最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:245
総数:1040735
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

身体測定

画像1 画像1
 今日は1年生と4年生の児童が、身長と体重を測定しました。
 今週中にすべての学年の身体測定が終わりました。今後は健康手帳のグラフに測定値を記入し、4月、9月、1月の自分の成長を感じ取ります。

青空タイム

画像1 画像1
 朝の冷え込みが厳しく、天気もあいにくの曇り空で寒い日となりましたが、運動場では元気に外遊びをする子どもたちの姿がありました。
 体や心の健康のためにも、長い休み時間は元気に外で遊んでほしいです。今後は、いきいき縄跳びや元気ランラン週間を計画して、体力の向上や寒さに負けない体や心づくりを目指したいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度4回目の避難訓練を行いました。今回は、子どもたちが思い思いの場所にいる休み時間中(青空タイム)に行いました。それぞれの場所で、子どもたちがあわてないでシェイクアウトの対応ができるか確認しました。また、地震によって停電し、放送機器が使えなくなってしまったときに教職員が安全に子どもたちを避難誘導することができるかを確認することも目的としました。
 地震を知らせるアナウンスが入ると、子どもたちは頭や身を守るシェイククアウトの行動をしっかりとることができました。避難指示が出ると、近くの先生の誘導に従い素早く運動場に避難することができました。

身体測定

画像1 画像1
 今年度3回目の身体測定を行っています。自分の身体(身長と体重)の発達状態を知り、健康の保持増進に努める意欲を高めさせたいと考えています。今日は2年生と6年生が行いました。
 最初に養護教諭から良い姿勢について、心と体がつながる姿勢の大切さについて話を聞きました。その後順番に、身長そして体重を測定しました。

仲よし がんばりたいこと

画像1 画像1
 2019年にがんばりたいことを発表していました。
 足し算をがんばる。かけ算の九九が言えるようにする。漢字を覚える。歌を上手に歌う。・・・・・。
 考えたがんばりをみんなしっかり発表しました。思いついたがんばりを、次から次へと発表できる子もいました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み明けの朝会がありました。最初に生活委員さんの発声で、元気な挨拶を校長先生と交わしました。
 校長先生の話は、新年を迎えて願ったこと、今年の目標をもったことについてでした。
 「元日に願ったことは、犬山北小学校のみなさんが心も体も健康であってほしいです。さわやかに、心はれやかに、勉強やいろいろな活動に励んでほしい。元気いっぱいに運動してほしい。はつらつと外遊びをしてほしい。みなさんの健やかな成長を願っています。・・・」
 「校長先生がもった今年の目標は、時間のゆとりがもてるようにしたいです。そして目標をもったら達成に向けての手立てを考えることが重要だと思います。時間的なゆとりを生み出すために、取り組む仕事の優先順位をしっかりつけて計画的に実行していくことを心がけるを大切にすることにしました。みなさんは、年の初めにどんな目標をもちましたか。目標の達成に向け、どんな手立てを大切にしたいですか。・・・」

 朝会後は、学年ごとに分かれて、新たな学校生活の始まりについてのメッセージを先生から聞きました。

青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のさわやかな天気になりました。
 ドッヂボールをしている子、縄跳びを楽しんでいる子、鬼ごっこで思いっきり走り回っている子など、運動場では元気に子どもたちが遊んでいます。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前の全校集会が行われました。
 最初に校長先生から、9月から12月までの振り返りがありました。子どもたちのはりきっている姿、がんばっている姿を1月からも続けて欲しい。新たな目標ももってほしいと呼びかけられました。また、愛知県警から届いた交通事故の注意喚起を受けて、4つの約束がありました。
 校外生活担当の高木先生からも交通安全の話がありました。交通事故が起きやすい5つの場面の紹介があり、安全意識を高めました。
 生活指導担当の小林先生からは、冬休みの生活心得の話がありました。年末年始の気持ちのあり方、新年には自分を高める目標をもちたい、不審者への対応についてなどの話がありました。
 校務主任の永濱先生からは、冬休み中は凍結防止のため屋外の水道が止めてあることが知らされました。スポーツ少年団などで屋外の水道を利用したいときは、コーチなど大人に止水栓を開けてもらうお願いをするようにと伝えらました。
 集会後は学年ごと集まり、まとめの話がありました。

わくわく集会

 今日のわくわく集会は、クリスマスカード交換会でした。
 最初に、ペアの子と一緒に今月の歌「ジングルベル」を歌ったり、影絵ジェスチャーゲームで楽しんだりしました。
 その後、ペアの子への思いを込めた手作りクリスマスカードを交換しました。カードには、うれしかったこと、これからも仲良くしてほしいことなど、思わず笑顔がこぼれるメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく集会

画像1 画像1
  

楽しく会食

画像1 画像1
 今日の給食はクリスマス献立でした。ローストチキンやスノーロールケーキが付きました。楽しそうに給食を食べていました。

お城に虹がかかっていました

画像1 画像1
 昨日の高学年下校の時、虹がきれいに出ていて子どもたちが感激していました。
 きれいに弧を描く虹が見られ、わくわくした気持ちになれました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
 縄跳びの練習をしていました。連続で跳ぶことをめあてにがんばっていました。みんなはりきって練習していました。

朝会

画像1 画像1
 最初に、夏休みの応募作品「土砂災害防止に関する絵画コンクール」にみごと入賞した2人の児童の表彰がありました。
 校長先生の話は、ペットボトルのお茶の特別限定品についてから始まりました。
 「入道雲 空までのびる はしごかな」
 第29回伊藤園新俳句大賞において、犬山北小学校の児童が都道府県賞に入賞し特別限定品として俳句が印刷されていたことが紹介されました。
 どんなことでも「やってみようかな」と思ったら挑戦してやってみることが大切、「思うだけなら誰でもできる、実行してこそ価値がある。」
 やってみようかなと思ったことはどんどん挑戦してみよう、実行に移してみようという話でした。
 週番の先生からは、2018年のまとめに関する話がありました。今年の自分のがんばりを振り返りたいですね。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしクリスマス会をしていました。ツリーに手作りの飾りを付けたり、クリスマスソングをみんなで歌ったり楽しそうに活動していました。

学び合い、育ち合う子どもの育成

 学びの共同体スーパーバイザーの木村芳博先生を招き、今年度3回目の授業力向上の現職教育を行いました。3,4時間目の各学級の授業、5時間目の外国語科の授業研究を見てもらい、研究協議の場でご指導やご助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い、育ち合う子どもの育成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い、育ち合う子どもの育成

画像1 画像1
画像2 画像2

さくら

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「さくら」さんの読み聞かせの様子です。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2時限に今年度3回目の避難訓練を行いました。
 地震を知らせるアナウンスが入ると、子どもたちは頭や身を守る行動をしっかりとることができました。シェイクアウト訓練の成果が出ていました。
 火災発生を想定した避難指示が出ると、先生の誘導に従い素早く運動場に避難することができました。「お・は・し・も」を守り、4分弱で全員が避難することができました。
 非常時に備え、防災意識を高めると共に、災害発生時に冷静・敏速に避難するための集団行動がとれるようにしておきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269