最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:481
総数:1040135
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業文集の作成を始めました。ワープロ打ちで作成しますので、今日は各自の文集シートを作成していました。

6年 理科

画像1 画像1
 「土地のつくりと変化」の総まとめをしていました。教科書の確かめ問題に取り組んだり演習プリントに取り組んだりして、学んできたことを振り返りました。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 小牧法人会と犬山市役所税務課より講師の先生を招き、6年生が社会の学習で租税教室を行いました。資料やDVDを活用しながら税金の流れや使い道について教えてもらいました。
 「税金にはいろいろな種類があるけど、みんなが払ったことがある税金は何ですか。」「救急車が有料な国もあるけど、日本が無料なのは税金のおかげです。」「もし税金をなくしてしまったら、どんな社会になってしまうでしょうか。」・・・。
 税金は私たちの生活に大きく関わっていることや、よりよい社会にするためにしっかりと税金を払いたいことなど、税についていろいろ学ぶことができました。

クラブ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 3つのクラブで卒業アルバム用のクラブ写真を撮りました。

子ども人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市「子ども人権教室」が行われ、6年生が参加しました。
 人権擁護委員の方から人権についての話を聞いたり、いじめを題材にしたDVDを視聴して意見交換をしたりして、いじめのない楽しい学校について考えを深めました。
 また、最後は人権に関わる標語をもとに作られた人権かるた取りを楽しみました。

6年 理科

画像1 画像1
 火山灰の観察をしていました。乳鉢を使って火山灰をしっかり水洗いした後、観察用の拡大鏡を使って観察をしました。
 白っぽい鉱物や黒っぽい鉱物、きれいに輝く鉱物など、みんな興味をもって観察していました。

6年 外国語活動

画像1 画像1
 What’s this ?
 I get up ・・・

 カードを使って、1日の生活の様子を英語で振り返っていました。 

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が運動場で学年レクをしていました。フラッグを使って、学級対戦の「しっぽとり」を楽しみました。
 果敢に対戦相手のフラッグを取りに行く子もいれば、フラッグを取られないように集団で逃げ回っている子もいました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌のテストをしていました。2人または3人ずつ順番に、自分のパート部分を歌いました。「しっかり声が出ていました。」「音取りがうまくできていますね。」・・・。先生から簡単な評価ももらっていました。
 順番を待つ間は、教科書に階名を書き入れたりチャレンジプリントに取り組んだり、みんな静かに自習に取り組んでいました。

6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が体育「走・跳の運動(ハードル走)」の授業研究をしていました。
 走り出しの補助運動をした後、リズムよく3歩で跳び越す練習をしました。メジャーとマーカーでインターバルを確認した後、グループで助言し合いながら練習しました。みんな熱心に活動していました。

6年 算数

画像1 画像1
 円柱、三角柱や四角柱の体積を求める学習をしていました。
 個人でじっくり課題の解き方を考えた後、課題の体積の求め方を班で確認し合い、答を導き出していました。
 今までに学習したことをもとにして、みんな熱心に課題プリントに取り組んでいました。

6年 写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしました。今日は、個人写真、学年全体写真、学級写真を撮影しました。卒業に向け、少しずつ準備が進んできました。

6年 理科

画像1 画像1
 「土地のつくりと変化」の学習をしていました。私たちの住んでいる土地が、どのようなものからできているかを調べていました。
 昔に作られた犬山北小学校のボーリング資料を観察したり、木曽川沿いに見られる露頭を観察したりして、土地のつながりや土地をつくるものについて考えました。

クラブ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用のクラブ写真を6つのクラブで撮りました。残りのクラブは、次回の12月に撮影する予定です。

6年 家庭科

画像1 画像1
 「お弁当づくりに挑戦しよう」
 今日もおいしそうなお弁当ができあがっていました。

6年 理科

画像1 画像1
 塩酸にアルミニウムを溶かした液をもっと調べることになりました。
 蒸発皿に入れて水を蒸発させると、白い粉が出てきました。
 そこで、残った白い粉がアルミニウムかどうかを調べる方法を班で話し合いました。今までに学んだことを思い出しながら、みんなで検証方法を考えました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お弁当づくりに挑戦しよう」が課題の調理実習です。めあてのポイントが4つありました。
   1 栄養バランス  2 いろどり
   3 汁がでない   4 傷みにくい

 各自が考えたメニューで、楽しそうに調理していました。できあがったおかずを、上手に弁当箱に詰めていました。

6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動をしていました。今日は1組がハードル、2組が走り高跳び、3組が走り幅跳びの練習をしていました。楽しそうに活動していました。

6年 道徳

画像1 画像1
 資料「子ども会のキャンプ」を使って、自分の役割を果たすことについて話し合いました。
 先生の発問に対して、自分が感じたこと思ったことを近くの友だちと交流しました。その後、発表をつないでいくことにより、友だちの多様な価値観にふれました。

6年 理科

画像1 画像1
 「炭酸水には何が溶けているか」
 水溶液の性質を調べる実験をしていました。蒸発皿に入れた炭酸水を加熱して、水を蒸発させた後の変化を調べました。試験管に入れた炭酸水をお湯に入れたときの変化も調べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269