最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:481
総数:1040192
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が体育館で跳び箱の練習をしていました。各自のめあて・目標に応じて、はりきって練習していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明文「あったらいいな こんなもの」の学習をしていました。めあては、「ひみつどうぐのよさが伝わるせつめいをしよう」でした。
 指名された子の発表を聞いて、良さが伝わる説明のポイントを確認しました。その後、席が近くのペアで、説明練習を交替でしました。

2年 算数

画像1 画像1
 学習のめあては、「色紙をならべてもようを作り、いろいろな形を見つけよう」でした。
 2色の色紙を縦向きや横向きにして、工夫しながら並べていました。みんな熱心に色紙を貼って考えていました。

2年 生活

画像1 画像1
 犬山市立図書館の見学で分かったことを新聞にしてまとめていました。何について書こうか悩んでいる子もいました。いろいろとメモをしてきたしおりを見ながら、知ったことや感じたことを報告新聞に書いていました。

犬山市立図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が犬山市立図書館の見学に出かけました。書庫や児童コーナーなど図書館のいろいろな場所を見学し、職員の方の説明を聞きました。本の分類の仕方も教えてもらいました。現在の蔵書数が約21万冊と聞き、子どもたちはとても驚いていました。教えてもらったことや気がついたことをしっかりワークシートにメモしました。

2年 学活

画像1 画像1
 冬休みまでにクラスでがんばることを班で話し合っていました。
 1日に5回は手をあげる。給食は掃除開始までには食べる。廊下で遊ばないようにする。・・・・・。
 ホワイトボードには、学習のこと、生活のことなど班で決めたがんばりがいくつか書かれていました。最後に順番に代表者が発表しました。

さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がさつまいもパーティーをしました。ボランティアのお母さんたちの助けを借りて、おにまんじゅう作りをしました。みんな楽しそうに活動していました。できあがったおにまんじゅうは、1年生にもプレゼントしました。

2年 体育

画像1 画像1
 「跳び箱あそび」の授業でした。今日は4種類の跳び方を楽しんでいました。
 跳んでいる様子をタブレットで友だちに録画してもらい、自分の跳び方を確かめることもしました。

2年 音楽

画像1 画像1
 「お祭りの音楽を楽しもう」の学習です。「村祭り」を伴奏に合わせて楽しく歌ったり、班で作ったリズムカードを使って、かけ声と太鼓をたたく練習をしたりしました。
 リズムカードでつくったリズムで演奏するのに苦労している子がいましたが、班で協力し合って楽しそうに練習していました。

さつまいもパーティーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、さつまいもパーティーに向けて集会を開いていました。
 何を作るのか。どうやって調理するか。スライドを見ながら楽しそうに確認していました。いもの切り方や包丁を使うときに注意することなど、安全面についてもしっかり確認していました。

2年 生活

画像1 画像1
 「図書館に行こう」の学習をしていました。
 11月28日に訪問する犬山市図書館で働く人に質問したいことを考えていました。
 本のこと仕事内容のこと、考えたことをワークシートにまとめていました。

2年生 煙道体験

画像1 画像1
最善は煙を避けて避難する。でも避けては通れない場合は、体を低くして、なるべく煙をすわないように避難します。

2年 生活

画像1 画像1
 サツマイモパーティーに向け、サツマイモ掘りをしていました。
 つるの周りを一生懸命掘りましたが、なかなかサツマイモは見つかりませんでした。台風で多くの葉やつるが吹き飛ばされてしまった影響で、生育がとても悪かったようです。時々出てくる小さなサツマイモに歓声を上げていました。

2年 国語

画像1 画像1
 「お話の作者になろう」の学習です。考えたことを創作メモにまとめて、お話を作っていました。廊下では、先生からワンポイントアドバイスを受けていました。
 お話ができた子は、ワークシートに挿絵を入れて清書をしました。できあがったプリントを笑顔で見せてくれました。

2年 生活

画像1 画像1
 「おもちゃパーティー」の振り返りをしていました。○:良かった点、△:反省点を班で話し合い、画用紙にまとめていました。
  ○:1年生に楽しんでもらえよかった。・・・・・・・
  △:ルールがわからない子に教えてあげられなかった。・・・・・
 「おもちゃパーティー」のお店の活動を思い出しながら、楽しそうに振り返っていました。

2年 音楽

画像1 画像1
 「夕やけこやけ」を鑑賞した後、歌詞をもう一度読み返してみました。どんな気持ちを思っていたのか、歌詞から考えました。思い浮かんだことを、みんなワークシートにしっかり書き込んでいました

2年 音楽

画像1 画像1
 カスタネットでリズムをとりながら、「森のたんけんたい」を楽しそうに歌っていました。

九九

画像1 画像1
 2年生が、がんばって九九を覚えています。朝登校したら、九九を唱えてから教室に入ります。

2年 体育

画像1 画像1
 学年体育でおに遊びの学習です。「宝取りおに」をしました。
 赤と白のチームで、攻めと守りに分かれました。チームで作戦を立て、中央のサークルに置かれた玉を一つでも多く自陣に持ち込む運動でした。
 チームの仲間と連携した動きで、うまく玉を拾い上げて運んでいました。守る子は声を掛け合って、必死に防御していました。

おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生を招待しておもちゃパーティーを開きました。グループに分かれ、手作りおもちゃやゲームのお店で楽しみました。
 たくさんの1年生に遊んでもらおうと、2年生の子どもたちは元気に呼び込みをしていました。遊びに来た1年生に、優しくていねいに遊び方を説明していました。
 1年生は、2年生が作ったおもちゃやゲームで、笑顔いっぱいに楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269