最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:188
総数:1040487
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

後期教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は後期相談週間でした。短縮授業で教育相談の時間を設け、どの学年も一人ずつ教育相談を行いました。事前に行った「心とからだのアンケート」をもとに、子どもたちに寄り添って、共感的に話を聴きました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 青空タイム(2時間目の放課)に、予告なしのシェイクアウト訓練を行いました。
 「姿勢を低く・頭を守り・じっとする」
 訓練用の緊急地震速報を知らせるサイレンが校内に響くと、子どもたちは一斉に身を守る行動を取ることができました。

お話会

画像1 画像1
 お話ボランティア「さくら」さんによるお話会がありました。
 3年生から6年生向けには、絵本「灰屋灰次郎 灰はございー」の読み聞かせがありました。

認証式・朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期認証式を行いました。代表委員、ペア委員、委員長、副委員長の代表児童に認証状が渡されました。学校のリーダとして多くの場での活躍を期待したいです。
 その後の朝会では、まず表彰伝達がありました。防火ポスターで犬山市消防署長賞が3名、犬山おあしす運動標語コンクールで優秀賞が1名と入選が3名、全国敬老キャンペーン「あいち」、そして給食の犬山ドッグを考えようで優秀な作品を作りあげた児童がそれぞれ表彰されました。
 校長先生の話は、今週実施される教育相談週間についての話でした。「困り感や悩みを人に聞いてもらうと、何か自分の心の中に変化が出るよ。ちょっとだけ安心感がもてることもあるよ。」「先生からいろいろ助言がもらえるよ。」「どんなことでも大丈夫。先生とぜひ話をしてください。」・・・。
 最後に生活委員から、今週の目標「身のまわりの整理整とんをしよう」が呼びかけられました。学習環境をより良い状態にすることは、とても大切にしたいことですね。

栗栖小との交流給食

画像1 画像1
栗栖小学校の皆さんも、各教室に入ってもらって一緒に会食です。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
芸術鑑賞会午前の様子です。

栗栖小学校との交流授業

画像1 画像1
今日の1時間目・2時間目の授業には、栗栖小学校の皆さんが、各学年の授業に参加しています。

東山動植物園にて

画像1 画像1
生活班で見学中。カリフォルニアアシカです。オスはメスの2倍以上の体重になるそうです。

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会見学です。どの学年も、笑顔いっぱい楽しそうに出発しました。

朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山中学校の生徒4名が、キャリア教育の一つとして職場体験学習に来ました。1日という短い時間ですが、教師の仕事についていろいろと学び、感じとって帰ります。
 まず、正門で登校する子どもたちを挨拶で迎える体験から始めました。中学校のお姉さんを見つけ、笑顔で手を振っている子がいました。

 花壇の横を通ると、園芸委員会の子どもたちが当番活動をしていました。水やりや草抜きをがんばっていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会は、校長先生との元気な朝のあいさつで始まります。代表児童の「おはようございます」に続き、全校児童の元気なあいさつが体育館に響きました。
 最初は、秋季サッカー大会の表彰でした。犬山北ロケットの代表児童が表彰状を受け取りました。
 次の校長先生の話は、キツネザルの話でした。日本モンキーセンターの方から教えてもらった「世界キツネザルの日」をきっかけにしたお話でした。
 その後、生活委員から今週の週目標「人の目を見て話を聞こう」が伝えられました。また、週番の先生からは、今週のお楽しみ行事や健康な体づくりについての話がありました。

係活動

画像1 画像1
 保健係の子どもたちが、出席状況をホワイトボードに書きに来ていました。どんどん、後期の学級の保健係さんにバトンタッチされていました。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から元気いっぱい、外遊びをしている子どもたちがいました。
 運動場では4年生の子どもたちがドッヂボールを楽しんでいました。
 ブランコを思いっきり楽しんでいる子どもたちもいました。

視力検査

画像1 画像1
 保健室で後期の視力検査が始まりました。曜日を決めて、順番にすべての学年で行います。自分の視力の状態を知り、健康管理に役立てます。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に後期始業式が行われました。
 校長先生からは、後期、特に大切にしたい4文字のキーワードについてのお話がありました。
  低学年の1,2年生は・・・「なかよく」
  中学年の3,4年生は・・・「みんなで」
  高学年の5,6年生は・・・「はんだん」
 学年に応じて、心の中に4文字のキーワードをしっかりしまっておいて、後期の活動にはりきってほしいと伝えられました。

 その後、2,4,6年生の代表児童が、後期にがんばって取り組みたい目標を発表しました。
 おもちゃパーティーで1年生が楽しんでもらえるようにがんばりたい。犬北っ子白帝フェスタでしっかり発表できるようにがんばりたい。どんなことにも積極的に取り組んでいける自分でありたい。・・・

 校歌斉唱は、みんなの声がしっかり体育館に響きました。

 始業式終了後、スポーツ少年団サッカー「ほのぼの杯」優勝の表彰伝達を行いました。犬山北ロケット1年生の代表児童が賞状を受け取りました。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に前期終業式が行われました。
 校長先生からは、教育目標につながっていた子どもたちの姿についてのお話がありました。
  「心や体を鍛え、耐え抜く子」
      ・・・運動会の練習や当日のはりきった姿から
  「心豊かで、思いやりのある子」
      ・・・ペア活動やわくわく集会での姿から
  「深く考え、自ら学ぶ子」
      ・・・授業の子どもたちの姿から
 また、通知表に見られた子どもたちの前期のがんばり、できるようになったことの紹介もありました。

 1年生と3年生と5年生の代表児童による、前期がんばったことの発表もありました。
 勉強でがんばっていたことや委員会活動でがんばっていたことなどが、しっかり発表されました。

 校歌をみんなで歌って、終業式が終わりました。式の後には、今日が最終日となる教育実習の先生からあいさつがありました。
 全校のみんなからは励ましの拍手を送りました。

仲よし 生活単元学習

画像1 画像1
 「写真を見て話そう」の学習です。運動会の写真を見て、頑張ったことや気をつけたこと、楽しかったこと、うれしかったことなどを伝え合いました。

仲よし 国語

画像1 画像1
 学習のめあては「スイミーのかわいい友だちをつくろう」でした。
 絵本「スイミー」に出てくる魚の友だちを、思い思いの色づけで作っていました。いろいろな模様が工夫されていました。

いきいきタイム

画像1 画像1
いきいきタイムの様子です。みんな元気に運動場で活動しています。

犬山北小学校区ふれあい運動会

画像1 画像1
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269