最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:245
総数:1040733
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年 家庭科

画像1 画像1
 家族への感謝の気持ちを込めて、ティッシュBOXカバーを作製していました。
 みんな上手にキルティングを手縫いしていました。

6年 体育

画像1 画像1
 ペアで走る子と記録をとる子に分かれて5分間走をしていました。12月下旬から始めて今日で3回目の測定でした。多くの子がトラックを8周から9周走っていました。10周以上走る子もいました。

6年 図工

画像1 画像1
 PTA卒業記念品となる『ピクチャーボックス』を作っていました。
 デザインなど制作計画ができあがった子から、下書き、彫刻刀で形作りに入りました。

6年 総合

画像1 画像1
 犬北っ子白帝フェスタに向け、発表原稿やプレゼンを作っていました。
 インターネットを使って、発表内容を充実させるための関連資料を探したり、パワーポイントのスライドに使えそうな画像を探したりしていました。

6年 理科

画像1 画像1
 てこの学習をしていました。実験用てこを使って、おもりをぶらさげる腕の位置とてこの傾きについて調べていました。予想しながら位置を変えておもりをぶらさげていました。予想通りの傾きをして、思わず笑顔になっている子がいました。

6年 算数

画像1 画像1
 いろいろな場合を考えての学習です。駅を出発して、美術館、動物園、植物園を回って再び駅にもどる最短の道のりを考えていました。
 見学施設の位置や各区間の距離を基にして、いろいろなルートを一生懸命に考えていました。導き出した答を確認し合っていました。
 

6年 理科

画像1 画像1
 てこの実験をしていました。10kgのおもりを直接持ち上げたときと、てこを利用して持ち上げたときの違いを体感していました。
 大きな道具を使った実験で、みんな興味をもちながら楽しそうに取り組んでいました。力を入れてもなかなかおもりが持ち上がらず、照れ笑いをしている子もいました。体感して気づいたことを、実験後の考察に生かしました。

6年 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が体育館で書き初めをしていました。日本の文化を楽しみながら、「美しい朝」を一生懸命書いていました。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業文集の作成を始めました。ワープロ打ちで作成しますので、今日は各自の文集シートを作成していました。

6年 理科

画像1 画像1
 「土地のつくりと変化」の総まとめをしていました。教科書の確かめ問題に取り組んだり演習プリントに取り組んだりして、学んできたことを振り返りました。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 小牧法人会と犬山市役所税務課より講師の先生を招き、6年生が社会の学習で租税教室を行いました。資料やDVDを活用しながら税金の流れや使い道について教えてもらいました。
 「税金にはいろいろな種類があるけど、みんなが払ったことがある税金は何ですか。」「救急車が有料な国もあるけど、日本が無料なのは税金のおかげです。」「もし税金をなくしてしまったら、どんな社会になってしまうでしょうか。」・・・。
 税金は私たちの生活に大きく関わっていることや、よりよい社会にするためにしっかりと税金を払いたいことなど、税についていろいろ学ぶことができました。

クラブ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 3つのクラブで卒業アルバム用のクラブ写真を撮りました。

子ども人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市「子ども人権教室」が行われ、6年生が参加しました。
 人権擁護委員の方から人権についての話を聞いたり、いじめを題材にしたDVDを視聴して意見交換をしたりして、いじめのない楽しい学校について考えを深めました。
 また、最後は人権に関わる標語をもとに作られた人権かるた取りを楽しみました。

6年 理科

画像1 画像1
 火山灰の観察をしていました。乳鉢を使って火山灰をしっかり水洗いした後、観察用の拡大鏡を使って観察をしました。
 白っぽい鉱物や黒っぽい鉱物、きれいに輝く鉱物など、みんな興味をもって観察していました。

6年 外国語活動

画像1 画像1
 What’s this ?
 I get up ・・・

 カードを使って、1日の生活の様子を英語で振り返っていました。 

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が運動場で学年レクをしていました。フラッグを使って、学級対戦の「しっぽとり」を楽しみました。
 果敢に対戦相手のフラッグを取りに行く子もいれば、フラッグを取られないように集団で逃げ回っている子もいました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌のテストをしていました。2人または3人ずつ順番に、自分のパート部分を歌いました。「しっかり声が出ていました。」「音取りがうまくできていますね。」・・・。先生から簡単な評価ももらっていました。
 順番を待つ間は、教科書に階名を書き入れたりチャレンジプリントに取り組んだり、みんな静かに自習に取り組んでいました。

6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が体育「走・跳の運動(ハードル走)」の授業研究をしていました。
 走り出しの補助運動をした後、リズムよく3歩で跳び越す練習をしました。メジャーとマーカーでインターバルを確認した後、グループで助言し合いながら練習しました。みんな熱心に活動していました。

6年 算数

画像1 画像1
 円柱、三角柱や四角柱の体積を求める学習をしていました。
 個人でじっくり課題の解き方を考えた後、課題の体積の求め方を班で確認し合い、答を導き出していました。
 今までに学習したことをもとにして、みんな熱心に課題プリントに取り組んでいました。

6年 写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしました。今日は、個人写真、学年全体写真、学級写真を撮影しました。卒業に向け、少しずつ準備が進んできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269