最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:481
総数:1040141
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの日誌にある書き初めの練習をしていました。いつもとは違う書き初め用紙に、字の大きさや配置に気をつけて練習していました。

5年生 社会

画像1 画像1
社会科の授業の様子です。めあては「日本の輸入・輸出の特色を調べよう」です。

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 篠笛の練習をしていました。練習の成果を列ごとに披露しました。しっかりとした音が出ている子が多かったです。
 その後、「君をのせて」を歌いました。声量、強弱を意識した素敵な歌声が響きました。

5年 からくり体験教室

 九代玉屋庄兵衛さんと犬山祭保存会の皆さんが、からくり体験教室を開催してくれました。
 最初に「三番叟」の実演を鑑賞しました。
 そして4つのグループに分かれ、ローテーションで「弓曳童子」「茶運び人形」のからくりの仕組みを教えてもらったり、「三番叟」「体験型からくり」で実際にからくりを動かす体験をしたりしました。
 子どもたちは、からくりの精巧な仕組みに驚き、自分の操作でからくりが動いていることに感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 からくり体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年 図工

画像1 画像1
 友だちが描いた絵の鑑賞をしていました。
 色、塗り方などがていねいにできているか。題材のめあてが達成できているか。
 友だちの描いた絵と題名を見て、思ったことやアドバイスをワークシートにまとめていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 調理実習「おいしいご飯と味噌汁を作ろう」でした。味噌汁は煮干しから出汁をとって作りました。出来上がったご飯と味噌汁を美味しそうに食べていました。

5年 書写

画像1 画像1
 ひらがなの「あこがれ」を練習していました。丸みのある字、筆送り、つながりなど、ポイントに気をつけてしっかり練習していました。

5年生 犬山焼き絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山焼きの絵付け体験の様子です。貴重な機会です。皆真剣です。筆先・指先に集中!

5年 算数

画像1 画像1
 平均とその利用の学習です。課題「歩幅を利用してより正確に距離を測るにはどうしたらよいか。」を考えました。
 班で話し合い、まとまった考えを順番に発表しました。発表に対して質問したり意見を付け加えたり、みんな熱心に活動していました。

5年 図工

画像1 画像1
 心に残った一場面を水彩画にしていました。景色や建物、思い出の場所や出来事など、思い浮かんだ一場面を描いていました。

犬山焼きを学ぶ

画像1 画像1
 5年生が総合的な学習で、尾関作十郎陶房の見学に出かけました。犬山焼きについてや焼き物を作る工程などについて、いろいろ教えてもらいました。
 来週は、犬山焼きの絵付け体験を行います。

5年 家庭科

画像1 画像1
 エプロン作りをしていました。手縫い、ミシンがけ、次第に形ができてきました。

5年 社会

画像1 画像1
 「自動車を作る工業」の学習でした。未来の車をテーマに、自分が考えた車をカードにまとめていました。
 思い浮かべた車のイラストをカードに描き、名前、キャッチコピーを書き加えました。豊かな発想で、楽しそうな車がたくさんありました。

5年 理科

画像1 画像1
 川が曲がっているところでは、外側と内側で流れの速さが違うかを検証する授業でした。流水実験器に曲がった川を人工的に作り、水を流して調べました。
 水を流し始めると、思いとは違う方向に水があふれ出し、実験の難しさを感じていた班がいくつかありました。
 流水実験器の川の変化や水の濁りをしっかりと観察し、ノートにまとめました。

5年生 理科

流れる水のはたらきを調べよう。実際に水を流して、地面の変化の様子を観察します。
画像1 画像1

5年 国語

画像1 画像1
 「漢字の読み方と使い方」の学習です。
 「問い1 ○時、連○、休○、来○」「問い2 ・・・・ 」 共通する漢字を入れて熟語を作る問題に取り組んでいました。班で知恵を出し合い、4つの問いの答を話し合っていました。ひらめきや考えを伝え合い、楽しそうに話し合っていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 エプロン作りをしていました。手で縫ったりミシンをかけたり、先生の説明をよく聞いて、熱心に作業に取り組んでいました。

5年 総合

画像1 画像1
 先週の木曜日に行った社会見学の報告新聞を作成していました。工場でもらった資料や観察メモをもとにして、一生懸命まとめていました。イラストや小見出しを工夫して、相手に分かりやすい新聞作りを目指していました。

5年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 「外で遊ぶ、給食で100点、レクレーション、規則正しい生活、落とし物、忘れ物、無言清掃」
 班で決めたテーマの発表練習をしていました。画用紙で作った提示資料を使いながら、発表する分担を確認しました。
 一通り練習が終わったところで、順番にみんなの前で発表しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269