最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:188
総数:1040313
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年 学活

画像1 画像1
 最後の学級レク(お楽しみ会)に何をするかを決めていました。みんなで楽しめるように、係を中心に決めていました。

4年 学活

画像1 画像1
 学級に掲示してあったり保管してあったりした作品を、思い出の作品として持ち帰ることになりました。持ち帰る作品は、各自が思い思いの絵を描き入れた作品バッグに入れました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と5年生が合同で歌の練習をしていました。声の強弱に気をつけて、一生懸命に練習していました。

4年 理科

画像1 画像1
 「自然の中の水」の学習です。空気中には水蒸気が含まれているかどうかを考えました。
 生活体験をもとに予想をした後、実験で確かめることにしました。グループで準備の分担を決め、いろいろな場所に分かれて検証実験をしました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 4年生と5年生が合同で卒業式の「出発のことば」の練習をしていました。
 全員がタイミングを合わせ、大きな声で呼びかけられるように練習していました。

水はどうなるのかな?

 地面に水を撒いて、その水がどうなるのか、パックで覆って調べています。
 どんな結果になったのか、しっかりまとめています。
画像1 画像1

4年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカのパートとリコーダーのパートに分かれて、「ラ クンパルシータ」の練習をしていました。音取りがしっかり取れるようになってきました。最後に合わせて演奏してみると、美しいハーモニーが響いていました。

4年 算数

画像1 画像1
 テストをしていました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。

自分の顔をかこう

 図工の時間に、鏡を使って自分の顔をかいています。
 よく見て、目や鼻、口の形を鉛筆で表すのは難しいね。
画像1 画像1

4年 音楽

画像1 画像1
 「ラ クンパルシータ」の練習をしていました。「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう」がめあてでした。
 鍵盤ハーモニカが2パート、リコーダーが2パートの全部で4つのパートに分かれて熱心に練習していました。

4年 図工

画像1 画像1
 「水墨画を描いてみよう」に取り組んでいました。墨の濃淡を意識して、手本を見ながら楽しそうに描いていました。

4年 社会

画像1 画像1
 みんな熱心にワークシートに取り組んでいました。教科書をしっかり読んで、伝統文化を生かした暮らしについて、自分なりにまとめていました。

4年 図工

 図工の時間にみんなが作ったステンドボックスを鑑賞しています。
 友だちがどんな工夫をしたのか、感じ取ることができるかな。
画像1 画像1

4年 理科

画像1 画像1
 すがたを変える水の学習です。水を温め続けるとどうなるかを、実験で確かめることになりました。教科書の実験1の写真をよく見て、実験装置をセットしていました。

4年 図工

画像1 画像1
 ステンドBOXの製作に取り組んでいました。完成を目指し、最後の仕上げをしていました。台紙や色セロハンを上手にカットしていました。

4年 国語

画像1 画像1
 説明文「うなぎのなぞを追って」の学習です。はじめ・なか前半・なか後半・おわり、そしてさらに段落に区切って学びを深めることになりました。
 区切りを確認しながら、みんなしっかり音読をしていました。

4年生 国語

画像1 画像1
興味を持った所を中心に紹介しよう。

4年 情報教育

画像1 画像1
 ローマ字入力で文書を作成し、印刷する学習をしていました。
 5年生でがんばりたいことを考え、ローマ字入力でがんばって打ち込んでいました。

4年 算数

画像1 画像1
 今日の課題は「分数の学習を確かめよう」でした。苦手意識をもたないように、しっかり問題に取り組んで、分数の特徴や計算方法を身につけようとしていました。

4年 体育

画像1 画像1
 走り高跳びの練習をしていました。
 男子はロープを使って、歩数あわせと踏み切るタイミングの練習をしていました。女子は実践練習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269