の様子です。みんなが楽しくキックベースボールをすくことがテーマだそうです。

2年 算数

画像1 画像1
 長さ、かさ、時間の復習をしていました。練習問題を一生懸命解いていました。

2年 図工

画像1 画像1
 タックしき版画「たのしくうつして」に取り組んでいました。今日はいよいよ印刷でした。8色のタックを切り取って作った絵が、きれいに用紙に印刷されると大喜びでした。

2年 図工

画像1 画像1
 タックしき版画「たのしくうつして」に取り組んでいました。8色のタックを切って、下絵のように台紙に貼っていました。みんな集中して取り組んでいました。

2年 図工

画像1 画像1
 今日から取り組む「たのしくうつして」の説明を聞いていました。型紙の色が、白い用紙につくことに驚いていました。
 テーマを「2年生でがんばったこと。楽しかったこと。」とし、何を型紙で作るか下書きをしました。

2年 生活

画像1 画像1
 「わたしの成長」に取り組んでいました。いろいろがんばってきた自分を振り返り、成長の記録をまとめていました。
 幼稚園のときの自分と比べてみたり、算数や国語をがんばってきたこと、縄跳びの二重跳びを何回も跳ぶことに挑戦したことなど学校での学びについて書いたりしました。
 どの子も熱心に取り組んでいました。

2年生 学習の足跡

画像1 画像1
今年1年間で、できるようになったことを、1枚の画用紙にきれいにまとめることができました。

2年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 実行委員会の子どもたちの運営で、学年レク「王様ドッジ」が行われました。
 開会式が終わると、チームに分かれて元気いっぱいに学年レクが始まりました。

2年 音楽

画像1 画像1
 「音をあわせて」の学習です。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 指送りに気をつけて、メヌエットの練習を熱心にしていました。

2年 図工

画像1 画像1
 「わっかで へんしん」の授業でした。色厚紙や折り紙を使って、冠やエプロンなど輪ができる物を楽しそうに作っていました。できあがった作品を見せてくれました。

2年 算数

画像1 画像1
 1000までの数の学習です。問題に描かれていた、たくさんのドングリの個数の数え方を考えていました。ペアで求め方を話し合って、答を導き出していました。最後に学級全体で確認しました。
 

2年 体育

画像1 画像1
 体育館で大縄跳びの8の字跳びの練習をしていました。連続でどんどん跳べるようになってきました。スピードを上げ、決まった時間に少しでも多く跳べるようになろうというめあてをもって練習していました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の道徳資料を読んで、自分の気持ちを考えました。道徳シートに自分の考えや思いをまとめました。

2年 国語

画像1 画像1
 物語の読み取りの学習をしていました。「おにごっこ」を読んで、分かったことや知っていたこと、比べてみたことなどの感想をノートに書いていました。みんな集中してまとめていました。

2年 体育

画像1 画像1
 寒さに負けず、運動場で元気よく活動していました。ボールをバトン代わりにして、元気よく走っていました。

2年 算数

画像1 画像1
 100cmをこえる長さの学習です。課題は「両手を広げた長さをはかってみましょう」でした。交替で楽しそうに長さを測っていました。思っていた以上の長さに喜んでいる子もいました。

2年 算数

画像1 画像1
 「九九を広げて」の学習です。かけ算でリンゴの数を求める式を考えていました。
 個人でしっかり考えた後、近くの子と考え方を確認し合ったり分からないところを教えてもらったりしました。最後は全体で九九を使ったポイントの確認をしました。

2年 算数

画像1 画像1
 九九のきまり『答が同じかけ算を調べよう』の学習です。計算スキルで学んだことの確認をしていました。
 しっかり理解した子が多く、どんどん答を導き出していました。「次のページもやりたい」と、意欲的な声もたくさん出ていました。
 最後は、ふりかえりカードで今日の学びの自己評価をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269