最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:188
総数:1040554
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 国語

画像1 画像1
 読み物の学習をしていました。「たぬきの糸車」をよく読んで、おかみさんの気持ちを考えました。自分の考えた気持ちを、ノートにしっかりまとめていました。

1年 音楽

画像1 画像1
 歌「おんがくのおくりもの」の練習をしていました。
 教科書を見ながら歌詞や音取りの確認をした後で、みんなで歌ってみました。ハーモニーが奏でられるようにがんばっていました。

体験入学

画像1 画像1
1年生の皆さんが犬山北小学校の紹介をしています。

1年 交流会に向けて

画像1 画像1
 新入生との交流会の時に行う○×クイズの問題を考えていました。
 自分たちで考えた問題を順番に発表し、みんなで答の確認をしていました。みんな明日の交流会を楽しみにしていました。

1年 英語

画像1 画像1
 ビンゴゲームをしたり英語で歌ったりしながら、いろいろなくだものや色を英語で言うことに慣れ親しみました。

1年生 算数

画像1 画像1
100をこえる数をかぞえたり書いたりしよう。

1年 算数

画像1 画像1
 10円玉と1円玉の模型コインを使って学習していました。先生の発問に、楽しそうに答えていました。

1年 体育

画像1 画像1
 大縄跳びをしていました。8の字跳びの練習でした。タイミングを上手にとって跳べる子が何人もいました。少しずつ連続で跳べる数が増えてきました。苦手な子にもみんなで応援の声をかけていました。

1年 食育

画像1 画像1
 栄養教諭の牧野先生が「おはし名人になろう」の授業をしました。
 正しい箸の持ち方、使い方を学びました。大豆をつまむ練習もしました。上手に箸を使って大豆をつまむ子が多かったです。

1年 図工

画像1 画像1
 「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習です。
   紙をやぶる
   えらぶ
   形をつくる
   のりで貼る
 みんな楽しそうに取り組んでいました。ヘリコプター、飛行機、カラス、恐竜・・・・・。いろいろな形ができあがっていました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬北っ子白帝フェスタに向けて、発表の流れと方法を確認していました。わくわく、どきどき。みんな当日を楽しみにしていました。

1年 音楽

画像1 画像1
 「たん」や「た・た」、「うん」を組み合わせて、手拍子でリズムを作る学習をしていました。 各自が考えた組み合わせのリズムを、みんなで手拍子してみました。

1年生 体育

画像1 画像1
元気に運動場で長縄跳びの様子です。子どもたちはしっかり活動できました。

1年 図工

画像1 画像1
 粘土細工をしていました。テーマは「いっしょに おさんぽ」でした。自分と一緒に散歩したいものを考え、粘土で形作りをしました。
 冬の寒さで粘土が固くなっていたので、加工しやすいように最初は粘土をまるめてほぐすことをしました。カチカチの粘土にみんな苦労していました。
 思い思いの形ができてくると、うれしそうに説明しながら見せてくれました。

1年 生活

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向けて話し合っていました。1年生は、学習したこと、できるようになったことを発表します。誰がどの教科を担当するか話し合いました。第1希望は、図工と体育が人気でした。

1年 生活

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタで発表したいことを考えていました。国語、算数、図工、体育、生活、音楽それぞれで、どんなことができるようになったか。教室で発表できそうなことはどんなことかを考えていました。
 意見が出るたびに、うなずいたり賛同の声があがったりしていました。

1年 学活

画像1 画像1
 プリント「たのしい冬休み」を使って、冬休みの生活について考えました。
 「きまり正しい生活、じょうぶなからだ、進んで勉強、交通安全、危険防止」
 順番に読みながら、大事にしたいことを確認しました。

1年 生活

画像1 画像1
 手作りキャップごまや秋見つけの時に作った木の実の紙コップけん玉で遊んでいました。けん玉が上手にできると、たくさんの子が見せに来てくれました。

お別れメッセージ

画像1 画像1
 冬休みに転校するお友達へのメッセージカードを書いていました。楽しかった思い出や出来事が書かれていました。まわりのイラストも色鉛筆できれいに色づけしていました。

1年 算数

画像1 画像1
 計算カードに挑戦していました。たし算1,2、ひき算1,2、それぞれのカードに書かれている計算問題を順番に解いて、正しい答を1分以内に全問言うことが目標でした。目標が達成できるようにどの子もがんばっていました。
 また、順番を待っている子や終わった子は、問題プリントや自由帳に静かに取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269