最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:481
総数:1040132
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄の8の字跳びの練習をしていました。タイミング良く跳ぶ姿、苦手の子のために大きな声で縄に入るタイミングを教えてあげる姿、連続でどんどん跳んでいく姿など、はりきって活動する姿がたくさん見られました。

3年生 国語

画像1 画像1
「三年とうげ」の授業の様子です。

3年 NIE(教育に新聞を)

画像1 画像1
 新聞記事を利用して、興味関心を高めたり知識を広げたりしています。学びの深まりを目指しています。

3年 図工

画像1 画像1
 完成した「ハッピー小もの入れ」の鑑賞会をしていました。
 ふゆの中でゆきだるまがへんしん、エレメント・ドラゴン、かえるとくまのコップ、ペンギン、・・・・・
 名付けられた題名を見ながら作品の良さ、工夫されたところなどを鑑賞してワークシートにまとめていました。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が体育館で学年レク「パスおに」をしていました。コート内を元気に走り回り、楽しそうに活動していました。得点を記入するなど、実行委員の子どもたちもがんばっていました。

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「ハッピー小物入れ」の学習です。プラコップに紙粘土を貼り付けて、自分がイメージする形を作りあげていました。絵の具を紙粘土に練り込んで、色づけもしていました。

3年 理科

画像1 画像1
 虫めがねで光を集めたときの明るさとあたたかさを調べていました。虫めがねで集めた光を段ボールにあてていると、煙が出てきて歓声があがりました。熱が出てあたたかくなっていることを感じ取っていました。

3年 理科

画像1 画像1
 「太陽の光を調べよう」の学習です。光の進み方の実験をしていました。
 鏡で太陽の光を反射して的に当てたり、光の道すじを地面に映して、光がどのように進むか調べていました。
 鏡を上手に動かし、楽しそうに実験していました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走と鉄棒運動をしていました。
 持久走は5分間走をしていました。ペアを組んで5分間に何周トラックが走れるか数えていました。
 鉄棒運動は鉄棒検定カードに記載されている20個の技に挑戦していました。がんばって練習し、できたチェックを増やしていました。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
 3年生が社会科の発展学習として、スーパーマーケットの見学に出かけました。
 最初にスタッフの皆さんにあいさつした後、店内の各所を見学しました。お店の方々は、お忙しいにもかかわらず子どもたちの質問にしっかり答えてくれました。
 子どもたちは、知ったこと感じたことを熱心にワークシートにメモしました。興味津々に見学でき、大喜びでした。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の5時間目、いくつかの学年が道徳をしています。教科書の資料を読んで、主人公の気持ちや自分の気持ちを考えることにより、多様な価値観に接するようにしています。みんな、道徳メモに自分の考えをしっかりまとめていました。

3年生 煙道体験

画像1 画像1
消防署の方から、煙に巻かれたときの対応の仕方を教わり、実際に真っ暗な室内煙の中で移動する体験しました。

3年生 算数

画像1 画像1
「2けた×1けた」の計算の仕方を説明し、計算できるようになろう。

3年 道徳

画像1 画像1
 資料を読んで、主人公の気持ちを考えました。自分と比べながら考えることもしました。友だちの考えを聞いて、自分の考えに追加したり考えを変更したりもしました。
 よりよい自分となるために、今までの自分や今後の生活について見つめ直し、ワークシートに気持ちをまとめました。

3年生 国語

画像1 画像1
「ちいちゃんのかげおくり」の第一場面についての授業です。

3年 国語

画像1 画像1
 「秋という題名で文章を書こう」の学習でした。
 読書の秋、食欲の秋、音楽の秋、スポーツの秋・・・・。テーマを何か一つ決めて、思い浮かぶ秋を文章で表現しました。ワークシートに熱心に思いついた文章を書いていました。

3年 理科

画像1 画像1
 「太陽のうごきと地面のようすを調べよう」の学習です。今日は先日行った影の動きの観察の結果から、一日の太陽の動きを考えていました。
 記録された影の向きや影の長さから太陽の位置、高さを考察して、しっかり自分の考えを発表していました。

3年 学活

画像1 画像1
 「○○会社」・・・。後期の係活動とメンバーを紹介するカードを作っていました。
 デザインを考えたり彩りを工夫したり、協力し合って楽しそうに取り組んでいました。

3年 国語

画像1 画像1
 「ローマ字の表し方を学習してローマ字を読もう」の授業です。今日は、ローマ字が子音と母音で成り立っていることを勉強していました。表を作ってローマ字を覚えることになりました。

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館と森永乳業中京工場へ行きました。航空宇宙博物館では戦闘機「飛燕」や人工衛星「きぼう」について詳しく学び、森永乳業では牛乳やアイスの製造工程を知り、実際に工場を見学させてもらいました。どの子も意欲的に学ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269