最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:245
総数:1040734
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカのパートとリコーダーのパートに分かれて、「ラ クンパルシータ」の練習をしていました。音取りがしっかり取れるようになってきました。最後に合わせて演奏してみると、美しいハーモニーが響いていました。

4年 算数

画像1 画像1
 テストをしていました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。

自分の顔をかこう

 図工の時間に、鏡を使って自分の顔をかいています。
 よく見て、目や鼻、口の形を鉛筆で表すのは難しいね。
画像1 画像1

4年 音楽

画像1 画像1
 「ラ クンパルシータ」の練習をしていました。「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう」がめあてでした。
 鍵盤ハーモニカが2パート、リコーダーが2パートの全部で4つのパートに分かれて熱心に練習していました。

4年 図工

画像1 画像1
 「水墨画を描いてみよう」に取り組んでいました。墨の濃淡を意識して、手本を見ながら楽しそうに描いていました。

4年 社会

画像1 画像1
 みんな熱心にワークシートに取り組んでいました。教科書をしっかり読んで、伝統文化を生かした暮らしについて、自分なりにまとめていました。

4年 図工

 図工の時間にみんなが作ったステンドボックスを鑑賞しています。
 友だちがどんな工夫をしたのか、感じ取ることができるかな。
画像1 画像1

4年 理科

画像1 画像1
 すがたを変える水の学習です。水を温め続けるとどうなるかを、実験で確かめることになりました。教科書の実験1の写真をよく見て、実験装置をセットしていました。

4年 図工

画像1 画像1
 ステンドBOXの製作に取り組んでいました。完成を目指し、最後の仕上げをしていました。台紙や色セロハンを上手にカットしていました。

4年 国語

画像1 画像1
 説明文「うなぎのなぞを追って」の学習です。はじめ・なか前半・なか後半・おわり、そしてさらに段落に区切って学びを深めることになりました。
 区切りを確認しながら、みんなしっかり音読をしていました。

4年生 国語

画像1 画像1
興味を持った所を中心に紹介しよう。

4年 情報教育

画像1 画像1
 ローマ字入力で文書を作成し、印刷する学習をしていました。
 5年生でがんばりたいことを考え、ローマ字入力でがんばって打ち込んでいました。

4年 算数

画像1 画像1
 今日の課題は「分数の学習を確かめよう」でした。苦手意識をもたないように、しっかり問題に取り組んで、分数の特徴や計算方法を身につけようとしていました。

4年 体育

画像1 画像1
 走り高跳びの練習をしていました。
 男子はロープを使って、歩数あわせと踏み切るタイミングの練習をしていました。女子は実践練習をしていました。

4年生 社会

画像1 画像1
愛知県の地理的特徴について学習しています。

4年 図工

画像1 画像1
 名画の鑑賞をしていました。
 世界の名画カードから、班ごとお気に入りのポイントを決めて、数枚のカードを選びました。その後、選ばれた名画を見ながら、何をポイントにして選ばれたかをみんなで考えました。楽しそうに班で相談して、思いついたことをどんどん発表していました。

4年 理科

画像1 画像1
 ものの温まり方の学習です。空気の温まり方を実験で調べ、既に学習した水や金属の温まり方と比べることにしました。
 暖房している部屋で使うサーキュレーターの風の向きから・・・・。自動車の暖房に使う温風は下向きに出していることから・・・・。何人かの子が、生活体験を根拠に予想をしっかり発表することができました。
 予想を検証するために、みんな熱心に実験に取り組みました。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の歌の練習が始まっていました。今日は全校で歌う「変わらないもの」を練習していました。先生の助言をもとに、音取りをめあてにしてしっかり練習していました。

4年 今年の漢字

画像1 画像1
 4年生が今年の漢字一文字に取り組んでいました。生活面・学習面・初心の3つの思いを込めた漢字一文字を決め、込められた思いをワークシートにまとめました。
 挑戦の「挑」、信じるの「信」など、漢字に込められた思いを順番にみんなの前で発表しました。

4年 国語

画像1 画像1
 五色百人一首をしていました。練習を兼ねて、最初は二色の取り札で行いました。慣れたところで、三色そして全部の五色(百首)で行いました。上の句の一部を聞いただけで下の句の取り札がとれるようになりたいと、みんなはりきって取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269