最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:245
総数:1040729
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会も、生活委員のかけ声による元気な朝のあいさつから始まりました。さわやかな子どもたちのあいさつが体育館に響きました。
 校長先生の話は、昨日の桃の節句、ひな祭りに関する話でした。ひな祭りの食べ物についてや、日本の文化を大切にしたいことについて聞きました。
 生活委員会からは、先週に引き続き、今週の目標も「外で元気よく遊ぼう」であることが伝えらました。元気あふれる学校にしたいです。
 週番の先生からは、6年生を送る会への思いや願いが伝えられました。

仲よし お誕生日会

画像1 画像1
 2月と3月のお誕生日会をしていました。係分担を決め、しっかり自分の仕事をしていました。みんな楽しそうに活動していました。
  <プログラム>
  1 はじめの言葉
  2 お誕生日の人の紹介
  3 歌「ハッピーバースデー」
  4 ゲーム 
     なんでもバスケット
     ボーリング
     爆弾ゲーム
  5 ハグのプレゼント
  6 感想
  7 おわりの言葉

通学班会

画像1 画像1
校内各所で通学班ごとに集まって、通学班会が開かれています。来年度の通学班組織について話し合いが進められています。

元気に外遊び

画像1 画像1
 今週の目標は「外で元気よく遊ぼう」です。
 今日は温かく穏やかな日となり、休み時間は元気に外遊びをする子どもたちがたくさんいました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初に表彰伝達が行われました。犬山市スポーツ少年団後期ミニバスケットボール大会において、犬山ミニバスケットボールクラブの3年生チームと4年生チームが優勝しましたので、代表児童に賞状が渡されました。

 続いて校長先生の話は、犬山西小学校の授業公開の様子の紹介でした。「話し名人」「聞き名人」「良い話し合いをするための約束」など、がんばっている子どもたちの様子が紹介されました。また、「友だちの考えと自分の考えを比べて考えること」「まちがっても大丈夫、自分の言葉で発言すること」をこれからも大切にしていきたいと伝えられました。

 生活委員会からは、今週の目標「外で元気よく遊ぼう」が呼びかけられました。週番の先生からも、元気な学校生活についての話がありました。
 

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 お昼のいきいきタイムの時間に、シェイクアウト訓練を行いました。
 緊急放送が入ると、どの子も姿勢を低くして、頭を守る行動をとることができました。緊急時に備え、自分の身を守る意識を高めていきたいです。

油ふき

画像1 画像1
 教室の油ふきを順番にしています。
 教室内にある物をすべて廊下に出し、業後に担任が床のワックスがけをしました。今朝は、登校した子からどんどん机や椅子を教室に入れました。

ペア感謝給食

画像1 画像1
今日はペア感謝給食です。

仲よし かがやき交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 仲よしの子どもたちが、犬山中地区かがやき卒業お祝い会に参加しました。
 最初に行われた卒業を祝う集いでは、犬山北小学校の出し物として、ダンス、旗揚げゲーム、ジャンケンゲームを披露しました。笑顔いっぱいで楽しんでいました。

元気にあいさつ

画像1 画像1
 正門では、何人かの子どもたちがボランティアで朝のあいさつ運動をしてくれています。登校する子どもたちに大きな声で、元気にあいさつをしてくれています。さわやかな朝がスタートできて、とてもうれしいです。

どうぶつ図書館

画像1 画像1
 あいにくの雨空で、外遊びができない青空タイムには、多くの子どもたちがどうぶつ図書館に来ていました。お気に入りの本を探して、図書委員の子どもたちに貸し出し手続きをしてもらっていました。

改修工事

画像1 画像1
 朝会をしていると、体育館の天井から大きな足音が響きました。外に出て見てみると、体育館の屋根に大きな金属の部材を取り付けていました。
 雨漏りが続いていた体育館でしたが、念願の改修工事が行われています。一安心です。

朝会

画像1 画像1
 インフルエンザの流行でしばらく朝会を中止してきましたので、久しぶりの朝会でした。時間になると落ち着いた雰囲気で体育館に入場し、静かに整列することができました。
 生活委員の代表児童のかけ声で、元気な朝のあいさつを校長先生と交わした後、校長先生の話を聞きました。
 今日は給食についての話でした。給食の準備の様子が写真で紹介されました。そして、毎日6人の調理員さんが、みんなのためにたくさんの給食を作ってくれていることへ感謝の気持ちをもちたいことが伝えられました。

仲よし 英語

画像1 画像1
 ハウル先生と楽しく英語学習をしていました。カードを使ったゲームをしながら発音練習もしました。

学び合い、育ち合う子どもの育成

画像1 画像1
 学びの共同体スーパーバイザーの木村芳博先生を招き、今年度4回目の授業力向上の現職教育を行いました。3,4時間目の各学級の授業、5時間目の国語の授業研究を見てもらい、研究協議の場でご指導やご助言をいただきました。

学び合い、育ち合う子どもの育成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

元気ランラン週間

画像1 画像1
 元気ランラン週間2日目です。青空タイムに元気よく運動場を走りました。

さくら

画像1 画像1
読み聞かせボランティア活動の様子です。子どもたちは皆真剣に聞き入っています。

元気ランラン週間

 休み時間にみんなで運動場を走る元気ランラン週間が始まりました。
 まだ寒い日が続きますが、元気に走って体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいき縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の成果を存分に発揮して、皆元気よく縄跳び大会に参加できました。皆すごい集中力でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269